この記事は約9分で読み終えれます
「二重」美人の象徴とされていますよね。
街を見渡しても美人の多くはマブタが二重です。いえ、二重と言うだけで美人に見えてくる事もある位です。
でも不思議ですよね?何故二重と言うだけで、美人に見えてくるのでしょうか?
実は、二重が美人に見えるのにはある理由があるのです!
今回は二重が美人に見える理由を徹底解説!二重美人の秘密を知りたい方はぜひ最後までご覧下さい!
目次
二重な人は美人に見える!
二重な人って凄く美人に見えますよね?もちろん、男性も男性で二重だとイケメンに見えます。
ですが、一重でもイケメンの男性は数多く存在します。
でも、一重の美人ってなかなかいないですよね?よほど顔立ちが整っていない限り、一重の美人っていないと思います。
二重はイケメンにとっては必須アイテムではありませんが、美人にとっては必須アイテムなのです。
二重と言うだけで美人に見えてくる位ですからね。
では、なぜマブタが二重なだけで美人に見えてくるのでしょうか?
なぜ二重は美人に見えるの?
よくよく考えてみると、とっても不思議ですよね?
なぜ二重と言うだけで美人に見えてくるのでしょうか?不思議で仕方がありません。
だって、マブタが二重になっているだけですよ?(笑)二重ってただそれだけです(笑)
でも、たったそれだけの事でも凄く美人に見えてきます。
なぜ美人に見えてくるのか?
それにはちゃんとした理由があります。
では一体、どういった理由で美人に見えてくるのか?その理由をご紹介していきましょう!
二重が美人に見える4つの理由
理由その1・目が大きく見える
二重が美人に見えるのは、この理由がかなり大きいです。
美人の特徴の一つとして目が大きい事が挙げられます。美人な人は皆目が大きいです。
目が小さい美人の方もいますが、かなりの少数ですね。目が大きいだけでも美人に見えてくる位です。
そして、二重マブタになると目が大きく見えるのです。
目の大きさが全く同じだとしても、一重と二重では目の大きさが違って見えます。二重の方が圧倒的に大きく見えるのです。
目の錯覚に近い現象ですが、この効果によって二重な人は美人に見えます。
美人にとって目ってかなり大事ですからね~。
理由その2・目が強調される
そして、二重マブタの人は目が凄く強調されます。これが一重マブタとは大きな違いです。
一重マブタの人でも目が大きい人は確かにいます。ごくごく少数ですが(笑)
両者の決定的な違いとして、この理由が挙げられます。
二重マブタになる事によって、目が凄く強調されるのです。
先程も言いましたが、目は美人にとって凄く重要なアイテムです。目が小さかったり、ショボショボしていると美人には見えません。
パッチリとした目で、その目が強調される事で美人に見えるのです。
目が小さかったとしても、二重マブタだと目が強調されますからね。
目が強調されれば、それだけで美人に見えるのです。
理由その3・外人に二重が多いから
そもそもですが、昔は二重なんてどうでも良い事だったんです。江戸時代や明治時代の文献には、美人の象徴として二重は出てきません。
二重が良いとされだしたのは戦後に入ってからです。それまでは一重でも二重でも良かったんです。
目の大きさも同様。
では、なぜ戦後から二重が良いとされてきたのか?
それは、日本が戦争に負けたからです。
日本が戦争に負けて急速な欧米化が進んでいきました。
街に溢れる物の多くが欧米の物になっていきました。そして、多くの日本人が欧米人に対して憧れを持つようになったのです。
欧米化が進む事によって、日本人は欧米人に憧れを抱くようになりました。
結果、欧米人の特徴の一つである二重まぶたが良いという風潮ができあがったのです。
恐らく日本が戦争に負けず、欧米化が進まなければ二重まぶたが良いと言う風潮は起きなかったでしょう。
欧米化が進み、欧米人に憧れを抱くようなったから、欧米人の特徴である二重が美人の象徴になったのです。
理由その4・有名人に二重が多いから
二重まぶたが良いとされているのには、こんな理由もあります。
今や有名人の多くが二重まぶたです。テレビを点けても、雑誌を見ても、美男美女は皆二重まぶたですよね。
するとどうなるのか?
皆が皆、二重まぶたに対して憧れを抱くようになるのです。
もし、有名人や芸能人が皆一重まぶたなら、多くの人は一重まぶたに対して憧れを抱くようになるでしょう。そして、一重まぶたが美人の象徴とされる筈です。
皆が良いと言っているから、それが良いと思ってくるのです。
無茶苦茶な事を言っている様に聞こえるかもしれませんが、これはれっきとした事実です。
なぜこういう現象が起きるかと言うと、
美人の定義はその時代によって変わっていくからなんです。
昔なんて歯を黒く塗っていた人が美人とされていたんですよ(笑)お歯黒と言うんですがね。
お歯黒は極端な例ですが、そういう風にして美人の定義は時代毎に変わっていきます。
その時代の人達の多くが良いと言う事が美人の象徴になっていくのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
二重が美人に見えるのには、こんな秘密があったんです。
もしも生まれた時代が違っていれば、二重まぶたに対してそこまでの価値は無かったでしょう。
もしかすると一重の方が美人に見える時代もあったかも知れません。
二重が美人に見える一番の理由は時代による物なのかも知れませんね。