スポーツ

ゾーンに突入!スポーツで集中力を極限まで高める6つの方法!


 

スポーツをしている人にとって集中力はとても大事ですよね?

 

集中力があればあるほどスポーツで結果が出てきます。

 

今回は、スポーツをしている時に集中力を高める方法をご紹介!

 

極限まで集中力を高めて自分の限界を超えましょう!

 

スポンサーリンク

 

集中力が高まるとゾーンに入れる!

画像参照元:http://qq4q.biz/BRfJ

 

アナタはスポーツをやっている時に集中した事はありますか?

 

まあ、スポーツをやっている人ならば、大概は集中をした事があるでしょう。

 

集中しないと怪我したりしますからね(笑)

 

実はスポーツをしている時に集中力を高めると、

ゾーンと呼ばれる状態に入る事ができます。

 

このゾーンと呼ばれる状態に入ると、パフォーマンス力が極限まで上昇するのです。

 

スポーツで良い結果を出すには、ゾーンに入れるかが鍵を握っていると言えるでしょう。

 

ゾーンとは?

画像参照元:http://qq4q.biz/BRfO

 

「周りの動きがスローに見える」

「ボールの動きが止まって見えた」

 

スポーツをしている時に、この様な経験はありませんか?

 

実はそれこそがゾーン状態なのです。

 

その状態に入る事ができればパフォーマンス力がグッと上昇します。

 

周りの動きがスローに見えるんですからね。

 

そりゃ、結果も良い結果になりますよ。

 

一流のスポーツ選手なんかは、意識的にゾーンに入れると言われています。

 

スポーツで結果を残すには、

ゾーン状態は必要不可欠なのです。

 

でも、ゾーンって聞くと何だか特別な感じがしますよね?

 

ゾーン状態には誰にでもなれるのでしょうか?

 

ゾーン状態には誰にでもなれる?

画像参照元:http://qq4q.biz/BRfS

 

ゾーンの素晴らしさは分かってもらえたと思います。

 

凄い人はゾーンを使いこなしていますからね。

 

では、一流じゃ無い人でもゾーンに入る事は可能なのでしょうか?

 

ズバリ言いましょう!

 

ゾーン状態には誰でもなれます!

 

集中力さえ高める事ができればゾーン状態には誰でもなれるんです。

 

ゾーンに入る事が慣れれば、

使いこなす事も難しくありません。

 

今から集中力を高めて、ゾーンに入る方法をご紹介していきます。

 

最初は上手くいかないかも知れませんが、段々とゾーン状態に入る事ができますよ。

 

気がつけばゾーン状態を自由に引き出せるようになるでしょう。

 

スポーツをしている方はぜひご覧になって下さい。

 

スポンサーリンク

 

運動中に集中力を高めてゾーンに入る方法

方法その1・今その瞬間に全力を注ぐ

画像参照元:http://qq4q.biz/Bg5S

 

集中力を極限まで高める事で、人は誰でもゾーン状態になる事ができます。

 

集中力を極限まで高めるには、

その瞬間瞬間に全力を注ぎましょう。

 

全力を注がないと自分に言い訳してしまいます。

 

自分に言い訳するような状況ではゾーンに入る事ができません。

 

ゾーンは一種の高みです。

 

その高みに到達する為に一瞬一瞬に全力を注ぎましょう。

 

方法その2・モチベーションを高める

画像参照元:http://urx3.nu/Bes7

 

スポーツ中に集中力を高めるには、

モチベーションを上げる事を忘れてはいけません。

 

モチベーションは非常に大事です。

 

モチベーションが低いと高い集中力を発揮する事はできません。

 

集中力を高める為にもモチベーションを上げていきましょう。

 

モチベーションを上げるには行動の動機を探すのが一番。

 

モチベーションとはヤル気ではありません。

 

行動の動機の事です。

 

行動の動機を明確にしておけば、モチベーションはドンドン高まります。

 

「大会で優勝したい」

「試合で勝ちたい」

 

そんな行動の動機をしっかり明確にしましょう。

 

方法その3・チャレンジ精神を忘れない

画像参照元:http://ur0.work/B5kj

 

スポーツで集中力を高めるには、

チャレンジ精神を忘れてはいけません。

 

チャレンジ精神を忘れてしまうと人は現状維持になってしまいます。

 

現状維持は退化でしかありません。

 

いずれ後退してしまいます。

 

現状維持にならない為にも、

チャレンジ精神は常に持っておきましょう。

 

チャレンジ精神を持っておく事で、それがモチベーションのアップにも繋がります。

 

方法その4・成功させると誓う

画像参照元:http://ur0.link/AmM4

 

スポーツでゾーンに入るには、

極限の集中力が必要です。

 

極限の集中力を発揮する為に成功させると心に誓いましょう。

 

その誓いが強ければ強いほど、集中力がドンドン上がっていきます。

 

結果、ゾーンに入る事ができるのです。

 

どんな事でも構わないので成功させると心に誓いましょう。

 

方法その5・有言実行スタイルを敢行する

画像参照元:http://ur2.link/Aezs

 

ゾーンに入る為には、

自分を追い込む事も大事。

 

自分で自分を追い込む事で更に集中力を高めるのです。

 

自分で自分を追い込めば失敗できない状況になりますからね。

 

そういう状況になれば集中力は遺憾なく発揮されます。

 

成功を心に誓う事も大事ですが、その誓いを口に出していきましょう。

 

そして、それを有言実行していくのです。

 

有言実行スタイルを取る事で自分をトコトン追い込む事ができます。

 

不言実行もカッコいいですが有言実行していきましょう。

 

そうする事でゾーンに入りやすくなります。

 

方法その6・理想の自分を描く

画像参照元:http://ur2.link/AeC8

 

スポーツ中にゾーンに入りたいのなら、

理想の自分を常に頭に描いて下さい。

 

そして、その理想に近づけるようにしましょう。

 

理想と現実とのギャップを埋める為に脳は極限の集中力を発揮します。

 

想像は何者にも勝るのです。

 

想像する理想は本当に理想でも構いません。

 

到達するかどうか分からなくても良いのです。

 

とにかく理想を描く事が大事なのです。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ゾーンに入るのは何もスポーツ中だけではありません。

 

仕事や勉強をしている時もゾーンに入る事ができます。

 

今回紹介した方法は色んな場面で応用する事ができます。

 

集中力を高めたい時はぜひ試してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!