好きになって恋人になって、夫婦になる。

 

凄く素敵な事ですよね?

 

ですが、多くの夫婦が夫婦になった途端に喧嘩が多くなり、仲が悪くなってしまいます。

 

まあ、別々の家族だったのが一つの家族になる訳ですからね。衝突も多くなるでしょう。

 

そんな時、あるルールを決めておけば、家庭内での喧嘩は少なくなります。

 

結果、いつまでも仲の良い夫婦でいる事ができるのです。

 

そこで今回は、仲良し夫婦でいる為のルールをご紹介!

 

今回紹介するルールを家庭に取り入れれば、笑顔の多い家庭になる事は間違いなし!

 

既婚者の方は是非最後までご覧下さいね!

スポンサーリンク

ルールを決めると夫婦仲が円満になる?

 

ルールを決めた位で夫婦仲が良くなるのか?

 

と、疑問に思っている人も多いでしょう。

 

ですが、この疑問にはハッキリと「仲良くなります!」とお答えしておきます。

 

夫婦と言えども、少し前までは別々の家族だったんです。

 

それぞれの家庭のルールがあった事でしょう。

 

そのルールの違いによって、喧嘩が生まれてしまうのです。

 

つまり、新たなルールを作れば、喧嘩が非常に起こりにくくなるんです。

 

仲良し夫婦でいたい方は、とっても簡単なルールばかりですので、是非とも今回紹介するルールを取り入れて下さい。

 

それでは、早速ご紹介していきましょう。

 

仲良し夫婦でいる為の5つのルール

ルールその1・毎日一緒にご飯を食べる

 

「同じ釜の飯を食った仲間」

 

なんて言葉がある位です。

 

一緒に同じご飯を食べるというのは、非常に大事な事なんです。

 

喧嘩しても、相手の事が嫌になっても、ご飯は一緒に食べるようにして下さい。

 

そうすれば、絆が生まれて、いつまでも仲良しな夫婦になる事ができます。

 

別々にご飯を食べだすと、夫婦の崩壊は近いです。

 

毎日ご飯は一緒に食べるようにして下さいね!

 

ルールその2・親しき仲にも礼儀あり

 

夫婦になれば、同時に家族になります。

 

家族になるという事は、一番親しい間柄になると言う事ですよね?

 

人は親しい間柄の人には、厳しく冷たくあたってしまうものです。

 

あまり仲良くない人には親切にできるんですけどね~。

 

ですが、本当に大事にしないといけないのは親しい間柄の人です。

 

他の人だと感謝の言葉を言うような事も、夫婦になると照れくさくて言えなくなってしまいますよね?

 

ですが、それが続いていると軋轢が生まれて夫婦仲が悪くなってしまいます。

 

夫婦になったからと言って、礼儀を忘れて良い訳ではありません。

 

親しき仲にも礼儀ありという事を忘れずに行動しましょう。

スポンサーリンク

ルールその3・一人の時間も作る

 

夫婦になると、一気に自分の時間がなくなりますよね?

 

子供ができると、尚の事一人の時間が減ってしまうでしょう。

 

元々一人の時間がなくても大丈夫な人なら良いんですが、そんな人は極々少数です。

 

多くの人が、一人の時間も欲しいと思っているでしょう。

 

なので、できるだけ一人の時間も作ってあげるようにして下さい。

 

毎日ちょっとずつでも良いですし、週末の1日だけでも構いません。

 

一人の時間をお互いに作れば、ストレスを溜め込む事なく夫婦仲も良くなります。

 

毎日一緒にいても疲れるだけですからね(笑)一人の時間を作る事を忘れてはいけません。

 

ルールその4・会話のキャッチボールをしっかりする

 

夫婦仲が悪くなってしまう一番の原因は会話にあります。

 

会話をしっかりしている夫婦は、夫婦仲が悪くなる事はないでしょう。

 

ですが、会話がない夫婦はドンドン夫婦仲が悪くなってしまいます。

 

離婚するのも時間の問題かも知れません。

 

毎日少しずつでも良いので、しっかり会話はするようにして下さい。

 

会話のキャッチボールがなくなってしまうと、人の関係性は壊れていってしまいます。

 

食事しながら会話するのが一番良い方法ですよ!

 

ルールその5・愛情を照れずに伝える

 

夫婦になって家族になると、愛情を伝えるのが照れくさくなりますよね?

 

ですが、仲の良い夫婦ほど愛情をしっかり伝えています。

 

愛情を伝える事で、夫婦仲が良くなっていくんです。

 

照れくさい気持ちは分かりますが、夫婦仲を良くしたいのであれば、しっかり愛情を伝えるようにしましょう。

 

愛情は思っているだけでは伝わりません。言葉に出して伝えるようにして下さいね!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この5つのルールを家庭に取り入れれば、夫婦仲は凄く良くなります。

 

また、他にも自分たちで考えて取り入れるのも良いですね!

 

新しいルールを制定すれば、仲が悪くなる事はなくなります。

 

自分たちが育った家庭のルールを取り入れるから喧嘩が生まれてしまうのです。

 

夫婦になったんですから、二人で新しいルールを作っていきましょう!

スポンサーリンク

この記事もオススメ!

夫婦で始めるオススメの趣味10選!共通の趣味で仲を深めよう!

倦怠期の夫婦必見!離婚を思いとどまらせてくれる4つの理由!

離婚の原因ランキングベスト10!気になる1位はアレでした!

離婚原因ランキング女性版!女性も1位はアレだった?

夫の浮気癖を徹底的に治す5つの方法!これで浮気は繰り返さない!

電車でのデート中に使える!必ず盛り上がる会話のネタとコツまとめ!