ライフスタイル

初詣する時は神社と寺どっちが正しい?それぞれの違いをご紹介!

 

年明けの大事な行事。

 

初詣。

 

でも、初詣って、お寺と神社、どちらに行こうか迷いますよね?

 

でも大丈夫!

 

この記事を見て頂ければ、どうすれば良いのかが分かります!

 

しっかりと知っておいて恥ずかしくない初詣をしましょう!

 

神社やお寺でのお参り時必見!お賽銭で払う金額が持つ意味まとめ 神社やお寺でお賽銭をする時、適当にお金を入れていませんか? 大きな金額を払えばそれで良い。こんな考えの方も居るかも...

 

 

スポンサーリンク

 

初詣の意味は?

http://urx.red/zXYq

画像参照元:http://urx.red/zXYq

 

そもそも初詣の意味をご存知ですか?

 

初詣は神様に一年のお礼とご報告をする行為です。

 

神様に何かを願う行為ではありません。

 

むしろ、神様に日頃の感謝を伝える日なんです。

 

変な考えは持たず、清い心で挨拶をしましょう。

 

意味を履き違えてしまうと、神様も愛想を尽かしてしまいますよ。

 

日頃の感謝を込めて神様に挨拶してくださいね!

 

お寺と神社は全然違う!

http://ur2.link/zXXq

画像参照元:http://ur2.link/zXXq

 

お寺と神社は全然違う建物です。

 

まず、祀っている神様から違います。

 

祀っている神様が違うという事は宗教そのものが違うのです。

 

お寺の宗教は「仏教」

 

神社の宗教は「神道」です。

 

こちらの記事で詳しい違いを紹介しています。

 

「神社」と「寺」の違いって?あなたはどこまで知っていますか? 「神社」と「お寺」 よく一緒にされてしまいがちですが、 実はこの2つは全然違うものなんです! ...

 

ご覧になってみて下さい。

 

この違いを知る事も初詣では物凄く大事です。ぜひ知っておいて下さいね。

 

初詣はどちらが良い?

http://u0u1.net/zOrA

画像参照元:http://u0u1.net/zOrA

 

それらの違いは分かっていただけましたか?

 

2つの建物は似ている様で何もかもが違います。

 

では、初詣をする時はどちらに行けば良いのでしょうか?

 

ズバリ言いましょう!

 

「どっちでも良いです!」

 

なんだか拍子抜けな答えですね(笑)

 

初詣をする時は神社とお寺どっちでも構いません。

 

信仰している宗教によって行く場所を決めるのもアリでしょう。

 

ですが、別にどこも信仰していなければ、どっちに行っても構いません。

 

大事なのは初詣に行こうという気持ちなのです。

 

スポンサーリンク

 

両方に行くのは大丈夫?

http://u0u1.net/zPR0

画像参照元:http://u0u1.net/zPR0

 

初詣は神社とお寺両方に行きたい。という人も居るでしょう。

 

ですが、初詣に両方行くのはアリなのでしょうか?

 

これも、ズバリ言ってしまうと、

 

全然アリです!

 

むしろ、仏様と神様両方に挨拶する事はとっても良い事ですからね。両方行きたい方はバシバシ行って下さい。

 

何も悪い事ではありませんよ。

 

参拝時の正しい服装は?

http://ur2.link/zXXz

画像参照元:http://ur2.link/zXXz

 

参拝時に気になるのが正しい服装ですよね?

 

参拝時の正しい服装ってどんな服装なのでしょうか?

 

特に、目上の方と行く時は服装も大事になってきますからね。

 

参拝時の正しい服装に関してはこちらの記事でまとめてあります。

 

コレでもう迷わない!神社やお寺を参拝する時の正しい服装とは? 初詣や何気ない参拝。 神社やお寺に訪れる事は日本人なら少なくはないでしょう。 そういう時、どういう服...

 

知識として知っておきましょう。

 

参拝方法も違うので注意!

http://ur2.link/zXXE

画像参照元:http://ur2.link/zXXE

 

神社とお寺では宗教が違います。

 

宗教が変わってくると参拝方法も異なってきますからね。

 

キチンとした初詣で参拝方法を間違ってしまうと、赤っ恥をかいてしまいます。

 

それぞれの参拝方法をしっかりと理解しておきましょう。

 

それぞれの参拝方法の違いはこちらの記事で紹介してあります。

 

神社と寺の参拝方法の違いまとめ!この機会に是非知っておこう! 神社とお寺の参拝方法って全然違うって知ってました? 実はこの2つは似ている様で全然似ていないんです! ...

 

分かりやすく紹介しているので、ぜひご覧になっておいて下さい。

 

お賽銭のベストな金額とは?

http://ur2.link/zXFL

画像参照元:http://ur2.link/zXFL

 

神社やお寺に初詣をしに行く時、もちろん、お賽銭をすると思います。

 

まあ、普通のお賽銭だと大体、5円が主流でしょう。

 

ですが、実は5円よりも縁起の良い金額があるのを知っていますか?

 

5円も十分縁起の良い金額ですが、まだまだ5円は序の口です。

 

もっと縁起の良い金額はゴロゴロあります。

 

こちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

神社やお寺でのお参り時必見!お賽銭で払う金額が持つ意味まとめ 神社やお寺でお賽銭をする時、適当にお金を入れていませんか? 大きな金額を払えばそれで良い。こんな考えの方も居るかも...

 

今のあなたに合った金額を選ぶ事が大事です。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

初詣の意味は?
  • 神様に日頃の感謝を伝える日
初詣はどちらが良い?
  1. どちらに行ってもいい。
  2. 両方行くのもアリ

 

結論、初詣はお寺に行こうが、神社に行こうが構いません。どっちでも良いのです。

 

それよりも大事な事は神様に感謝する気持ちですからね。

 

その気持ちさえあれば、どこに行こうが構いません。

 

神様への感謝の気持ちを持って、初詣をする様にしましょう。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!