使えるワザ

行きたくない飲み会で使える断り方!相手が嫌な顔をしない理由7つ

 

お酒を飲める年齢になれば、様々な飲み会お誘いが増えてくるでしょう。

 

当然、そのお誘いの中には行きたくない飲み会もあると思います。

 

そんな時に使える飲み会を断る理由をご紹介!

 

相手に不快な思いをさせず、この後の人間関係も円滑にしましょう!

ドタキャンは避けたい!行きたくない飲み会の前日からの断り方! 成人すると飲み会の誘いが多くなります。 楽しい飲み会もあるでしょうが、中には行きたくない飲み会もあるでしょう。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

ドタキャンは出来れば避けよう!

 

飲み会へのお誘いが急なお誘いならば話は別です。

 

しかし、かなり前もってのお誘いならばドタキャンは避けましょう。

 

どんな相手であってもドタキャンは嫌な顔をされてしまいます。

 

1週間前位に断ればドタキャンにはなりません。

 

ドタキャンにならない様に1週間前には断る様にしましょう。

 

行きたくないならキッパリ断ろう!

http://urx.mobi/zuB5

画像参照元:http://urx.mobi/zuB5

 

「今日、飲みに行かない?」

 

こんな風に急に誘われた飲み会の場合、

行きたくないのであればキッパリとお断りしましょう。

 

決断を先延ばしにしてしまうと行かないといけない空気になってしまいます。

 

行きたくないのに行くのは本当に辛いですよね?

 

そんな思いをしない為にもキッパリと断る事が大事です。

 

そして、断る時に大事なのが断る理由です。

 

断る理由によっては相手は嫌な思いをしてしまいます。

 

今回紹介する理由で断れば、相手も不快な思いにはならない筈です。

 

では、早速使える理由をご紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

 

飲み会を断る為に使える理由

理由その1・急な体調不良

http://urx.mobi/zuB8

画像参照元:http://urx.mobi/zuB8

 

この理由で断られて嫌な思いをする人は居ないでしょう。

 

無理に誘う事もできませんし鉄板の理由です。

 

本当にしんどい雰囲気を出せば、ほぼ間違いなく断れます。

 

ただ、あまり多用は出来ません。

 

同じ相手に使えるのは1年で1度か2度位でしょう。

 

ここぞ!という時の必殺技なので使いどころは間違わないようにしてくださいね。

 

理由その2・家族の体調不良

http://urx.mobi/zuBf

画像参照元:http://urx.mobi/zuBf

 

体調不良を理由にする時、大事なのは演技力です。

 

しんどい雰囲気を出せれば、より相手は納得させられます。

 

しかし、自分の演技に自信が無い・・・

 

そんな方はこの理由がオススメ!

 

家族の体調不良を理由に飲み会を断りましょう!

 

誰も家族を看る人が居ないと説明すれば誰もが納得してくれる筈です!

 

この方法もあまり多用出来ないので、使いどころには十分気を付けましょう。

 

スポンサーリンク

 

理由その3・お金が無い

http://urx.mobi/zuBl

画像参照元:http://urx.mobi/zuBl

 

相手が同僚や友達の場合、かなり使える理由です!

 

お金が無いと言われれば無理に誘ってくる事も無いでしょう。

 

ただ、相手によっては、「お金を貸してあげるよ」と、言ってくれる人も居ます。

 

かなり、ありがたい一言ですね。

 

しかし、本音は行きたく無いので実にありがた迷惑です。(笑)

 

「お金を貸してあげるよ」

と言われたら、

 

「貸しを作ってまで飲むのは気が引ける」

「それは悪いから遠慮しておく」

と、キッパリと断りましょう。

 

キッパリと断ってしまえば相手も何も言ってこない筈です。

 

理由その4・先に約束があると言う

http://urx.mobi/zuBx

画像参照元:http://urx.mobi/zuBx

 

急に誘われた時はかなり使える理由です。

 

先に先約があると言えば誰しもが納得してくれます。

 

これで納得しない人はもはや人ではありません。(笑)

 

結構多用出来る方法ですし、かなりオススメの方法です。

 

ただ、かなり前もって誘われると使いにくい理由になってしまいます。

 

この理由を使う時はあくまで急に誘われた時だけにしましょう。

 

理由その5・誰かの責任にしてしまう

http://urx.mobi/zuBH

画像参照元:http://urx.mobi/zuBH

 

飲み会に行けない理由を誰かの責任にしてしまいましょう。

 

例えば、

「嫁がカンカンに怒っているから早く帰らないといけない」

「友人からどうしてもと頼まれた事がある」

 

こんな風にその場に居ない、誰かの責任にしてしまいましょう。

 

そうすれば相手の怒りの矛先はこの場に居ない人に向けられます。

 

そして、この場に居ない人なので、怒っている事もスグに忘れてしまいますしね。

 

相手が見た事も無い人を名前に出せば更に効果は絶大です。

 

とても人間関係が円滑にいくオススメの断る理由ですよ。

 

理由その6・どうしても外せない家の用事

http://urx.mobi/zuBQ

画像参照元:http://urx.mobi/zuBQ

 

「法事」

「家族サービス」

 

どうしても外せない家の用事を理由に飲み会を断りましょう。

 

家の用事を出されたら誰しもが諦めます。断りの理由としても鉄板の理由です。

 

相手も何となく雰囲気で微妙な心境を察してくれる筈ですよ。

 

理由その7・在宅しないといけない

http://urx.mobi/zuBY

画像参照元:http://urx.mobi/zuBY

 

在宅しないといけない理由を作り、飲み会を断りましょう!

 

「郵便物が届く」

「子供の世話をしないといけない」

 

在宅しないといけない理由は結構探したら見つかるもんです。

 

在宅しないといけないと言われたら納得せざるを得ません。

 

結構頻繁に使える理由なのでオススメの断る理由ですよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

ドタキャンは出来れば避けよう!
  • ドタキャンはあまりよくない
行きたくないならキッパリ断ろう!
  • 行きたくないのなら、断る気持ちが大事
飲み会を断る為に使える理由
  1. 急な体調不良
  2. 家族の体調不良
  3. お金が無い
  4. 先に約束があると言う
  5. 誰かの責任にしてしまう
  6. どうしても外せない家の用事
  7. 在宅しないといけない

 

断る時に大事になってくるのが誠意を持って断る事です。

 

ふざけた気持ちで断れば、その気持ちは伝わってしまいます。

 

せっかく相手が誘ってくてくれているのを無下に断ってしまうのです。

 

その辺りをしっかり考慮して誠意を持って断りましょう。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!