特徴

SNSが苦手&しない人に共通する9つの特徴!こんな人はSNSしない!

 

今やなにかのSNSのアカウントを持つことは当たり前となりましたね。LINEやInstagramなど、SNSは我々にとって非常に身近な存在となりました。

 

しかし、SNSをしていない人も一定数存在しています。

 

そして、実はそういう人にはある特徴があったんです!

 

そこで今回はSNSをしない人の特徴をご紹介!ぜひチェックしてみて下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

SNSしない人の特徴

特徴その1・SNSを必要としていない

 

SNSをしていない人はそもそもSNSを必要としていません。

 

SNSって別になくても困りませんからね。なくても生きていけない訳ではありません。なので、別にSNSを必要としていないんです。

 

リアルが充実している人に多い特徴と言えるでしょう。

 

特徴その2・面倒くさがり

 

SNSって結構面倒臭いですよね?毎回投稿したり、他人の投稿を見たり。

 

そういうのが面倒な人にはSNSは向いていません。なので、面倒くさがりな人はSNSをしないんです。

 

SNSをする人って、SNSに限らずマメな人が多いですからね。色々忙しい人にも多い特徴と言えます。

 

特徴その3・時間がもったいないと感じている

 

時間は有限です。生きている限り無限の時間なんてありません。

 

SNSって、いざ始めてみると楽しい事が多かったりします。なんやかんや知り合いの情報を見るのは面白いですからね。

 

しかし、決して有益な時間とは言えないでしょう。

 

なので、時間の有限さに気づいている人はSNSをやらないんです。

 

SNSをやっている時間がもったいないと感じるのでしょう。

 

特徴その4・一人が好き

 

SNSがあれば色んな人と簡単に繋がれます。便利な時代ですよね~。

 

しかし、それ故に一人が好きな人はSNSをやりたがらない傾向があります。

 

一人が好きな人からすると、SNSをやると無駄に人と繋がりますからね(笑)

 

SNSをする人は潜在的に寂しがり屋な人が多いのかも知れません。真の一人好きはSNSはやらないですからね。

 

特徴その5・SNSをイタイと思っている

 

SNSは若い人がやる傾向が強いですよね?特に中高生が多いと思います。

 

年をとってからSNSをやると、ちょっとイタイ目で見られますよね?それが嫌なのでSNSをやらない人も多い!

 

特に、TwitterInstagramなんかは若い人が多いイメージがありますからね。まだまだ40代~50代に広まっている感じはありません。

 

そのイメージが払拭されない限り、年配の人はSNSを始めるのが難しいと言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

特徴その6・周りがSNSをしていない

 

SNSの一番の醍醐味は周りとの情報共有ですよね?リアルの友達の情報を知れたり、そういう投稿を見るのが楽しかったりします。

 

しかし、周りがSNSをしていないと、周りの情報を知れません。なので、必然的に面白くなくなります。

 

周りがSNSをやっていないと、本人もやらなくなるのは必然と言えるでしょう。

 

特徴その7・リア充投稿をしたくないor見たくない

 

SNSをやっていると、リア充な投稿をする時があります。そういう投稿をするのって恥ずかしいんですよね~。

 

でも、リアルの友達と繋がっていると、そういう投稿をしたくもなります。人間って不思議なもんです。

 

逆にリア充な投稿を見るのも辛い!他人のリア充な投稿なんて見てもあまり面白くありませんからね(笑)

 

そういう変なしがらみが嫌な人がSNSを避けるのでしょう。

 

筆者はどちらかと言うとこっち寄りの人間です。この理由でSNSをやらない気持ちは痛いほどわかります(笑)

 

特徴その8・リアルの友人を大切にする

 

SNSをやらない人はリアルの友人を大切にします。

 

SNSでしか繋がらない友達っていますよね?そういう友達も良いでしょう。

 

しかし、所詮はSNSでしか繋がらない友達です。何かあると、すぐに関係性が破綻してしまうでしょう。

 

そういう事を分かっているので、SNSをやらない人はリアルの友達を大切にするんです。やっぱりリアルの友達が一番大事ですからね!

 

また、SNSをやらない事によって、リアルの友達をより大切にする傾向もありますよ!

 

特徴その9・他人の情報に興味がない

 

SNSをやらない人の最たる特徴かも知れません。

 

SNSをやると、他人の情報に触れる機会が多くなります。SNSをやらない人はそういう情報に興味がないんです。

 

リアルの友達の情報であっても、関心がないんですよね~。SNSで知る情報なんてどうでも良いんでしょう(笑)

 

他人の情報に興味があるのならSNSをしていますよ。興味がないから、やらなくなるんです。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上がSNSをやらない人の特徴になります。まとめるとこんな感じですね。

 

SNSをやらない人の特徴
  1. SNSを必要としていない
  2. 面倒くさがり
  3. 時間がもったいないと感じている
  4. 一人が好き
  5. SNSをイタイと思っている
  6. 周りがSNSをしていない
  7. リア充投稿をしたくないor見たくない
  8. リアルの友人を大切にする
  9. 他人の情報に興味がない

 

SNSをやらない人は、このような特徴があると言えるでしょう。

 

アナタや周りの人はどうでしたか?ぜひチェックしてみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!