その他

綺麗な星が見える!関西の星空スポットランキングTOP10

この記事は約15分で読み終えれます

 

星って本当に良いですよね~。

 

特に満点の星空の美しさはどんな宝石よりも輝かしいです。ずっと眺めていられます。

 

 

今回は星好きで関西在住の筆者が関西でオススメの星空スポットをご紹介!

 

関西にも星空が綺麗に見えるスポットは沢山あります!どのスポットも本当に素晴らしいスポットです!

 

星空が好きな人はぜひとも参考にしてみて下さい!

 

宇宙の神秘の光!星の光はなぜ見えるのか?素朴な疑問を解決! 筆者は星の光が大好きです。 星の光って本当に綺麗ですよね~毎日見ても飽きません。 でも、ある時ふと思...

 

 

スポンサーリンク

 

関西で星が綺麗に見えるスポットランキング

第10位 ちはや園地

画像参照元:http://urx3.nu/CTDb

 

まずオススメするのはココ!

 

大阪府にある「ちはや園地」です!

 

大阪って星空とか見えないイメージがありますよね?でも、そんな事は全然ありません!

 

ちはや園地は大阪の南部にあるんですが、

ココは都会から離れているので満点の星空が見えます!

 

大阪近郊にいる方はぜひ一度行ってみて下さい!

 

園地内には宿泊施設もあるので、夜通し星を眺める事も可能!星空好きにはたまらないスポットです!

 

施設情報

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早1313-2

TEL:0721-74-0056

 

第9位 オーベルジュ アルビレオ天文台

画像参照元:http://urx3.nu/CTDe

 

第9位はココ!「オーベルジュアルベリオ天文台」です!

 

兵庫にあるアルベリオ天文台は関西でも有数の星空スポット!大自然に囲まれた施設の中で雄大な星空を観測できます!

 

また、アルベリオ天文台には宿泊施設もあるんです!宿泊施設を利用すれば夜通し星空を観察する事が可能!

 

しかも冬場はスキー、春~秋は高原のリゾート地としても有名!

 

星空だけでなく、様々な楽しみがあるスポットです!ちょっとしたバカンスにもピッタリですよ!

 

施設情報

住所:兵庫県豊岡市日高町山田147-1

TEL:0796-45-1066

 

第8位 護摩壇山

画像参照元:http://urx3.nu/CTDp

 

第8位は「護摩壇山」です!

 

和歌山にある星空で有名なスポット!和歌山といっても、奈良と和歌山の境目辺りにあります。

 

人の手が殆ど入っていない場所で雄大な自然が目の前に広がります。

 

人里からかなり離れているので光源がほぼありません。満点の星空を観測できますよ。

 

ただ、アクセスが悪いのが唯一の難点。

 

ですが、足を運んでも後悔はしない筈。一度行けばまた行きたくなるスポットです。

 

施設情報

住所:和歌山県田辺市龍神村龍神1020-6

TEL:0739-79-0622

第7位 みさと天文台

画像参照元:http://urx3.nu/CTDB

 

第7位は「みさと天文台」です!

 

これまた和歌山県の星空スポット!和歌山は田舎な場所が多いので星空スポットもとても多いです!

 

このスポットは肉眼で画像のような天の川が見れるほどの有数スポット!

 

本当に絶景を拝めますよ!筆者も一度行きましたが、あの光景は忘れる事はできません。

 

星空を観測する施設も整っており、天体望遠鏡を使って星を観測する事も可能!星が好きな人にはたまらないスポットです!

 

施設情報

住所:和歌山県海草郡紀美野町松ケ峯180

TEL:073-498-0305

 

第6位 フォレストパーク神野山

画像参照元:http://urx3.nu/CTDP

 

第6位は「フォレストパーク神野山」です!

 

関西では「星空観測の聖地」とも呼ばれています。

 

晴れの日にはカメラを携えた天体観測ファンが多く集まります。

 

駐車場から星空を見るんですが、本当に絶景を拝む事ができます。筆者も何度も行っていますが、聖地と呼ばれているだけはありますね。本当に素晴らしいです。

 

何時間でもずっとその場にいれる位、満点の星空を楽しめますよ。ぜひ行ってみて下さい。

 

施設情報

住所:奈良県山辺郡山添村伏拝888-1

TEL:0743-87-0548

 

 

スポンサーリンク

 

 

第5位 西はりま天文台公園

画像参照元:http://urx3.nu/CTDS

 

第5位は「西はりま天文台公園」です!

 

兵庫県にある関西有数の星空スポット!望遠鏡を使って天体観測を楽しむ事ができます!

 

口径2mの「なゆた望遠鏡」から見る星空は圧巻ですよ!

 

宿泊施設もあるので、ゆっくり星空を観察する事が可能!

 

毎夜開催される天体望遠会は天体観測ファンにはたまりません!家族での参加もオススメです!

 

人里から離れた場所にあるので人工の光源が入ってきませんしね。なので望遠鏡を使わずとも裸眼でも十分満点の星空を堪能できます!

 

星空が好きならば一度は訪れて欲しいスポットです!

 

施設情報

住所:兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2

TEL:0790-82-0598

 

第4位 星のくに

画像参照元:http://urx3.nu/CTDT

 

第4位は「星のくに」です!

 

奈良県にある星空スポット!

 

緑いっぱいの高原から眺める星空は本当に最高!大自然を満喫しながら星空を楽しめるスポットです!

 

また、プラネタリウムや天文台も併設されており、星空観察には事欠きません!

 

プラネタリウムで天体を勉強してから星空を楽しむのもアリですね!

 

こちらのスポットも宿泊施設があり、夜通し星空を楽しむ事が可能!

 

関西に立ち寄った際はぜひとも訪れて欲しいスポットです。

 

施設情報

住所:奈良県五條市大塔町阪本249

TEL:0747-35-0321

 

第3位 天川村

画像参照元:http://urx3.nu/CTDX

 

第3位は「天川村」です!

 

これまた奈良県の人気星空スポット!

 

天川村と言うだけあって、天の川が見れる位素晴らしい星空が見れます。

 

筆者は比較的近くに住んでいるので、このスポットによく訪れます。近くと言っても2時間くらいかかりますが(笑)

 

2時間かかってでも、価値がある位素晴らしい星空を毎回堪能させてくれます。

 

近くによった際はぜひとも足を運んでみて下さい。

 

近くには温泉が楽しめる施設もあり、普通に観光地としても楽しめますよ。

 

施設情報

住所:奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地

TEL:0747-63-0321

 

第2位 鶴姫公園

画像参照元:http://urx3.nu/CTDi

 

第2位は「鶴姫公園」です!

 

奈良にあるこの星空スポット。高野龍神国定公園の中にある小さな公園です。

 

標高1000メートル以上の山の上にある公園なので、人工の光源が殆どない!

 

晴れの日には満点の星空を楽しむ事ができます!

 

これまた関西でも有数の星空スポットです!新月の夜には多くのカメラマンがカメラを構えていますね~。

 

筆者は大阪に住んでいるのでココによく足を運びます。マジで最高ですよ!

 

和歌山と大阪と奈良の県境位にありますので、その辺りに住んでいる方はぜひ足を運んでみて下さい。きっと今までにない星空の体験ができる筈です。

 

施設情報

住所:奈良県吉野郡野迫川村檜股64-24

TEL:0747-37-2101

 

第1位 砥峰高原

画像参照元:http://urx3.nu/CTE1

 

栄えある第1位はココ!

「砥峰高原」です!

 

兵庫県を代表する最高の星空スポット!標高が高い位置にあるので、満点の星空を余すことなく堪能できます!

 

大阪からのアクセスもよく、関西の天体ファンが多く集まるスポットです!

 

更にこの場所は村上春樹さん原作の映画「ノルウェイの森」の撮影地にも選ばれています。聖地巡礼としてもオススメのスポットです!

 

本当に素晴らしい星空が見れるのでぜひとも一度訪れてみて下さい!

 

施設情報

住所:兵庫県神崎郡神河町川上801

TEL:0790-34-0001

 

星は新月の日に見に行こう!

 

どうでしたか?

 

以上が関西の星空スポットランキングになります。近くのスポットがあればぜひ訪れてみて下さい。

 

さて、その際に注意事項があるのですが、

星空を見る時は新月に近い日を選んで見に行って下さい。

 

星の光というのは本当に微小な光です。他に僅かでも光源があればスグに見えなくなってしまいます。

 

都会なんかは光源が多いので全然星空が見えないですよね?それくらい星の光は繊細なんです。

 

 

そんな星の光にとって月の光はとても明るい光源です。

 

月が出ている時に星を見に行くと、全然星が見えないです。

 

正直ガッカリしてしまうかも知れません。

 

なので満点の星空を見たいのなら新月に近い日を選んで星を見に行きましょう!

 

理想は新月の日ですが、新月の日じゃなくても大丈夫!新月から+-一週間くらいであれば、綺麗な星空を見る事ができます!

 

最高の星空を見るために最高のシチュエーションで望みましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回のランキングをまとめるとこんな感じです。

 

関西の星空スポットランキング
  • 第10位 ちはや園地
  • 第9位 オーベルジュ アルビレオ天文台
  • 第8位 護摩壇山
  • 第7位 みさと天文台
  • 第6位 フォレストパーク神野山
  • 第5位 西はりま天文台公園
  • 第4位 星のくに
  • 第3位 天川村
  • 第2位 鶴姫公園
  • 第1位 砥峰高原
綺麗な星空を見るための方法
  • 新月の日の方が星が沢山見えるので、新月の日に見に行こう!

 

今回紹介したスポットはどのスポットも本当にオススメ!だからこそ、非常にランキングがつけずらかったです(笑)

 

順位が高くても、他のスポットに引けを取らないくらい素晴らしいですよ!

 

どのスポットも最高に素晴らしいのでぜひ足を運んでみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!