もう季節は夏ですね!

 

夏と言えば楽しい事が盛り沢山!な、反面、皆さんが嫌いな、虫も多くなりますよね?

 

そんな中でも、夏の嫌~な虫と言えば、やっぱり『蚊』ではないでしょうか?耳元で音がするだけで不快ですし、噛まれれば、数日感痒みがひきません。

 

本当に嫌な虫ですよね!

 

そんな虫を撃退する方法として、我々人類が開発した、「蚊取り線香」!

 

今回はこの蚊取り線香にスポットを当ててご紹介!実は蚊取り線香ってかなり凄いんですよ!

スポンサーリンク

意外と知らない蚊取り線香の歴史

1438290448-0111-001

画像参照元:http://u0u0.net/uhhA

 

蚊取り線香の歴史は意外と古く、何と最初の蚊取り線香が開発されたのは1890年なんです。我々よりもかなりの先輩ですね(笑)

 

しかも最初はあの渦巻き形ではなく、棒状だったんです(笑)なんだか想像出来せんね。

 

しかし、棒状だった為、燃焼時間が短く、更に棒が折れて、火災の原因となる事も多かったとか。

 

そこで、新たに1895年に渦巻き形の蚊取り線香が開発されたんです。

 

因みにあの渦巻き形を直線にすると、およそ75cmあります。この75cmというのは、燃焼時間になおすと、約7時間燃焼します。

 

この7時間というのは、人の睡眠時間を考慮して作られたそうです。

 

1895年から、100年以上。変わらぬ形で私たちの生活を見守ってくれています。

 

天然由来成分なのでとっても体にも地球にも優しい!

画像参照元:http://u0u0.net/uhhQ

 

蚊取り線香の殺虫成分は、除虫菊という花から取れる、ピレトリンという成分から出来ています。

 

人体には全くの無害なので、赤ちゃんやお年寄りが居る場所でも、安心して使う事が出来ます。

 

また、余計な電気を使う事なく、火種さえあれば使用する事ができるので、発展途上国等、数多くの国で活躍しています。特に蚊や羽虫の被害が甚大な東南アジアにおいては、マラリア予防等に貢献しているんです!

 

日本で作られた物が世界で活躍して、また、多くの命を救っていると思うとなんだかとても誇らしいですね。

 

実は煙に殺虫効果は無い!

1438290448-0111-001

画像参照元:http://u0u0.net/uhhI

 

そんな、昔から多くの家庭を救ってきた蚊取り線香。でも、その効果範囲ってどれ位なんでしょうか?

 

皆さん一般的に、煙に殺虫成分が含まれているので、煙が届く範囲が効果範囲だと思っていると思います。

 

しかし、それは間違った知識です!

 

実は、煙に殺虫効果は無いんです!

 

煙はあくまで殺虫成分の副産物なんです!本当の殺虫成分は目に見えないんです!

 

なので、煙は何の関係もありません!

 

しいて言うなら、蚊取り線香の匂いが漂う所が、蚊取り線香の効果範囲と言えます。半径にすると約2mくらいですね。

 

しかし、屋外等ですと、殺虫成分が拡散されますので、効果が薄まる事もあります。

スポンサーリンク

実際どれくらい蚊に効くの?

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/uhi6

 

これだけ凄い蚊取り線香。

 

でも実際に蚊を仕留めているところを見たことが無いような・・・

 

正直なところ、蚊取り線香は蚊にどれ位効くんでしょうか?そして、本当に蚊は死んでいるんでしょうか?

 

ズバリ言いましょう!かなり効きます!勿論、蚊を死に至らしめています。

 

あまり効果を実感出来ないのは、蚊取り線香が屋外で使用する事が多いからでしょう。

 

先程も言ったように、屋外で使用すると、殺虫成分が拡散されるので、効果が薄まります。なので、あまり効果を実感できないだけです。

 

密閉した空間で使用すると、バッタバタ死んでいきます(笑)

 

また、死ななかった蚊も、蚊取り線香の殺虫成分に触れてしまうと、蚊の幼虫を産む事が出来なくなるそうです。殺虫だけでなく、蚊の繁殖予防にもなります。

 

蚊以外の虫には効く?

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/uhiA

 

さあ、それだけ凄い蚊取り線香。蚊以外の虫には効くんでしょうか?

 

ズバリ言いましょう!あまり効きません!(笑)

 

蚊取り線香に含まれる殺虫成分は、他のどの虫にも効く成分です。しかし、あくまで蚊を殺す為に作られた物なので、大きい虫には効果がありません。

 

小バエや小さい虫には効くんですが、それ以上大きくなると、蚊取り線香では太刀打ち出来ないようです。

 

だけど何だか古臭い・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像参照元:http://u0u0.net/uhiK

 

良いこと尽くしの蚊取り線香。でも、何だか古臭く感じる人も居るのでは?

 

そんな方も安心して下さい!蚊取り線香は日々進化しています。

 

今や、電池式やスプレータイプの蚊取り線香が存在します。見た目もカッコよく、効果も抜群です!

 

また、蚊取り線香の匂いが苦手という方は、アロマの香り付き蚊取り線香というのがあります。

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/uhiT

 

是非そちらを試してみて下さい!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

意外と奥深い蚊取り線香。皆さんもその良さを分かっていただけましたか?

 

この夏の蚊は、蚊取り線香で撃退していきましょう!

スポンサーリンク

この記事もオススメ!

部屋に入って来た蚊に効果的!簡単なのに便利な対策方法はコレ!

蚊の寿命はどれ位?実は車の中と家の中では大きく違うんです!

幼虫からの蚊対策で蚊を0にする!超便利な蚊の駆除方法はコレ!

庭でBBQする時に知っておきたい!簡単な蚊の撃退方法3選!

BBQ初心者必見!誰でも炭を簡単に着火させる裏技4選!

赤ちゃんやお年寄りが居ても安心!安全に蚊を駆除する対策方法