蚊。我々人類を悩ませる存在。

 

血を吸って、痒みを残す鬱陶しい虫ですよね。夏になると蚊の存在が、嫌で嫌で仕方がありません。

 

皆さんも何度も嫌な経験があると思います。

 

そんな蚊を安全に駆除する方法をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

蚊って意外と危険な虫!

 

蚊って実は危険なんです!

 

人間だけではなく、様々な動物の血を吸う為、色々な病原体を持っています。免疫力が低い赤ちゃんや、お年寄りが刺されると非常に危険なんです!

 

もちろん、お年寄りや赤ちゃんでなくとも、デング熱や蚊を媒介にした病気は沢山あります。

 

あまりにも身近に居るのであまり感じませんが、実はとっても危険な害虫なんです。

 

そんな蚊の駆除ですが、スプレー等を使って駆除するのも、なんだか人体に良くない影響が出そうですよね。

 

そこで、どんな方が部屋に居ても安心して、蚊を駆除する方法をご紹介致します!

 

赤ちゃんやお年寄りがいても安心な蚊の駆除方法

駆除方法その1・蚊帳を使う

ワンタッチ式蚊帳
蚊の駆除にはなりませんが、最強の蚊対策になります。

 

なにせ、蚊帳の内側には、蚊は一匹も入る事が出来ません。赤ちゃんや、お年寄りの方を蚊から守るのに最も適していると言えます。

 

もちろん、人体に有害な成分も出ません!言うならばただのカゴですからね(笑)

 

とっても安全な対策方法です!

 

駆除方法その2・蚊取り線香を使う

 

蚊取り線香って意外にも安全なんです。

 

匂いからして、有害な気がする方もいると思いますが、そんな事は全然ありません。むしろ、天然成分由来なので、とっても体に優しいんです!

 

また、蚊以外にも、小さめのハエなどであれば、蚊取り線香で駆除する事が出来ます。

 

お年寄りや赤ちゃんが居る部屋でも、蚊取り線香さえ焚いておけば安心ですね!

 

ただし、うっかり触ってしまうと危ないので、なるべく手の届かないところに置きましょう。

関連記事

蚊取り線香の効果や範囲を詳しく解説!蚊以外の虫にも効果的?

駆除方法その3・ハーブアロマを焚く

 

蚊帳が最強の蚊対策。蚊取り線香が最強の蚊駆除策だとしたら、ハーブは最強の昆虫対策です!

 

ハーブの香りは、ほとんどの昆虫が嫌がります!あのゴキブリにだって効きます!

 

ハーブのアロマを焚くだけで、かなりの効果を実感できる筈です!

 

ただ、注意してほしいのが、100均のアロマでは効果が無い!という事です!

 

100均のアロマだと、天然のアロマ成分は含まれていません。昆虫が苦手としているのは、あくまでも天然由来のハーブの香りです。人工で作られたハーブの香りは、昆虫に全く効きません。

 

ハーブのアロマを焚く時は、100均以外の物を焚きましょう。

スポンサーリンク

駆除方法その4・扇風機を設置する

 

これが意外と効くんです。

 

蚊の飛行能力はかなり低い為、扇風機位の風が吹けば、全く思ったように飛べなくなってしまいます。

 

扇風機を首振りに設定すれば、かなりの蚊が近づけなくなります。

 

また、蚊帳と併用すれば、かなりの蚊対策になります。

 

是非お試し下さい!

 

もしも赤ちゃんが蚊に刺されてしまったら・・・

 

どれだけ万全に対策をしても、蚊に刺されてしまう事もあると思います。

 

お年寄りの方は自分でも対処出来るかも知れませんが、赤ちゃんだとなかなか自分で対処できませんよね。それに、かなり掻きむしってしまって、赤く腫れ上がってしまう事もあると思います。

 

そうなってくるとかなり大変な事になってきます。

 

なので、もしも赤ちゃんが蚊に刺されてしまったら、まずは刺された場所を濡れタオル等で冷やしてあげて下さい。そうする事で、痒みが引いていき、患部を掻きむしるのを防いでくれます。

 

もし、気付いた時に既に腫れ上がっていたら、スグにお医者さんに相談しましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

人体に無害な蚊の対策方法は、こんなにも沢山あるんです!

 

赤ちゃんやお年寄りは、蚊に刺されるだけで、本当に命の危険に晒される事もあります。

 

これらの方法を使えば、人体に何の影響も無く、免疫力が低い人から蚊を守る事が出来ます!

 

お家に赤ちゃんやお年寄りが居る方は、是非お試し下さい!

スポンサーリンク

この記事もオススメ!

部屋に入って来た蚊に効果的!簡単なのに便利な対策方法はコレ!

幼虫からの蚊対策で蚊を0にする!超便利な蚊の駆除方法はコレ!

蚊取り線香の効果や範囲を詳しく解説!蚊以外の虫にも効果的?

蚊の寿命はどれ位?実は車の中と家の中では大きく違うんです!

庭でBBQする時に知っておきたい!簡単な蚊の撃退方法3選!