アニメ

これぞ王道アニメ!おすすめの超面白い能力バトルアニメ7選!


 

あなたはアニメが好きですか?

 

筆者はアニメが大好きです。

 

アニメを見ていると、自分が主人公になった気になれますからね。ヒーローになりたいと言う夢をアニメは叶えてくれている気がするんです。

 

そんなアニメ好きの筆者がオススメのアニメをご紹介!

 

今回は、能力バトルアニメにジャンルを絞って厳選してみました!

 

王道なアニメが好きな方はぜひ最後までご覧下さい!

 

 

スポンサーリンク

 

おすすめの能力バトルアニメ

その1・Fate/Zero

 

まずオススメするのはコレ!

 

「Fate/Zero」です!

 

このアニメは超面白い!

 

まずはあらすじをご紹介します!

 

日本の地方都市・冬木市では、7人の魔術師マスターが、

伝説上の人物(英霊)を使い魔サーヴァントとして召喚し相争う

聖杯戦争」が繰り返されてきた。

 

聖杯には、戦いの勝者の願望を叶える万能の力があるとされ、

これまで三度の聖杯戦争が行われてきたが、

聖杯の力を行使できた者はなかった。

Wikipediaより抜粋

 

Fate/Zeroの物語は第4回目の聖杯戦争。

 

何を言っているか、あまり分からないと思います(笑)Fateの世界観はかなり独特の世界観ですからね。

 

しかし、しっかりと理解すれば間違いなく面白い!

 

最初の1話はちんぷんかんぷんだと思います。

 

ですが、そこで諦めず視聴を続けてみて下さい!

 

視聴を続けても必ず後悔はさせませんよ!

 

その2・とある魔術の禁書目録

 

能力バトルアニメで筆者が一番好きなアニメです!

 

「とある魔術の禁書目録」

 

結構有名なアニメなので、知っている人も多いでしょう。

 

まずは、あらすじから紹介しますね!

 

超能力が科学によって解明された世界。

能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。

その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。

彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると語る。

こうして上条当麻は、科学と魔術の交差する世界へと足を踏み入れていく。

Wikipediaより抜粋

 

超能力と魔術と言う、能力系の王道とも言える設定!

 

しかも能力が多く存在して、かなり面白いです!

 

自分にもこんな能力があったらな~。と毎回思います!

 

主人公もカッコよく、見応え満載ですよ!

 

その3・鋼の錬金術師

 

続いてご紹介するのはコレ!

 

「鋼の錬金術師」

 

国民的大ヒット漫画が原作!アニメも超面白いです!

 

このアニメはあらすじを語るよりはアニメを見てもらった方が早いですね。

 

あらすじをどれだけ語っても、あまり理解出来ないでしょうから(笑)

 

このアニメで出てくる能力は「錬金術」

 

この錬金術を駆使して、様々な敵を倒していきます。

 

そして、何よりも素晴らしいのが世界観と伏線です。

 

壮大な世界観と様々な伏線が張り巡らされており、その全てを綺麗に回収します。まだ見ていない方はぜひ見てみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

その4・HUNTER×HUNTER

 

週刊少年ジャンプの看板漫画が原作!知らない人は少ないでしょう!

 

「HUNTER×HUNTER」

 

まずは、あらすじをご紹介します!

 

くじら島に住む少年ゴン=フリークスは、幼少期に森で巨獣に襲われている所をハンターの青年・カイトに助けられた。

ゴンはこの時、死んだと思われていた父親・ジンが生きており、

優秀なハンターとして活躍していることを知る。

 

ハンターという職業に憧れを抱くようになったゴンは、ハンター試験の受験を希望。

ジンを快く思っていない里親・ミトの出した条件をクリアし、

ハンター試験会場へと向かうべく故郷を旅立った。

Wikipediaより抜粋

 

原作者である冨樫義博さんはまさに天才です!

 

最初から物語に引き込まれますし、全く飽きる事はありません!

 

特に、蟻編は最高です。

 

筆者は蟻編で涙してしまいました。

 

能力を駆使した頭脳戦が見所ですよ!

 

その5・うえきの法則

 

能力系の王道アニメ!

 

「うえきの法則」

 

能力バトルアニメを紹介するのに、このアニメは忘れられません!

 

簡単なあらすじをご紹介します!

 

神の座を巡り、神候補の天界人が自分の選んだ中学生に固有の特殊能力(一人につき一つ)を与え、

他の神候補の選んだ中学生と戦わせる。

 

最後に勝ち残った中学生の担当神候補は神に、

中学生は「自分の好きな才能を何でも手に入れられる『空白の才』(くうはくのざい)」を手に入れる事が出来る。

 

そんなバトルが開催された中、神候補の一人・コバセン(小林先生)は人間界に正義がない事に絶望していたが、

ある時植木耕助の行動に正義を垣間見て、その正義が本物かどうか確かめる為、

植木に詳しい情報を一切与えぬまま能力を与える。

 

結果、植木の正義を認めたコバセンは植木にバトルに参加する事を勧める。

Wikipediaより抜粋

 

このアニメの面白い所は能力の面白さにあります!

 

相手はどんな能力でどんな弱点があるのか?それを探し出すのが非常に面白い!

 

まさに、能力バトルアニメの王道とも言えるアニメです!

 

その6・ソードアート・オンライン

 

一大旋風を巻き起こしたアニメ!

 

「ソードアート・オンライン」

 

能力バトルアニメの中でも随一の面白さを誇ります。

 

まずは、あらすじのご紹介!

 

2022年、ユーザーによるベータテストを経て、

世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、

約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

 

しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、

茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。

SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、

SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけが

この世界から脱出する唯一の方法であること、

そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。

 

プレイヤーの一人である少年キリトは、絶望的なデスゲームをクリアすべく、戦う決意をして旅立つ。

それから一か月が経過し、2000人のプレイヤーが死亡するも、ベータテスト経験者たちでさえ第1層を突破できずにいた。

 

ベータテスト経験者たちへの非難を自分一人に向けるため、

チート紛いなベータテスト経験者『ビーター』の汚名を自ら名乗り、

ひたすら最前線で戦うキリトは、同じく攻略組として戦い続ける少女アスナと出会い、互いに心を通わせてゆく。

Wikipediaより抜粋

 

設定が面白いですね!

 

仮想空間でのゲームで、死んだら現実でも死んでしまう。このゲームの中で能力を駆使してゲームを攻略していく。

 

死と常に隣合せなので緊張感が非常に面白い!

 

ハラハラドキドキ感満載で見れますよ!

 

その7・幽☆遊☆白書

 

先ほど紹介した「HUNTER×HUNTER」の冨樫義博さんの出世作!

 

能力バトルアニメの走り的存在でもあります!

 

まずは、簡単なあらすじから紹介しますね!

 

主人公の浦飯幽助が交通事故死するところから始まり、

様々な出来事を経て生き返る。

 

そして、霊界探偵として活動する。

Wikipediaより抜粋

 

知らない人は少ないんじゃ無いでしょうか?

 

昔は夏休みなると、このアニメを放送していました。筆者はあの時間が大好きでしたね~。

 

主人公の必殺技である「霊丸(レイガン)」は、思わずマネしたくなります!

 

まだアニメを見ていない方はぜひ見てみて下さい!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

おすすめの能力バトルアニメ
  1. Fate/Zero
  2. とある魔術の禁書目録
  3. 鋼の錬金術師
  4. HUNTER×HUNTER
  5. うえきの法則
  6. ソードアート・オンライン
  7. 幽☆遊☆白書

 

やっぱり能力バトルアニメは少年心をくすぐります!

 

どのアニメも面白い物ばかりです!

 

まだ見た事がないアニメがあったら、ぜひ視聴をオススメします!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!