使えるワザ

方向音痴必見!道を覚える簡単なコツ6選!これでもう道に迷わない

 

全国津々浦々。

 

我々をつなげてくれる道。

 

道がある事によって、私たちは様々な物を行き来させる事ができます。

 

道って当たり前の存在のようで意外と大事な存在です。

 

そんな道。

 

どこに行くとしても道は利用すると思います。

 

道を利用すれば、徐々に覚えていくでしょう。

 

ですが、道を覚えるのって結構難しいですよね?

 

特に、全然通い慣れていない道だと、中々覚えれないと思います。

 

道が覚えれないとスグに道に迷ったりしてしまいますよね?

 

そこで今回は!

 

道を簡単に覚えるコツをご紹介!

 

道を覚えて、道に迷う事から脱しましょう!

 

スポンサーリンク

 

道を覚えるにはコツがある!

画像参照元:http://ur0.biz/ATb5

 

道の覚え方にはコツがあります。

 

ただ単に通っていても、道を覚える事はあるでしょう。

 

しかし、そんなやり方では道を覚えるのに凄く時間がかかります。

 

パッと覚えたい時には不便です。

 

今から紹介するコツを実践すれば、道を簡単に迅速に覚える様になります。

 

道を中々覚えれない人は是非、最後までご覧下さいね!

 

道を覚えるとっても簡単なコツ

その1・ナビは使わない

画像参照元:http://ur0.biz/ATba

 

道を覚えたいのであればナビは使ってはいけません。

 

ナビを使ってしまうと道は中々覚えれません。

 

道を行き来するのにナビだよりになってしまうからです。

 

道を覚えたいのであれば、ナビは絶対に使ってはいけません。

 

ナビを使っていては道はいつまで経っても覚えれませんよ。

 

ナビを使うとしても、初めて通る道だけにしましょう。

 

その2・覚えようと思って通る

画像参照元:http://ur0.biz/ATbd

 

道を覚えたいのであれば、覚えようと思って通りましょう。

 

何も考えずに通っていては道は全然覚えれません。

 

覚えようと思って通るだけでも、全然覚えるスピードが違います。

 

ちょっとした意識を変えるだけでも凄く効果がありますよ!

 

是非、試してみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

その3・看板に注目する

画像参照元:http://ur0.biz/ATbf

 

道を覚えたいのであれば看板に注目してみましょう。

 

行き先等が書いてある、青色の看板の事です。

 

あの看板を見ながら道を行けば、大体の方角と方向が分かります。

 

あの青看板さえ見ておけば、ナビを使わずとも目的地付近には行けるでしょう。

 

ナビを使わないで迷わない為には、あの看板に注目する事が大事です。

 

道に迷いそうになったら青看板を探しましょう。

 

その4・地図を頭に描く

画像参照元:http://ur0.biz/ATbi

 

道を覚えたいのであれば、地図を頭に描きましょう。

 

その地図は間違っていても構いません。

 

とにかく、地図を頭に描く事が大事です。

 

間違っていたら、気づいた時点で修正すれば良いんです。

 

そうやって修正を繰り返して、頭の中の地図を正しくしていきましょう。

 

頭の中の地図が正しくなれば自然と道も覚えていきます。

 

地図が正しければ道を繋いでいくだけですからね。

 

何も考えずに通るのではなく、頭の中に地図を描きながら通りましょう。

 

その5・色んな道に行ってみる

画像参照元:http://ur0.biz/ATbl

 

道を覚えたいのなら、色んな道に行ってみましょう。

 

色んな道を通る事で道を覚えやすくなります。

 

道を覚えやすくするには、先程も言ったように頭に地図を描く事が大事です。

 

色んな道を通る事によって、頭の中の地図の完成度が高まるのです。

 

頭の中の地図の完成度が高まれば道はすんなり覚えれるようになります。

 

色んな道に行って、頭の中の地図と道を繋げましょう。

 

その6・事前に地図を良く見る

画像参照元:http://ur0.biz/ATbp

 

道を覚えたいのであれば、事前に地図を良く見ましょう。

 

道を通っている時はナビや地図は使ってはいけません。

 

ナビや地図頼りになって、道を覚えなくなりますから。

 

ですが、事前に見る事は大事です。

 

事前に地図を見る事によって、頭の中に地図を描きやすくなります。

 

後は頭の中に地図を修正していくだけです。

 

頭の中の地図を描きやすくする為に事前に地図は良く見ておきましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

このコツを実践すれば、道は凄く覚えやすくなる筈です。

 

道をしっかり覚えて、道に迷わない人になりましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!