生活の知恵

蚊取り線香の効果や範囲を詳しく解説!蚊以外の虫にも効果的?

 

もう季節は夏ですね!

 

夏と言えば楽しい事が盛り沢山!な、反面、皆さんが嫌いな、虫も多くなりますよね?

 

そんな中でも、夏の嫌~な虫と言えば、やっぱり『蚊』ではないでしょうか?

 

耳元で音がするだけで不快ですし、噛まれれば、数日感痒みがひきません。

 

本当に嫌な虫ですよね!

 

そんな虫を撃退する方法として、我々人類が開発した、「蚊取り線香」!

 

今回はこの蚊取り線香にスポットを当ててご紹介!実は蚊取り線香ってかなり凄いんですよ!

 

スポンサーリンク

 

意外と知らない蚊取り線香の歴史

 

蚊取り線香の歴史は意外と古く、なんと最初の蚊取り線香が開発されたのは1890年なんです。我々よりもかなりの先輩ですね(笑)

 

しかも最初はあの渦巻き形ではなく、棒状だったんです(笑)なんだか想像出来せんね。

 

しかし、棒状だったため燃焼時間が短く、更に棒が折れて火災の原因となる事も多かったとか。

 

そこで、新たに1895年に渦巻き形の蚊取り線香が開発されたんです。

 

因みにあの渦巻き形を直線にすると、およそ75cmあります。

 

この75cmというのは、燃焼時間になおすと、約7時間燃焼します。

 

この7時間というのは、人の睡眠時間を考慮して作られたそうです。

 

1895年から、100年以上。変わらぬ形で私たちの生活を見守ってくれているんですね。

 

天然由来成分なのでとっても体にも地球にも優しい!

 

蚊取り線香の殺虫成分は、除虫菊という花から取れる、ピレトリンという成分から出来ています。

 

人体には全くの無害なので、赤ちゃんやお年寄りが居る場所でも、安心して使う事が出来ます。

 

また、余計な電気を使う事なく、火種さえあれば使用する事ができるので、発展途上国等、数多くの国で活躍しています。

 

特に蚊や羽虫の被害が甚大な東南アジアにおいては、マラリア予防等に貢献しているんです!

 

日本で作られた物が世界で活躍して、また、多くの命を救っていると思うとなんだかとても誇らしいですね。

 

実は煙に殺虫効果は無い!

 

そんな、昔から多くの家庭を救ってきた蚊取り線香。

 

でも、その効果範囲ってどれ位なんでしょうか?

 

皆さん一般的に、煙に殺虫成分が含まれているので、煙が届く範囲が効果範囲だと思っていると思います。

 

しかし、それは間違った知識です!

 

実は、煙に殺虫効果は無いんです!

 

煙はあくまで殺虫成分の副産物なんです!本当の殺虫成分は目に見えないんです!なので、煙は何の関係もありません!

 

しいて言うなら蚊取り線香の匂いが漂う所が蚊取り線香の効果範囲と言えます。

 

半径にすると約2mくらいですね。

 

しかし、屋外等ですと、殺虫成分が拡散されますので、効果が薄まる事もあります。

 

スポンサーリンク

 

実際どれくらい蚊に効くの?

 

これだけ凄い蚊取り線香。

 

でも実際に蚊を仕留めているところを見たことが無いような・・・

 

正直なところ、蚊取り線香は蚊にどれ位効くんでしょうか?そして、本当に蚊は死んでいるんでしょうか?

 

ズバリ言いましょう!

 

かなり効きます!

 

勿論、蚊を死に至らしめています。

 

あまり効果を実感出来ないのは、蚊取り線香が屋外で使用する事が多いからでしょう。

 

先程も言ったように、屋外で使用すると、殺虫成分が拡散されるので、効果が薄まります。なので、あまり効果を実感できないだけです。

 

密閉した空間で使用すると、

バッタバタ死んでいきます(笑)

 

また、死ななかった蚊も、蚊取り線香の殺虫成分に触れてしまうと、蚊の幼虫を産む事が出来なくなるそうです。

 

殺虫だけでなく、蚊の繁殖予防にもなりますね。

 

蚊以外の虫には効く?

 

さあ、それだけ凄い蚊取り線香。

 

蚊以外の虫には効くんでしょうか?

 

ズバリ言いましょう!

 

あまり効きません!(笑)

 

蚊取り線香に含まれる殺虫成分は、他のどの虫にも効く成分です。

 

しかし、あくまで蚊を殺す為に作られた物なので大きい虫には効果がありません。

 

小バエや小さい虫には効くんですが、それ以上大きくなると蚊取り線香では太刀打ち出来ないようです。

 

だけど、なんだか古臭い・・・

 

良いこと尽くしの蚊取り線香。

 

でも、なんだか古臭く感じる人も居るのでは?

 

そんな方も安心して下さい!

 

蚊取り線香は日々進化しています。

 

今や、電池式やスプレータイプの蚊取り線香が存在しますからね。見た目もカッコよく、効果も抜群です!

 

また、蚊取り線香の匂いが苦手という方は、アロマの香り付き蚊取り線香というのがあります。

 

 

ぜひそちらを試してみて下さい!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

意外と奥深い蚊取り線香。

 

皆さんもその良さを分かっていただけましたか?

 

この夏の蚊は、蚊取り線香で撃退していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!