スポーツ

散歩はうつ病に効く!朝の時間に散歩でうつ病への効果倍増?


 

皆さん、散歩はしていますか?

 

実は散歩ってかなり凄いんですよ!

 

何が凄いかって、あの「うつ病」に効果があると言われているんです!

 

ただ歩くだけなのに凄いですよね?

 

そんなうつ病への効果が期待出来る散歩。

 

実はある時間帯に歩けば、より効果を発揮出来るんです!

 

うつ病に効く散歩の効果をまとめてみました!ぜひ最後までご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

うつ病の原因は?

 

そもそもですが、うつ病の原因は何なんでしょうか?

 

筆者の周りにもうつ病の人はいますが皆がみんな急になった人が多いです。

 

その原因なんですが、はっきりとした原因は未だに分かっていません。

 

ストレスや環境の変化が主な原因だと言われています。

 

ストレスや環境の変化によって脳内がうつ病へと傾きだすのです。かなり怖い病気ですね。

 

そんなうつ病を克服する為には散歩は実に効果的なんですよ!

 

散歩がうつ病に良いワケ

 

散歩はうつ病に効果があると言われています。

 

なぜ効果があるのか?

 

それは、散歩する事で脳内に分泌される物質が関係しています。

 

散歩をする事で脳内にセロトニンという物質が分泌されるんです。

 

このセロトニンと言う物質が、うつ病対策に効果があると言われています。

 

他にも体を動かす事によって、脳へ良い影響を与えるとも言われるんです。

 

散歩をする事によって、うつ病への効果が期待出来きますよ!

 

うつ病に効く散歩の時間

 

そんな、うつ病への効果。

 

実は散歩の時間帯によって、

より効果を高める事が出来るのです。

 

その効果を高める時間帯とはズバリ「朝」です!

散歩のダイエット効果を倍増させる!効果的な時間と距離をご紹介 あなたは散歩はしていますか? 筆者は毎日の様に散歩をしています。 散歩ってしんどく無いから手軽に続け...

 

朝に散歩をする事によって朝日を浴びる事が出来ます!

 

朝日を浴びる事はうつ病対策にとても大事!

 

朝日を浴びる事でよりセロトニンを多く分泌出来るのです!

 

また、朝に散歩をする事によって生活リズムが良くなります。

 

うつ病の方は生活リズムが狂いやすくもなりますからね。朝に散歩を行えばそういった対策もできるのです!

 

夜の散歩も悪くはありません。

 

ですが、夜に散歩をしても、そこまでのうつ病対策にはならないでしょう。

 

うつ病への対策の為に散歩するのなら朝に散歩するのがベストですよ!

 

スポンサーリンク

 

どれ位歩くのがベスト?

 

散歩をする時に迷うのが、どの位散歩するのが良いか?

 

という点ですよね?

 

理想的な散歩の時間は約30分程度だと言われています。

 

これ以上歩いてしまうと歩くのが嫌になってしまいますからね。

 

散歩が嫌になってしまっては元も子もありません。

 

30分程度の散歩だとセロトニンもしっかりと分泌され、かつ、そこまで疲れません。

 

散歩を始めたての人は無理して長く歩いてしまう人も居ます。

 

ですが、長く歩いても疲れが残るだけです。

 

しっかりと30分歩けば十分散歩の効果は得られますよ。

 

散歩の時間に迷ったら、しっかり30分歩きましょう。

 

続けるコツは?

 

散歩の効果を得る為には散歩を続ける事が大事です。

 

一朝一夕ではそこまでの効果は得られません。

 

しっかりと継続して行う事で散歩の効果もより高まりますよ。

 

散歩を続けるには楽しむ事が一番!

 

楽しんで散歩を行う事で続ける事が全く苦では無くなります!

 

散歩を楽しむコツはこちらの記事で紹介してあります!

散歩を楽しむコツ7選!継続するには楽しむ気持ちが一番大事! そこのあなた! 散歩はしていますか? 散歩ってダイエット効果もあり、うつ病にも効果があるって言われて...

 

とっても簡単なコツで散歩を楽しむ事が出来ます!

 

心の底から楽しんで、しっかりと継続させていきましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

うつ病の原因は?
  • まだ解明されていない
散歩がうつ病に良いワケ
  • 散歩する事によって「セロトニン」という、うつ病に効果のある物質が分泌される
うつ病に効く散歩の時間
  • 朝に散歩するのがベスト
  • 朝の散歩はセロトニンがより分泌される
どれ位歩くのがベスト?
  • 距離ではなく、時間を目安にする
  • 30分程度がベストな散歩時間

 

散歩って本当に素晴らしいんです!

 

ただただ楽しいだけじゃなくて、うつ病にも効果がある!こんな運動方法なかなか無いと思います!

 

散歩の効果を高める為には散歩を楽しんで行う事が一番です!

 

無理やり散歩を続けてしまうと、散歩が嫌な物になってしまいますからね。

 

散歩が嫌な物になってしまうと散歩の効果も薄れてしまいます。

 

散歩を楽しむコツを会得して散歩を楽しむ方法をマスターして下さい!

 

しっかりと楽しめる様になれば、ドンドン効果もアップしていきますよ!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!