生活の知恵

部屋に入って来た蚊に効果的!簡単なのに便利な対策方法はコレ!

 

もう季節は夏!

 

夏といえばイベントが盛り沢山ですね!

 

海に川に山!どこに行っても楽しい季節です!

 

でも、そんな楽しい夏には人類の天敵と言える存在が出てきますよね?

 

そう『蚊』です!

 

今回はそんな鬱陶しい蚊が部屋に入ってきた時の対処方法をご紹介!

 

これで夏を快適に、楽しく過ごしましょう!

蚊取り線香の効果や範囲を詳しく解説!蚊以外の虫にも効果的? もう季節は夏ですね! 夏と言えば楽しい事が盛り沢山!な、反面、皆さんが嫌いな、虫も多くなりますよね? ...

 

 

スポンサーリンク

 

蚊の生態について知る

 

そもそも皆さん、蚊についてどこまで知っていますか?

 

蚊を撃退する為に、まずは蚊の生態について知っていきましょう。

 

日本にいる蚊の種類

 

日本には、主に3種類の蚊が生息しています。

 

一つ目は、

『アカイエカ』

という蚊です。

 

名前に「イエ」とつくだけあって、家の中などに多く生息しています。

 

大体家の中で刺してくる蚊はこの蚊です。

 

また、この蚊は夜型でもあります。夜に寝ようと横になった時に耳元で「プ~ン」という音が聞こえたら、ほぼ間違いなくこいつの仕業です。

 

刺されるとかゆみがあり、かゆみが長引く傾向にあります。

 

2つ目が

『チカイエカ

という蚊です。

 

アカイエカと同じく、家の中に多く生息するインドア派な蚊。

 

「イエカ」とついてるだけあって、アカイエカと何もかもがそっくりです。姿形は何より、痒みや生息地域も大体同じです。

 

しかし、大きく違う点が「冬でも活動している」という点です。

 

季節外れの蚊を見かけたら、この蚊の事を思いだして下さい。

 

最後が

『ヒトスマジカ』

という蚊です。

 

この蚊は昼間の野外にて活動するアウトドア派な蚊です。

 

更にイエカと違って、かゆみも強烈ですよ。

 

また、デング熱なども媒介する、非常に危険な蚊と言えます。

 

何故血を吸うのか?

 

そもそも何故奴らは人間の血を吸うのでしょうか?

 

実はあまり知られていませんが、多くの蚊は血を吸いません。

 

血を吸うのは産卵期に入ったメスの蚊のみです。

 

その他の蚊は一切血を吸いません。

 

更に言うと、血液は餌ではありません。

 

皆さん蚊の餌は人間の血液だと誤解していますが、蚊の餌は他の虫と同じように花の蜜であったり、草の汁等です。

 

産卵期のメスのみが、産卵の為に普段はあまり必要としないタンパク質を求めて人の血を吸うのです。

 

なぜ部屋に入ってくるのか?

 

それでは、そろそろ本題に入っていきましょう。

 

何故、蚊は器用に家の中に入ってくるのでしょうか?

 

まるで人間の居る場所が分かっているかの様ですよね?

 

実は蚊は人間やその他の動物から排出される二酸化炭素に反応しているのです。

 

また、人間の汗や皮脂にも反応して、蚊は寄ってくるとも言われています。

 

なので、どれだけ部屋を暗くしようが物陰に隠れようが奴らは我々の居場所が分かるんです。

 

では、そんな血液ハンター「蚊」からどうすれば逃れ、また撃退する事が出来るのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

お部屋で出来ちゃう超簡単な蚊の対策方法

撃退方法その1・扇風機を使う

 

先ほどの蚊の生態の話では、蚊の恐ろしい部分ばかりを紹介しました。

 

しかし、そんな蚊にも弱点はあります。

 

それは、飛行能力の低さです。

 

実は蚊ってかなり飛行能力が低いんです。

 

試しに蚊が寄ってきたら、息を思いっきり吹きかけてみて下さい。蚊はひとたまりもなく吹き飛ばされてしまいます。

 

それくらい蚊の飛行能力って低いんです。

 

その飛行能力の低さを利用しましょう。

 

方法は簡単です。扇風機を常に自分の体に当てておくだけ。

 

こうしておけば、常に自分の体の周りに風が当たる事になります。

 

その風の影響で蚊はあなたに近づく事すら出来なくなりますよ。

 

近づく事が出来なければ、勿論、吸血なんて行えません。

 

無駄な殺生をする事もなく、一番平和的な解決方法と言えます。

 

撃退方法その2・蚊取り線香を使う

 

蚊取り線香って、実はかなり効果的なんです。

 

人体に何の影響もありませんし、蚊には効果抜群です。

 

皆さん、蚊取り線香は煙の部分が蚊に効く部分だと誤解されますが、そういう訳ではありません。

 

実は匂いの成分が蚊にとって有害なのです。

 

なので匂いが部屋に充満していれば、無闇に煙をまき散らす必要はありませんよ。

 

また、電池式のベープなども有効と言えます。

 

撃退方法その3・ハッカ油スプレーを使う

 

これはかなり効果的な方法です。

 

ハッカ油スプレーは、薬局等に行けば、大体1000円位で売っています。

 

このハッカ油スプレーを蚊が侵入してきそうな所に吹きかけてみて下さい。

 

ハッカは蚊が大嫌いな植物です。これを吹き付けられて、わざわざ近づいてくる蚊はまずいません。

 

また、ハッカ油は蚊だけでなく多くの虫が苦手としています。

 

なんと、あのゴキブリも苦手としているんです。

 

蚊だけでなく、多くの虫を撃退できるので大変オススメできる方法ですよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

何と言ってもオススメはハッカ油スプレーです!かなり万能で色々な虫に効きます!

 

一本お部屋に置いておくだけで、安心感が全然違いますよ!ぜひ皆さんもお試し下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!