社会

イギリスのEU離脱でスコットランドが独立?日本への影響は?

 

2016年の一大ニュースになるであろう、

イギリスのEU離脱問題。

 

世界中で経済が混乱する等して、

その影響力は計り知れません。

イギリスEU離脱はリーマンショック級の危機!日本への影響は? 衝撃的なニュースがまいこんできました。 あのイギリスがEUを離脱するか否かの国民投票で、離脱派が残留派を上回ったと...

 

残留派の多くは後悔の声を上げるなど、イギリス国民も混乱のさなか。

 

そんな中、スコットランドが、イギリスからの独立を示唆したと言うのです。

 

何故、スコットランドが独立したがっているのでしょうか?

順を追って説明していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

イギリスは4つの国からなる連合国

 

 

普段我々がイギリスと呼んでいる国は、

4つの国からなる連合国。

 

スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、イングランド

の4つの国のから出来ています。

20160224225954

画像参照元:http://urx.mobi/uNrS

 

また、正式な国名を、

「グレートブリテン王国」と言います。

 

イギリスはただの通称なんです。

 

4つの国がそれぞれ政権を持っており、

それぞれに首相が存在しています。

 

この説明だけでも分かると思いますが、

かなりややこしい国なんです。

 

4つの国それぞれの公用語も違いますし、文化も全く違います。

 

そういった背景から、様々な衝突は過去にもありました。

 

そんな中、今回、スコットランドがしびれを切らして、独立を示唆したのです。

 

スコットランドはEU残留派

 

今回のEU離脱騒動で、スコットランドは残留派の方が多かったのです。

 

他の国々は、地域によっても異なりましたが、離脱派の方が多くなりました。

イギリスがEUを脱退した事で生じるメリットとデメリットとは? 今や日本だけでなく、世界を賑わせている話題。 イギリスのEU脱退問題。 この問題によって世界情勢がど...

 

しかし、スコットランドだけで見れば、圧倒的に残留派の方が多いのです。

 

こうした意見の食い違いが、今回、イギリスからの独立を更に促したのでしょう。

 

元々スコットランドは独立したがっていた

 

スコットランドは、ずっと前から独立したがっていました。

 

そして、2014年に一度独立運動を起こし、国民投票を行なっているのです。

 

その時は僅差で残留派が勝利し、イギリスに残る事になりました。

 

この時はほとんど五分五分の戦いでした。

 

しかし、今回の様な騒動では、スコットランド国民は、残留を強く望んでいました。

 

しかし、イギリス全体はEUの離脱を選択。

 

こうした背景から、スコットランド国民が一丸となりイギリスからの独立を望むのは、容易の想像のつく事です。

 

前回の独立騒動の時はこうした問題はなかったので、人々は五分五分に割れました。

 

しかし、今回はかなりの確率でスコットランドはイギリスから、独立すると見られています。

 

スポンサーリンク

 

独立する事で日本に影響は?

 

スコットランドがイギリスから独立する事で、日本にはどの様な影響が出てくるのでしょう?

 

まず、今以上に経済の混乱が起こるでしょう。

 

今でこそ経済が安定してきましたが、スコットランドが独立する事で、ポンドが下落すると見られています。

 

すると信用の高いドルと円が買われ、同時に株が多く売られます。

 

更に、スコットランドに在中している日本企業も撤退を強いられると、更に手痛い痛手を受けるでしょう。

 

しかし、経済の悪化や、日本企業撤退による痛手は、一時的なものという見方が多いです。

 

と、言うのも、スコットランド政府が安定してくれば、また、日本企業を受け入れる可能性は十分にありますし、経済もスグに元の状態に戻るでしょう。

 

イギリスがEUを離脱する事に比べれば、ダメージは微々たるものです。

 

それよりも深刻なのが、独立騒動が広がる事です。

 

日本では、

沖縄が独立騒動を起こすのでは?

と、見られています。

 

沖縄は今までも、小さいながら独立運動を起こしてきました。

 

スコットランドが独立する事で、そういった動きが更に大きくなる可能性があります。

 

経済の悪化よりも、沖縄の独立の方がかなりの痛手です。

 

経済は混乱さえ落ち着けば、元に戻る可能性が高いもの。

 

しかし、沖縄が独立してしまったら、もう元には戻りません。

 

日本への影響で一番心配なのは、

そういった独立の火が飛び火する事でしょう。

まとめ

 

スコットランドは前回の独立騒動の時も、国民が一丸となれるきっかけさえあれば、独立してもおかしくない状況でした。

 

今回、そのきっかけが出来たので、ほぼ確実に独立するのではないでしょうか?

 

2016年は世界情勢が大きく動く一年ですね。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!