ライフスタイル

家庭菜園初心者におすすめ!プランターで簡単に栽培できる野菜6選

 

家庭菜園をしたい!

 

だけど、どんな野菜を育てたら良いのか迷いますよね?

 

選ぶ野菜によっては、ある程度の土地が必要だったりします。

 

今回は、初心者の方にオススメのプランターで栽培できる野菜をご紹介!

 

プランターで栽培できるので、ベランダ程のスペースがあれば家庭菜園が可能!

 

初心者の方でも大変オススメの野菜ばかりです!家庭菜園を考えている人はぜひ最後までご覧下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

初心者に家庭菜園は難しい?

画像参照元:http://urx3.nu/BQ7h

 

まず、家庭菜園をする時にココが一番気になりますよね?

 

初心者でも家庭菜園は可能なのか?そして、難しくないのか?

 

まあ、コレはぶっちゃけ野菜によります。

 

難しい野菜を選べば難しいですし、簡単な野菜を選べば簡単です。なので、一概に簡単や難しいとは言えません。

 

今回紹介する野菜は簡単な物ばかり!

 

初心者の方でも安心して栽培できますよ!

 

プランター家庭菜園は簡単?

画像参照元:http://urx3.nu/BQ7q

 

では、プランター家庭菜園は簡単なのでしょうか?

 

簡単そうなイメージはありますが、実際の所どうなんでしょうか?

 

これはそのまま、イメージ通り簡単です(笑)

 

そりゃ、難しい野菜もあります。

 

ですが、畑を作ることを考えたら圧倒的にプランター家庭菜園は簡単です。

 

これほど簡単な家庭菜園は他には無いでしょう。初心者の方には特にオススメです!

 

ベランダ程のスペースがあれば良いのも良い点ですね!

 

では、初心者の方にオススメなプランターで栽培できる野菜を紹介していきます。ぜひ最後までご覧下さいね!

 

プランター家庭菜園におすすめの野菜

その1・ミニトマト

画像参照元:http://urx3.nu/BQ7C

 

まずオススメするのはミニトマトです!

 

ミニトマトは育苗に時間がかかりますが、苗を購入すればとっても簡単!

 

初心者でも安心して育てられますからね!

 

ミニトマトの種付けは4月~6月で収穫は5月~9月に行います!

 

比較的簡単な部類なので初心者にピッタリですよ!

 

その2・ピーマン

画像参照元:http://urx3.nu/BQ7K

 

続いてオススメするのはピーマン!

 

高温や乾燥を好む品種なので、屋上菜園に向いている品種です!

 

ピーマンの他にシシトウやトウガラシもオススメ!

 

この3種は「ナス科トウガラシ属」という仲間なんです!

 

なので、育て方が殆ど同じ!一緒に育てても良いかも知れませんね!

 

種付けの時期は4月の下旬~5月の中旬、収穫は6月~10月の中旬に行います!

 

その3・ナス

画像参照元:http://urx3.nu/BQ7L

 

ナスも初心者にオススメの野菜です!

 

和食から洋食までナスを活用する料理は多いですからね~。家庭菜園で育てれば大活躍する野菜ですよ!

 

ナスは元々はインドが原産の野菜。なので、暑さにとっても強いんです!

 

日当たりの良いベランダなんかの栽培に適しています!

 

種付けの時期は4月の中旬~6月、収穫の時期は6月~10月の中旬です!

 

どんな料理にも活用できる!それでいて栽培も簡単!ナスはオススメの野菜です!

 

スポンサーリンク

 

その4・枝豆

画像参照元:http://urx3.nu/BQ7P

 

夏の暑い時期なんかは枝豆とビールが最高に合いますね!酒のつまみにピッタリです!

 

豆類は根っこに根粒菌と言う菌があります。この根粒菌によって空気中から養分を取り込めるのです!

 

なので、とっても育てやすい!

 

他の野菜達に比べて育てやすさが群を抜いていますからね!

 

種付けは4月~6月に収穫は7月~9月に行います!

 

枝豆とお酒が一緒だと辛い夏も乗り越えれますね!

 

その5・ラディッシュ

画像参照元:http://urx3.nu/BQ89

 

ラディッシュ。ハツカダイコンとも呼ばれます。

 

真っ赤な色をした野菜で彩りに添えるのもオススメです。

 

また、ハツカダイコンと呼ばれるだけあって、種まきから収穫までの期間がとても短い!約一ヶ月程で収穫まで完了します。

 

ラディッシュを育てる時は株同士の間隔をキチンと空ける事がポイント。

 

本葉が3~4枚位に成長したら、株同士の間隔は5cmは空けるようにしましょう。

 

種付けの時期は3月~10月、収穫の時期は4月~11月です!

 

収穫までのペースが早いので、初心者の方に大変オススメの野菜ですよ!

 

その6・リーフレタス

画像参照元:http://urx3.nu/BQ8c

 

サラダや彩りに大活躍!リーフレタス!

 

リーフレタスも収穫までが非常に早い!

 

苗から育てると30日程度で収穫する事ができます。

 

通常のレタスは栽培が難しいのですが、リーフレタスは難しい作業がありません!とっても初心者向け!

 

更に、種まきを年に2回行う事ができるのです!とっても嬉しいですね!

 

種付けの時期は4月と9月の下旬~10月の初旬、収穫はその1ヶ月半ほど後です!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

どの野菜もとっても育てやすいです!初心者の方にピッタリ!

 

プランター家庭菜園で家庭菜園の仲間入りをしましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!