ライフスタイル

ワキガかどうかを自分で確認する簡単な方法4選!アナタは大丈夫?

 

ワキガって嫌ですよね?

 

ワキガ臭はとても臭いがキツく、周りの人に害を与えてしまいます。

 

ワキガなんて百害あって一利なしと言えるでしょう。

 

でも、なかなか自分でワキガかどうかが分からないんですよね?

 

そこで今回は、自分でワキガかどうかを簡単にチェックする方法をご紹介!

 

とっても簡単な4つの方法で、自分がワキガかどうかを調べてみましょう!

 

スポンサーリンク

 

自分では気づかないの?

 

ワキガ臭を自分で気付けたら一番早いんですけどね~。

 

何故か、なかなか自分でワキガ臭には気づけません。

 

実は、人間は自分の体臭には気付きにくいようになっているんです。

 

一説によると、自分の体臭に気付くようになると、口臭の臭さでスグに失神してしまうんだとか(笑)

 

だから、自分の体臭にはなかなか気付く事ができないんですね~。困ったもんです。

 

それならば、ワキガに自分で気付く事はできるんでしょうか?

 

ワキガを自分で確認する事はできる?

 

ワキガ臭を自分で確認する事は難しいですが、ワキガかどうかを調べる事ならできますよ。

 

ワキガは脇にアポクリン線という発汗の線が多く存在している時に発生します。

 

ワキガじゃない人の脇には、エクリン腺と呼ばれる発汗の腺が多く存在しているんです。

 

この両者には明確な違いがあり、体にも様々な形で違いが現れるんですよ!

 

その違いを探っていけば、自分がワキガかどうかが分かるという訳なんです!

 

とっても簡単な方法でチェックできますので、ぜひアナタもチェックしてみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

自分がワキガかどうかを確認する方法

方法その1・耳垢を触ってみる

 

まずは、自分の耳垢を触ってみましょう。

 

耳垢が湿ってねっちょりしていれば、ワキガの可能性があります。

 

耳というのは体の中でアポクリン腺が最も少ない部位なんです。

 

その耳にアポクリン腺が多く存在していると、耳垢が湿ってしまうんですね~。

 

ちなみに、耳にはエクリン腺は存在しないので、湿っているのは全てアポクリン腺の影響になります。

 

ただ、耳垢が湿っているからと言って、即ワキガと断定できる訳ではありません。脇と耳のアポクリン腺の数は比例しませんからね。

 

ですが、耳垢が湿るほどアポクリン腺があるという事は脇にもアポクリン腺が多い可能性が高いのです。

 

コレだけでは断定できませんが、簡単なのでまずはチェックしてみましょう。

 

方法その2・脇毛を確認する

 

次に、自分の脇毛を確認してみて下さい。

 

女性で脇毛を処理している方はこの項目は飛ばして頂いても結構です。

 

脇毛を確認した時、白い粉がついている人はワキガの可能性が高いですよ。

 

アポクリン腺から分泌された汗は他の汗と違い、黄ばみを発生させたり白い粉となって残る事があります。

 

アポクリン腺からの発汗が多ければ多いほど、白い粉が脇毛につきやすくなるんです。

 

これは非常に分かりやすいチェック項目で、しかもかなりの確率でワキガかも知れません。

 

耳垢も湿っていて脇毛にも白い粉がついていたら、ワキガの可能性が非常に高いですね。

 

方法その3・服を確認する

 

脇毛をチェックしたら、次は自分が着ていた服を確認してみましょう。

 

できれば、服は一日着た後の服が望ましいですね。

 

服を確認した時、服に黄ばみがあればワキガな可能性が高いです。

 

先程も言いましたが、アポクリン腺から分泌される汗には黄ばみがあります。

 

それが服についた時、服が黄ばんでしまうんですね~。

 

もしも、半日位しか着ていないのに服が黄ばんでしまっていたら、かなりの量のアポクリン腺発汗がある事になります。

 

服を脱げばスグに確認できるので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

方法その4・脇にティッシュを挟む

 

脇にティッシュを挟む事によって、ワキガ臭がティッシュに吸収されます。

 

その臭いは体臭とは異なるので自分でも確認する事ができるのです。

 

やり方はとても簡単。ティッシュを小一時間ほど脇に挟むだけです。

 

時間が経過したらティッシュを脇から取り、臭いを確認してみましょう。

 

軽い臭い位なら大丈夫ですが、キツイ臭いがするとアウトです。ワキガかも知れません。

 

自分の腋臭を確認できるのでオススメですよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらの方法ならば、簡単にワキガかどうかをチェックできます!

 

自分がワキガかどうか気になる人はぜひ試してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!