ライフスタイル

料理初心者必見!料理の腕を上達させる為に大事なコツ5選!

 

アナタがこの記事を見ていると言う事は、きっと料理初心者なのでしょう。

 

初心者だからと言って気後れする必要はありません。

 

誰しもが最初は初心者だったんです。

 

料理が上手くなっていけば段々と自信もついてくるでしょう。

 

どうせ料理をするのだから料理上手になりたいですよね?

 

実は、料理上手になる為にはあるコツが存在しているんです。

 

そのコツさえ守れば、上達のスピードはかなり上昇するでしょう!

 

今回の記事ではその料理上手になる為のコツをご紹介!

 

料理初心者の方は最後までしっかりご覧下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

料理が上手い人ってどんな人?

 

でも、そもそも料理が上手な人ってどんな人なんでしょうか?

 

ゴールが分からないと、どんな人を目指せば良いのか分からなくなります。

 

まずはアナタが目指すべき料理が上手な人の特徴をご紹介しましょう!

 

料理上手な人は次のような特徴があります。

 

料理が上手い人の特徴

その1・しっかり味見をする

 

料理が上手い人はしっかりと味見をします。

 

美味しい料理を作れるかどうかは、

味見を繰り返す事が重要な鍵を握ってるんです。

 

 

料理って途中で味見ができますからね。

 

味見をした時に変な味がすれば、味を調整するように調味料を入れれば良いのです。

 

なので、味見がしっかりできる人は料理が上手な人と言えるでしょう。

 

その2・美味しい物を作れる

 

料理上手な人は美味しい料理を作る事ができます。当たり前ですね(笑)

 

なんやかんや言いながら、美味しい料理を作れるのです。

 

それも、万人が美味しいと思える料理を、です。

 

そういう料理を作れる人は美味しい料理を沢山食べています。

 

 

美味しい料理を沢山食べているので、舌が成長してくるのです。

 

舌が成長する事によって、どういう料理が美味しい料理かが、味見の時に分かるのです。

 

なので、美味しい料理を沢山食べている人は美味しい料理を作る事ができるのでしょう。

 

その3・レシピ通りに作る

 

料理ってレシピ通りに作ればほぼほぼ失敗しません。

 

料理が下手な人ってレシピ通りに作らない人なんです。

 

勝手なアレンジを加えたり、自分流のレシピにしたり。そんな事をすれば料理を失敗するのは目にみえています。

 

料理が上手な人ほどレシピに忠実。しっかりとレシピ通りに作るのです。

 

 

料理を上達させるにはどうすれば良い?

 

以上が料理上手な人の特徴です。

 

料理上手な人。憧れますよね~。

 

では、こういう人になるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

今からそのコツをご紹介していきますね!

 

 

料理を上達させる為に大事なコツ

その1・材料の下ごしらえをしっかりする

 

料理を上達させるには材料の下ごしらえが大事です。

 

材料の下ごしらえは絶対に疎かにしてはいけません。

 

特に大事なのは材料の大きさです。材料を切る時はバラバラな大きさに切ってはいけません。

 

できるだけ同じ大きさに切るようにしましょう。

 

 

なぜ、できるだけ同じ大きさにするのか?

 

それは、火の通り方が関係しています。

 

材料の大きさがバラバラだと、火の通り方もバラバラになってしまいますよね。

 

火の通り方がバラバラだとマズイ料理ができてしまいます。

 

いえ、マズイ位ならまだマシです。最悪の場合、食中毒になる事も・・・

 

材料を切る時は火の通り方が均等になるように、できるだけ同じ大きさに切り揃えましょう。

 

その2・レシピ通りに作る

 

先程も言いましたが、料理はレシピ通りに作れば失敗しません。

 

料理の腕を上達させるには、レシピに忠実になりましょう。

 

 

料理上手な人でも、まずはしっかりレシピ通りに作ります。

 

いえ、料理上手な人ほどレシピをしっかり見て作りますよ。

 

アナタはまだまだ料理初心者。レシピを見ずに料理を作るなんて早すぎる行為なのです。

 

レシピを見ずに作るなんて、料理の上級者がやる行為。

 

自分の料理に自信がないうちは、しっかりとレシピを見て料理を作りましょう。

 

料理の腕を上達させるにはそれが一番の近道です。

 

スポンサーリンク

 

その3・人に食べさせる

 

料理の腕を上達させるには誰かに食べさせる事も大事です。

 

自分で作った料理、

自分で食べてばかりでは上手になれませんよ!

 

自分で料理を食べてばかりだと、料理の味に妥協してしまいます。どうせ食べるのは自分ですからね。

 

料理の味に妥協してしまうと、料理の腕はいっこうに上がりません。

 

味に妥協しないためにも、誰かに料理を食べてもらう事は大事です。

 

毎回とは言いませんが、何回かに一回は誰かに食べてもらいましょう。

 

料理はやっぱり、誰かの為に作ってこそ上手な料理ができるのです!

 

 

その4・味見を繰り返す

 

料理の腕を上達させるには何度も味見を繰り返しましょう。

 

味見を繰り返せば、美味しい料理を作る事ができます。

 

美味しい料理を作る為には味見は必要不可欠なのです。

 

 

レシピ通りに料理を作ったとしても、途中の味がおかしな事はあります。味見をする事で途中の失敗に気付く事ができるのです。

 

味見なんてほんの一手間。その一手間を惜しまないだけで、美味しい料理ができるのです。

 

面倒臭がらずにしっかり味見をしましょう。

 

その5・何度も料理を作る

 

上の4つのコツを守りながら何度も料理を作りましょう!

 

最初から料理上手だった人なんて居ません!皆が料理初心者だったんです!

 

料理初心者から抜け出すには何度も料理を作る事が大事!

 

結局最後に物を言うのは経験なんです!

 

 

経験を積んでいけば料理上手になる事は簡単です。

 

料理って面倒臭いですからね。スグにサボりたくなってしまいます。

 

ですが、サボってしまうと料理上手になる事は難しくなってしまいますよ。

 

毎食毎食サボらずに料理を作るようにしましょう。繰り返し作る事で料理の腕に磨きがかかりますよ!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この5つのコツを守って料理すれば、アナタもスグに料理上手になれます!

 

最初は皆初心者だったんです。アナタが今いる道は誰しもが通ってきた道!

 

今回紹介したコツを実践して、料理上手な人になりましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!