ハゲ
それは、男性にとって永遠の悩みですね。
ハゲを恨んでいる男性も多いでしょう。
でも、ハゲは遺伝で決まるから止めようがない・・・
そう思っていませんか?
確かに、遺伝による影響もあります。
ですが、ハゲてくる男性には、ある共通の特徴があるのです!
その特徴に当てはまれば遺伝に関係なくハゲてくるかも・・・
今からその特徴をご紹介しますので、ハゲが気になる方はしっかりとご覧下さい!
スポンサーリンク
目次
ハゲてくる男性の特徴
その1・長髪にしている
アナタは今、長髪ですか?
長髪ならば注意が必要!
髪の毛が長いとハゲる可能性が非常に高くなります!
髪の毛が長いと、どうしても頭皮ケアが不足しがち!それに非常に蒸れやすくなってしまいます。
そういう事が続いてしまうと頭皮は深刻なダメージを負います。
その結果、ハゲてしまうのです。
事実、ハゲている人の多くは昔長髪だった人達です。
ハゲを気にして長髪にしているのなら、むしろそれは逆効果です。ハゲが気になるのなら短髪を心がけましょう。
その2・帽子をよく被る
頭が蒸れやすいと非常にハゲやすくなります。
蒸れやすいと菌が繁殖して、髪の毛にダメージを与えるからです。
長髪にしても蒸れやすいのですが、
一番蒸れやすいのは帽子です。
帽子をずっと被っていると、かなり蒸れやすくなってしまいます。特に夏場の帽子はハゲを加速させてしまいますね。
夏場でなくても一年中帽子を被る人は要注意!
将来ハゲる可能性が非常に高いです。
帽子を脱いだ時はしっかりと頭皮ケアをしましょう。
その3・カラーやパーマをよく当てる
ハゲになりやすい要因として、髪の毛へのダメージが考えられます。
髪の毛へのダメージが多いとハゲが進行しやすくなるのです。
カラーやパーマは髪の毛に非常にダメージを与えます。
また、育毛にも影響が出てしまう事も・・・。
将来のハゲが気になるのなら、カラーやパーマは避けておいた方が無難です。カラーやパーマほど髪の毛にダメージを与える行為はありません。
何ヶ月も何年も当て続けた人は将来一気にハゲてくる可能性もあります。
パーマやカラーをよく当てる人は十分に注意しましょう。
その3・ストレスが多い
ストレスが多いとハゲやすくなります。
よく言われていることですが、これは紛れもない事実です。
日本はストレス社会でもあります。生きているだけでストレスを感じるでしょう。
そのストレスが溜まりに溜まるとハゲてきてしまうのです。
これの恐ろしい所は若い時でもハゲる可能性があると言う事。
若い内でも、ストレスが原因でハゲてくる事は十分にありえます。
日々ストレスを抱え込んでいる人は注意して下さい。
こちらの記事でオススメのストレス解消法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!
その4・睡眠時間が短い
睡眠時間とハゲは深い関係があります。
ハゲている人の多くは睡眠時間が短いのです。
髪の毛が一番育つ時間は睡眠中の時間ですからね。睡眠時間が短くなってしまうと、髪の毛が育たないのです。
髪の毛が育たないのでハゲが進行してしまうのでしょう。
また、睡眠時間が短いとストレスを感じやすくなってしまいます。
そういった意味でも、睡眠時間が短いのはデメリットしかないのです。毎日しっかり睡眠を取りましょう。
スポンサーリンク
その5・整髪料を流さない
先程も言いましたが、髪の毛へのダメージが蓄積するとハゲやすくなります。
整髪料をつけたまま、風呂に入らずに寝てしまう事ってありませんか?
その行為、実は非常にハゲやすい行為でもあります。
整髪料自体はそこまで髪にダメージを与えません。
しかし、洗わずに流さないのは問題です。
洗わずに流さないと、髪に深刻なダメージを与えてしまいます。
それに、菌が繁殖する原因にもなるのです。
整髪料をつけた日の内に、しっかり洗い流せば問題はありません。
整髪料をつけたのなら、ちゃんと洗い流しましょう。
その6・男性ホルモンが多い
男性ホルモンが多いとハゲやすいと言われています。
確かに、男性ホルモンが多い人はハゲやすいですね。
では、どういう人が男性ホルモンが多いのか?
男性ホルモンが多い人には二つの特徴があります。
まず一つは「体毛」です。
男性ホルモンが多い人は体毛が濃くなる事が多いです。
髭や胸毛やすね毛なんかが特に濃くなりますね。
男性ホルモンの成分に体毛を濃くする作用があるのです。
なので、体毛が濃い人は男性ホルモンが多いと言えます。
二つ目は「体つき」です。
男性ホルモンは体つきに大きな影響を与えます。
男性ホルモンが多い人は筋肉質な体つきになるのです。つまり、マッチョなんです。
男性ホルモンと言う位ですからね、男らしい体つきになる作用があるのです。
これらの特徴がある人は男性ホルモンが多い人。
詳しくはこちらの記事でも解説していますので、参考にしてみてください!
そして、男性ホルモンが多いと言う事はハゲやすい可能性もあります。
ですが、確実にハゲると言う訳ではありません。
しっかり頭皮ケアすればハゲを回避する事も可能。
男性ホルモンが多い人は頭皮ケアを怠らないようにしましょう。
その7・食生活が悪い
育毛を促進させる為には食生活は重要な鍵を握っています。食生活が悪い人は髪の毛にも影響が出てくるのです。
髪の毛への栄養を考えるのなら、食事が一番効果的ですからね。良い食生活を送る事で、髪の毛に十分な栄養がいきわたります。
そうする事でハゲにくくなるのです。
しかし、悪い食生活を送っていると、髪の毛に栄養がいきわたりません。
なので、ハゲやすくなってしまうのです。
ハゲを防止する為には食生活は非常に大事。
毎食の栄養バランスを考えて、良い食生活を送りましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ハゲやすい人にはこれらの特徴があります。
アナタはハゲやすい人でしたか?
ハゲやすいと言っても確実にハゲる訳ではありません。
正しい頭皮ケアと正しい生活習慣を送れば、ハゲを予防する事は可能です。
ハゲが嫌な人は若い内からしっかりハゲ対策をしておきましょう!
スポンサーリンク