ビジネス

ゆとり世代の人の仕事に対する考え方8つ!ココがこんなにも違う!

この記事は約4分で読み終えれます

 

最近の若者を指す言葉。

 

「ゆとり世代」

 

かく言う筆者も思いっきりゆとり世代です。

 

ゆとり世代の人たちは、他の人達とは違う箇所が何箇所もあります。

 

特に、仕事に対する考え方は全く違うと言っても過言ではありません。

 

今回は、そんな、ゆとり世代の仕事に対する考え方をご紹介!

 

ゆとり世代は仕事に対して、こういう考え方を持っているんです!

 

 

スポンサーリンク

 

ゆとり世代とは?

http://urx.blue/Agqo

画像参照元:http://urx.blue/Agqo

 

まずはゆとり世代のご説明からしましょう。

 

ゆとり世代とは、ゆとり教育を受けた人たちの事を言います。

 

生まれた年で言うと、1980年代後半~2000年代の人達ですね。

 

この辺りの人たちが「ゆとり教育」を受けた、「ゆとり世代」と言われます。

 

ゆとり教育と言う教育が相まってか、他の世代の人たちとだいぶ考え方が違いますね。

 

こちらの記事でも紹介しているので、興味があったら覗いてみて下さい。

 

ゆとり世代の女性の特徴8選!ゆとり世代女子は意外と打たれ強い? ゆとり世代。主に1990年代生まれの若者達を指す言葉です。 今や多くの若者がゆとり世代を呼ばれる時代。 ...
ゆとり世代の男性の特徴8選!特徴を理解して上手に扱おう! ゆとり世代。主に1990年代に生まれてきた若者を指す言葉。 最近では、ゆとり世代の若者が本当に多い時代になってきま...

 

 

そして、特に違うのが仕事に対する考え方です。

 

全く違うと言っても過言では無いでしょう。

 

特に代表的な考えを8つほど紹介しますね!

 

ゆとり世代の人の仕事に対する考え方

その1・指示を待つ事が多い

http://ur0.biz/ApXN

画像参照元:http://ur0.biz/ApXN

 

ゆとり世代にとって仕事は取りに行く物ではありません。

 

与えれれる物なのです。

 

なので、仕事していても指示を待つ事が多いです。また、指示を促す事もしません。

 

出来れば仕事をしたくないと考えているので、指示を待って、ぼーっとしておきたいのです。

 

その2・仕事よりもプライベート優先

http://ur0.biz/ApSP

画像参照元:http://ur0.biz/ApSP

 

ゆとり世代の人たちは仕事よりもプライベートを優先します。

 

会社の付き合いよりも友達との遊びを優先しますね。

 

仕事はサッサと終わらせて足早に家に帰ろうとします。

 

ゆとり世代の人たちにとって仕事はあくまで仕事でしかありません。

 

優先順位で言うと、圧倒的にプライベートの方が上なのです。

 

その3・競争心が無い

http://ur0.biz/ApRs

画像参照元:http://ur0.biz/ApRs

 

ゆとり世代の人たちは競争心がありません。

 

ゆとり教育の象徴ですね。

 

小さい時から競争してこなかったので、あまり競争心がないのです。

 

誰かと競争するよりも自分を高めようとしますね。

 

あくまで、他人は他人、自分は自分なのです。

 

スポンサーリンク

 

その4・叱られると萎縮する

http://ur0.biz/ApXQ

画像参照元:http://ur0.biz/ApXQ

 

ゆとり世代の人たちは叱られると萎縮してしまいます。

 

仕事とは叱られて覚えるもの。失敗して、怒られて、修正して、やっと身につくものです。

 

しかし、ゆとり世代の人たちは叱られると萎縮してしまいます。

 

そして、ヤル気も失います。

 

あまり叱られてこなかったので、叱られるとスグに萎縮してしまうのでしょう。

 

その5・会社の飲み会に行かない

http://u0u0.net/AjD7

画像参照元:http://u0u0.net/AjD7

 

ゆとり世代の人たちは会社の飲み会に行きません。

 

先程も言った様に、ゆとり世代はプライベートを優先しますからね。

 

会社の飲み会は彼らにとっては仕事の一環。断れるものならば、ぜひとも断りたいのです。

 

時間は潰れる、気は使う、何も良い事は無いと思っています。

 

ゆとり世代の人たちが行く飲み会は忘年会や新年会くらいです(笑)

 

その6・冒険よりも安定を求める

http://ur0.biz/ApXZ

画像参照元:http://ur0.biz/ApXZ

 

ゆとり世代の人たちは冒険よりも安定を求めます。

 

ゆとり世代は好景気の時代を知りません。生まれた時からバブルは崩壊し、不景気の時代を生きてきました。

 

そんな彼らにとって安定は何よりも大事な物。安定に勝る物はないのです。

 

そういう考え方は仕事に対しても現れます。何かと冒険よりも安パイを選びがちですよ。

 

その7・休日は会社からの電話に出ない

http://ur0.biz/ApY2

画像参照元:http://ur0.biz/ApY2

 

ゆとり世代の人たちは休日の会社からの電話に出ません。

 

彼らにとって休日はプライベートな時間です。仕事の時間ではありません。

 

休日に電話がかかってきても、プライベートな時間なので出ないのです。

 

また、電話に出る事によって、「仕事に行かないといけないかも」という心理が働きます。

 

何か急を要する用事があったら、メールやLINEで要件を伝えましょう。

 

その8・仕事に対して目的を見い出せない

http://ur0.link/AmM4

画像参照元:http://ur0.link/AmM4

 

ゆとり世代の人たちは仕事に対して目的を見い出せません。

 

何を目標に頑張れば良いのか、あまり分からないのです。

 

特に、その意味を自分で探るとなると、もうお手上げ状態です。

 

ゆとり世代の人たちは常に与えられて生きてきました。自分で意味を探すのが難しいのです。

 

仕事の目的を見い出せないから、仕事に対する熱意も低いのでしょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

ゆとり世代とは?
  1. ゆとり教育を受けた世代
  2. 生まれた年で言うと、1980年代後半~2000年代の人達
ゆとり世代の人の仕事に対する考え方
  1. 指示を待つ事が多い
  2. 仕事よりもプライベート優先
  3. 競争心が無い
  4. 叱られると萎縮する
  5. 会社の飲み会に行かない
  6. 冒険よりも安定を求める
  7. 休日は会社からの電話に出ない
  8. 仕事に対して目的を見い出せない

 

ゆとり世代の人たちは仕事に対してこういう考え方を持っています。

 

しっかりと理解して上手に扱いましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!