ライフスタイル

大学生の頃からできるハゲ対策5つ!ハゲ対策は早いうちから!

この記事は約5分で読み終えれます

 

ハゲは男にとって一番の悩みと言っても良いでしょう。

 

今はハゲていなくても、将来ハゲてくるか心配な人も多い筈。

 

特に、大学生位の年齢になると一気にハゲが心配になってきますよね?

 

筆者も男なんですが、大学生位の頃からハゲが気になりだしました。

 

そこで今回は、

大学生の頃からできるハゲ対策をご紹介!

 

実際に筆者が対策していた方法です!

 

将来ハゲたくない人は是非試してみて下さいね!

スポンサーリンク

大学生の頃からのハゲ対策は効果的?

 

そもそも、

大学生の頃からハゲ対策をしていて、本当に効果があるのか?

 

と、疑問に思う方も多い筈。

 

まず、これはハッキリと断言しておきますが、

「ハゲ対策は早めにケアしておいて損はありません!」

 

ハゲというのは頭皮のダメージによって起こる現象。

 

なので、早いうちからケアしておく事で、いくらでも防ぐ事ができるのです。

 

最近は若い人でもハゲに悩まされる人が多いですし、若い内からハゲ対策をしておくのは非常に良い事と言えるでしょう。

 

では、どのように対策をすれば良いのか、詳しくご紹介していきましょう。

 

大学生の頃からできるハゲ対策5選!

対策その1・規則正しい生活を心がける

 

大学生の頃からできるハゲ対策その1は

「規則正しい生活を心がける」です!

 

不規則な生活はハゲの原因と言われています。

 

不規則な生活になる事で寝不足が引き起こされ、ハゲが増進していくのです。

 

ハゲない体を作る為には規則正しい生活を心がける事が大事。

 

特に、大学生の頃は体が元気が故に、

不規則な生活を送ってしまいがちになります。

 

不規則な生活をしてしまったら、

その分将来の頭皮にダメージがいくと思っておいて下さい。

 

将来ハゲたくないのなら、ちゃんとした規則正しい生活を送るようにしましょう。

 

対策その2・食生活に気をつける

 

大学生の頃からできるハゲ対策その2は

「食生活に気をつける」です!

 

ハゲ対策をしたいのなら、食べる物にも気を付けないといけません。

 

体に良くない物ばかり食べていると頭皮の油が分泌されやすくなります。

 

頭皮の油が分泌されやすくなると、頭皮の穴に油が溜まってしまい、抜け毛の原因になるのです。

 

特に、脂っこい物や甘い物には注意が必要。

 

それらの食べ物は頭皮の油を分泌しやすくなるハゲの天敵とも言える食べ物です。

 

脂っこい物や甘い物を食べたくなる気持ちは分かりますが、ハゲたくないのなら野菜を中心とした体によい食事を心がけるようにしましょう。

 

対策その3・定期的にストレスを発散する

 

大学生の頃からできるハゲ対策その3は

「定期的にストレスを発散する」です!

 

ストレスはハゲの大敵と言われています。

 

どんなに規則正しい生活を送っていても、どんなに良い食事をしていても、ストレスが原因でハゲている人はとても多いんです。

 

なので、今のうちからストレス発散をして、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

 

ストレスは定期的に発散すればハゲてくるようになるまで溜まる事はありません。

 

若い内は体力も有り余っていて自由に体を動かせる時間も多いです。

 

今の内に最適なストレス発散方法を見つけて、ストレスフリーな生活を送りましょう。

スポンサーリンク

対策その4・髪に負担がかかるような事をしない

 

大学生の頃からできるハゲ対策その4は

「髪に負担がかかるような事をしない」です!

 

若い内は髪の毛が元気ですから、色々髪の毛で遊びたくなりますよね。

 

その気持ちは凄く分かります。

 

筆者も若い内はよく髪の毛で遊んでいました。

 

しかし、その行為は髪や頭皮にダメージを与えている事は紛れもない事実です!

 

現に、筆者の友達で高校時代にパーマを当てすぎた事が原因で20代からハゲている友人がいました。

 

髪の毛で遊びたくなる気持ちは分かりますが、パーマや染髪はほどほどにしておきましょう。

 

でないと、将来ハゲてしまうどころか今スグにでもハゲてきてしまうかも知れませんよ。

 

対策その5・正しく洗髪を行う

 

大学生の頃からできるハゲ対策その5は

「正しく洗髪を行う」です!

 

抜け毛の原因として、正しい洗髪を行えていないケースが多いです。

 

抜け毛を防ぐ為には正しい洗髪を行う事が大事なのです。

 

正しい洗髪を行う事で正しく頭皮がケアされ、将来ハゲにくい頭皮になるでしょう。

 

正しい洗髪と言っても何も難しい事はありません。

 

ポイントは2つです。

 

まず1つ

「頭皮を引っ掻くようにして洗わない」

 

たまに頭皮を引っ掻くようにして洗う人がいますが、あれは頭皮にダメージを与えてしまっているだけです。

 

シャンプーの洗浄力はとても高いので、引っ掻くようにして洗う必要は全くありません。

 

しっかり泡立てて優しく洗えば大丈夫ですよ!

 

そして2つ目が

「しっかり泡を流す」

 

シャンプーで洗髪した後、すすぎでシャンプーを洗い流しますよね?

 

この時、しっかりすすぎきれていない人が非常に多い!

 

すすぎきれていないとシャンプーが頭皮に溜まってしまい、抜け毛の直接的な原因になってしまいます。

 

すすぎはシャンプーと同等か、それ以上に時間をかけて行うようにして下さい。

 

アナタが大丈夫と思っていても意外と頭皮にシャンプーは残っています。

 

しっかりとすすぎましょう。

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

大学生の頃になると将来の頭皮が心配になってきますよね?

 

ハゲたくないのなら今からケアしておいて損はありません!

 

しっかりと頭皮ケアを学んでハゲない髪の毛を目指しましょう!

スポンサーリンク

コチラの記事もオススメ!