ビジネス

ゆとり世代に効果的な仕事の教え方8選!こう教えればヤル気が出る

この記事は約4分で読み終えれます

 

ゆとり世代。

 

あまり何を考えているか分からない世代ですよね?

 

筆者もゆとり世代なのですが、良く分からないと良く言われます(笑)

 

特に仕事に関して熱意が無い様に感じますよね?

 

何を教えても暖簾に腕押し状態。そんな感じではありませんか?

 

実は、ゆとり世代でも仕事に熱意を持っている人は沢山居ます!

 

しかし、教え方を間違ってしまうと、ただの木偶の坊になってしまうんです!

 

そこで今回はゆとり世代に効果的な仕事の教え方をご紹介!

 

ゆとり世代の筆者が言うんです!(笑)間違いありません!

 

ゆとり世代を部下に持つ人は最後までご覧下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

教育すれば伸びる!

http://ur0.biz/ApYc

画像参照元:http://ur0.biz/ApYc

 

ゆとり世代は仕事に対してヤル気が無い。

 

そう感じている人も沢山居るでしょう。

 

確かに仕事に対してヤル気が少ない人も多いです。

 

しかし、教え方を変えればどんどんヤル気を持つ様になります!

 

ゆとり世代は単純です!(笑)教え方一つでまるで人が変わります!

 

ゆとり世代に仕事を教える時は今から説明するやり方で教えてあげて下さい!

 

全てしっかり守れば絶対に良い部下になりますよ!

 

ゆとり世代に効果的な仕事の教え方

その1・あまり叱らない

http://ur0.biz/ApRi

画像参照元:http://ur0.biz/ApRi

 

ゆとり世代に対しては、あまり叱ってはいけません。

 

ゆとり世代の人たちは叱られ慣れていませんからね。

 

なので、叱られるとスグに萎縮してしまいます。

 

結果的に仕事に対するヤル気も失い、自主性も乏しくなってしまいます。

 

ゆとり世代を教育する時はあまり叱らない様にしましょう。叱ると言うよりも注意してあげて下さい。

 

その2・とにかく褒める

http://ur0.pw/AkTY

画像参照元:http://ur0.pw/AkTY

 

そして、とにかく褒めてあげましょう。

 

ゆとり世代の人たちは褒められて伸びます。

 

叱られても反骨精神が無いので、あまり意味がありません。

 

伸ばしたいのなら、とにかく褒めましょう。褒められるとドンドン仕事を覚えていきますよ。

 

叱るポイントを見つけるよりも、褒めるポイントを見つけてあげて下さい。

 

その3・考えを否定しない

http://ur0.biz/ApYi

画像参照元:http://ur0.biz/ApYi

 

ゆとり世代の人たちに対して考えを否定してはいけません。

 

人の考えは十人十色。それぞれ違います。

 

ゆとり世代の人たちは、その事を理解しています。そして、それぞれの個性を大事にしますね。

 

なので、考えを否定されるとその人の事を拒絶していまいます。

 

人の考えなんて違って当たり前です。ゆとり世代の考え方も受け入れてあげましょう。

 

スポンサーリンク

 

その4・自主性を育む

http://ur0.biz/ApYn

画像参照元:http://ur0.biz/ApYn

 

ゆとり世代の人たちは何もかもを与えられてきました。

 

なので、反骨精神があまり無いのです。

 

色んな事を与えられてきたので、あまり自主性がありません。仕事を自ら取りに行く気持ちが薄いのです。

 

しかし自主性は育くめば、しっかりと育っていきます。

 

アレをやれ!コレをやれ!とばかり言うのではなく、自主性を育てていってあげましょう!

 

その5・やるべき事を教えてあげる

http://ur2.link/Ae0o

画像参照元:http://ur2.link/Ae0o

 

仕事を取りに行く気が薄いので、やるべき事が無いとずっと待っています。

 

どういう時は何をすれば良いのか、しっかりと教えてあげて下さい。

 

教えてあげさえすれば勝手にやりだします。

 

そして、気付いた点があったらバンバン報告してくれます。

 

まず、基本的な事はしっかりと教えてあげましょう。

 

その6・人間性を決めつけない

http://ur0.biz/ApYr

画像参照元:http://ur0.biz/ApYr

 

「これだからゆとりは~」というセリフ

 

これ、絶対に言ってはいけません。

 

ゆとり世代の人たちは個性をとても大事にします。ゆとり世代だからと言って皆が皆同じでは無いのです。

 

ゆとり世代でバカにされると、その人の事を拒絶します。

 

ゆとり世代で人間性は決めつけない様にしましょう。

 

その7・相手に質問させる

http://ur0.link/AmMu

画像参照元:http://ur0.link/AmMu

 

自主性を育ませる為にも相手に質問させましょう。

 

ゆとり世代の人たちは実はしっかり疑問を持って仕事をしています。

 

なので、聞いてあげればドンドン質問が飛び出しますよ。

 

しかし、一度質問を無下に扱われると一気に質問する意欲が失せますね。

 

「どうせこの人は質問を聞いてくれない」と、思うのです。

 

ゆとり世代の人たちが質問してきたら、それは自主性を育むチャンスです。

 

どんな些細な質問でも無下に扱う事はせず、しっかりと答えてあげましょう。

 

その8・仕事の意味を教えてあげる

http://ur0.link/AmM5

画像参照元:http://ur0.link/AmM5

 

ゆとり世代の人たちは仕事に意味を感じられません。

 

仕事に意味を感じないので、仕事に対する熱意が低いのです。

 

仕事に対する熱意を上げるには仕事の意味を教えてあげましょう。

 

自分たちがやっている仕事は一体誰の役に立って、どういう意味があるのか?これを説明してあげて下さい。

 

意味さえしっかり理解すれば、驚くほどヤル気が増します。

 

仕事に熱意が感じられないと思ったら仕事の意味を教えてあげて下さい。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

ゆとり世代に効果的な仕事の教え方
  1. あまり叱らない
  2. とにかく褒める
  3. 考えを否定しない
  4. 自主性を育む
  5. やるべき事を教えてあげる
  6. 人間性を決めつけない
  7. 相手に質問させる
  8. 仕事の意味を教えてあげる

 

この教え方を守れば、きっとデキル部下になる筈です!

 

ゆとり世代だからと言って馬鹿にせず、しっかりと教えてあげて下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!