スポーツ

散歩のダイエット効果を倍増させる!効果的な時間と距離をご紹介


 

あなたは散歩はしていますか?

 

筆者は毎日の様に散歩をしています。

 

散歩ってしんどく無いから手軽に続けられるんです!

 

しかも実は散歩ってダイエット効果があるって知ってました?

 

その辺りについてはコチラの記事にまとめているので、ぜひご覧になってみて下さい

知らないと損する!ウォーキングを効果的にする正しい歩き方! ダイエット。 痩せたいという課題は男女問わず永遠の課題ですね。 無理な食事制限等を行うよりも、運動で...

 

手軽に続けれる上にダイエット効果がある!こんなダイエット方法はそうそう無いと思います!

 

更に今回は散歩によるダイエット効果をより高める方法をご紹介!

 

散歩ダイエットの効果を高める距離と時間を解説していきます!

 

散歩ダイエットをしたい方はぜひ最後までご覧下さいね!

 

スポンサーリンク

 

散歩ダイエットのメリット

 

まずは散歩ダイエットのメリットからご紹介しましょう。

 

散歩ダイエットはメリットだらけなんです!

 

一番大きなメリットは「続けやすい」という事!

 

散歩って全然苦じゃないですよね?誰でも手軽に続ける事ができると思います。

 

無理なくできるので、続けやすいんです!

 

ダイエットで一番大事なのは「継続力」ですからね。

 

続けやすいダイエットなので、結果痩せやすくもあります。

 

なかなかダイエットが続かない人には散歩ダイエットは本当にオススメなんです!

 

でも、散歩にダイエット効果なんてあるのか?

 

疑問に思っている人も多いでしょう。

 

その疑問も解消していきますね!

 

なぜ散歩にダイエット効果があるの?

 

一見すると散歩をしたところで、ダイエット効果なんて無さそうです。

 

ただ歩くだけですからね。そこまでの効果は見込めなさそうです。

 

なぜ、散歩にダイエット効果があるのでしょうか?

 

 

実は散歩を行う事によって全身の血流が良くなるんです。

 

特に、足回りの血流はすこぶる良くなりますね。

 

全身の血流が良くなる事でダイエットしやすい体になるのです。

 

ダイエットしやすい体になる事で散歩の様な運動でも、しっかりとしたダイエット効果が期待出来るのです。

 

ダイエットするには朝が良い!

 

散歩によるダイエット効果を高める為には、

朝の散歩をオススメします。

 

朝は脂肪燃焼率が高いので、ダイエット効果がより期待出来るのです。

 

更に朝に散歩を行う事によって一日を活発にスタートさせる事ができますよ。

 

その日の行動が活発になる事で、何気ない動作からもダイエット効果を期待出来るのです!

 

生活習慣リズムも良くなりますし、散歩するのなら朝にしましょう!

 

スポンサーリンク

 

どの位の距離を歩けば良い?

 

散歩をする時はどの位の距離を歩けば良いのでしょうか?

 

距離は一つの目安として、散歩している時にとても気になりますよね?

 

いくら散歩と言えども、あまりに長い距離を歩くのは疲れますから。

 

実は散歩によるダイエット効果を高めるのに距離はあまり関係ありません。

 

距離よりも大事なのは散歩を行なった時間です。

 

散歩を行う時は距離を気にするのでは無く、時間を気にして歩いてみましょう!

 

どの位の時間歩くのが最適?

 

では、散歩をする時はどの位の時間歩くのが最適なのでしょうか?

 

人によって多少異なりますが最適な時間は、

大体30分位だと言われています。

 

30分位歩く事で散歩の効果が発揮される筈です。それ以内の時間だと身体の血流は良くなりにくいですね。

 

30分くらい歩く事で身体の血流が良くなってきますよ。

 

逆に、歩き過ぎると今度は疲れてきてしまいます。

 

疲れてきてしまうと散歩するのが嫌になってきますよね?

 

なので歩き過ぎるのは、あまり得策ではありません。

 

効果を実感できながら、あまり疲れを感じない。30分位の散歩が一番理想の時間と言えるでしょう。

 

何よりも続ける事が大事!

 

散歩によるダイエット効果は一朝一夕で手に入る物ではありません。

 

何日も何ヶ月も続ける事によって、ダイエット効果を実感出来る様になるのです。

 

全てのダイエットに通ずる事ですが、何よりも続ける事が大事です。

 

こと、散歩においては特に続ける事が大事です。

 

散歩自体のエネルギー消費量は少ないので、続けないと意味が無いのです。

 

散歩を続ける為には楽しんで行う事が一番!楽しんで散歩をすれば自然と続けれる筈です!

 

散歩を楽しむコツはこの記事で紹介してあります!

散歩を楽しむコツ7選!継続するには楽しむ気持ちが一番大事! そこのあなた! 散歩はしていますか? 散歩ってダイエット効果もあり、うつ病にも効果があるって言われて...

 

ぜひ参考にしてみて下さいね!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

散歩ダイエットのメリット
  • しんどくないので続けやすい
  • 続けやすいので痩せやすい
散歩のダイエット効果を高める時間
  • 朝に散歩すると脂肪燃焼効果が高まるので、朝の散歩がオススメ!
どの位の距離を歩けば良い?
  • 距離ではなく、時間を目安に歩こう!
  • 30分程度歩くのがベスト!

 

散歩にも意外とダイエット効果ってあるんです!

 

ただ、散歩は楽な運動なのでダイエット効果を実感するには多少の年月が必要です。

 

最低でも3ヵ月は続けないとダイエット効果を実感出来ないでしょう。

 

3ヵ月続けるには散歩を楽しむのが一番です!

 

楽しんで散歩をして、楽しくダイエットしていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!