使えるワザ

手汗を止める超簡単な方法5選!今すぐ手汗を止めたい人必見!

 

異性とのデート中。

大事な仕事の会議中。

 

緊張すると気になってくるのが、

「手汗」ですよね?

 

手汗が気になってくると手も繋げませんし、仕事にも手がつかなくなってしまいます。

 

そこで今回は、手汗をスグに止める方法をご紹介!

 

これで手汗が気にならない、ストレスフリーを目指しましょう!

 

スポンサーリンク

 

何故手汗が出てくるのか?

381

画像参照元:http://urx3.nu/xm9x

 

手汗は誰にでも出てくる物。

 

では何故、手汗が出てくるのでしょうか?

 

多くの場合は、緊張やストレスによって手汗が発生します。

 

緊張やストレスを感じると神経が活発になり、発汗作用が促進されるのです。

 

更に湿度や温度によっても手汗をかきやすくなってしまいます。

 

気になると余計に手汗が出てくる

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/xm9D

 

手汗は気にすれば気にする程発汗が促進されます。

 

気にしないのが一番の方法ですが、どうしたって気になってしまいますよね?

 

そんな時は今から紹介する方法を使って、手汗を止めて手汗の事を考えるのを止めましょう。

 

とても簡単な方法です!

 

手汗が気になった時にスグに試してみて下さい!

 

手汗を止める方法

方法その1・腹式呼吸でリラックスする

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/xm9I

 

リラックスする事で緊張を緩和させましょう。

 

手汗の多くの原因が過度の緊張によるものです。

 

緊張を手っ取り早く取り除くには腹式呼吸が一番!

 

腹式呼吸のやり方はとっても簡単です!

 

まずは、お腹を膨らますイメージで、鼻から息を大きく吸い込んでください。

 

そして、お腹に溜まった空気を全て吐き出す様に口から息を吐いて下さい。

 

この動作を繰り返すだけです。

 

たったこれだけで緊張が緩和され、発汗を促す神経が落ち着きます。

 

ぜひ試してみて下さい!

 

方法その2・ストレスを解消する

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/xm9L

 

手汗が出る要因として、

緊張の次に多いのがストレスです。

 

緊張もそうですが、ストレスを感じても発汗が促されるのです。

 

ストレスを解消して手汗を止めましょう。

女性にオススメ!気分が晴れ晴れするストレス解消法ランキング! 忙しい現代社会。 生きているだけで嫌な事がとても多い。何をしていてもストレスがたまります。 特に女性...
男性にオススメ!簡単に出来るストレス解消法ランキング! なにかと忙しい現代社会。生きていれば様々なストレスが溜まります。 とくに社会人にもなると男性はストレスを感じる事が...

 

スグに出来るストレス解消方法で、

一番オススメなのは「読書」です。

 

読書は実はどんなストレス解消方法よりも絶大なる効果を誇っています。

 

しかもストレス解消に必要な時間は、たったの6分間です。

 

わずかな時間でかなりのストレスを解消出来ます。

 

ぜひ試してみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

方法その3・ツボを刺激する

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/xm9P

 

合谷と呼ばれるツボを刺激する事で手汗を抑える事が出来ます!

 

とっても簡単かつ手軽に行えるので、どんな場面でもオススメ!

 

合谷は手の甲側の人差し指と親指の付け根辺りにあります。

 

このツボをグリグリと刺激する様に押してあげましょう。

 

軽く痛みを感じる程度で構いません。

 

ツボを刺激し続ければ、いつの間にか手汗は止まる筈です。

 

筆者も手汗が出た時はこの方法を良く使います。

 

とても便利なのでぜひ覚えておいて下さい!

 

方法その4・制汗グッズを使う

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/xm9Y

 

手汗を止めるのに制汗グッズは超オススメ!

 

常備しておけば、手汗の事を心配する必要はありません!

 

オススメなのは「ferine」という制汗グッズ。

 

汗が気になる所にサッと塗れば全然気にならなくなります。

 

お値段もお手頃な価格!

 

どうしても手汗を絶対にかきたくない人は制汗グッズをオススメします!

 

方法その5・手を冷やす

 

最後にご紹介する方法は手を冷やす方法です。

 

手汗をかいているという事は、手の体温が上がっているという事。

 

スグに手汗を止めるには手を冷やすのは、かなり効果的ですよ!

 

筆者はコレで何度も手汗を止めてきました。

 

ただ、手を冷やしただけでは一時的なしのぎに過ぎません。

 

手汗を止める事はできますが、継続的に止める事はできないので注意して下さいね。

 

余りにも酷い場合は病院へ

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/xmaa

 

手から汗がしたたる等余りにも手汗が酷い人は、病院に行く事をオススメします。

 

手汗は深刻になると日常生活に支障をきたしまくりますからね。

 

少し湿る位なら今回紹介した方法で止めれます。

 

しかし、それが余りにも酷くなってきたらスグに病院へ行きましょう。

 

手汗で病院へ行くのは全く恥ずかしい事ではありません。

 

病院に行けば専門の治療を受ける事ができ、早期解決にも繋がりますよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

僕のオススメの止め方はツボを押すことです。

 

この方法で幾度となくピンチを乗り越えてきました。

 

あなたも手汗が気になったら、今回紹介した方法を試してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!