都会で暮らしていたら、田舎暮らしって憧れますよね?

 

スローライフな感じがして、とても楽しげですからね~。

 

でも、田舎暮らしにもちゃんとメリットとデメリットがあるんです!

 

今回は、実際に今も田舎に住んでいる筆者が、田舎暮らしのメリットとデメリットについてご紹介!

 

田舎暮らしに憧れている人は、是非田舎暮らしの現実を知ってみて下さい!

スポンサーリンク

田舎暮らしのメリット

メリットその1・自然が豊か

 

田舎暮らしのメリットその1は「自然が豊か」です。

 

とにかく田舎は自然が豊かです!豊か過ぎる位です!(笑)

 

都会では、田舎の自然は味わえませんからね~。

 

田舎の自然の豊かさは本当に良いです。自然が大好きな人にとってはたまらない筈ですよ。

 

メリットその2・時間の流れがゆっくり

 

田舎暮らしのメリットその2は「時間の流れがゆっくり」です。

 

本当に時間の流れがゆっくりになる訳ではありませんが、体感速度は限りなく遅いと思います(笑)

 

スローライフなんて言葉もある位ですからね。憧れる人は本当に憧れるでしょう。

 

田舎は都会と違ってせせこましくないので、非常にゆったりとした人が多いです。

 

なので、時間の流れがゆったりに感じるのでしょう。ストレスもたまりにくいですよ!

 

メリットその3・星空がキレイ

 

田舎暮らしのメリットその3は「星空がキレイ」です!

 

筆者的には最大のメリットとも言えますね~。田舎は本当に星空がキレイ!

 

星空って、光りが多いと全然見えなくなってしまうんです。

 

都会は夜でも街灯やビルの明かり等で光が多いですからね~。全然星空が見えません。

 

ですが、田舎にはそういった光源が少ないので、夜になると満点の星空を拝む事ができます。

 

これは田舎暮らしにとって最大級のメリットと言えるでしょう。

 

メリットその4・生活費が少ない

 

田舎暮らしのメリットその4は「生活費が少ない」です!

 

田舎って生活にかかるお金が都会よりも少なくてすみます。

 

特に安いのは土地代ですね~。都会に比べるとかなり安い!

 

土地代が安いと言う事は、家賃代も凄く安くなります。田舎に行けば行くほど家賃も安くなりますね~。

 

家賃って生活費でかなりの割合を占める要素ですからね!ここが安くなれば生活費をグッと抑える事ができます。

 

以上が田舎暮らしのメリットになります。

 

では、続いて田舎暮らしのデメリットについてご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

田舎暮らしのデメリット

デメリットその1・不便

 

田舎暮らしのデメリットその1は「不便」です。

 

田舎暮らしの最大のデメリットと言っても過言ではないでしょう。田舎は本当に不便です。

 

まず、コンビニが全然ありません。酷い場所だと最寄りのコンビニに行くまで車で30分ほど走らないといけない場所もあります。もっと遠い場所にある田舎もあるでしょう。

 

コンビニが近くにないと、だいぶ不便ですからね~。

 

また、コンビニ以外にも、店が近くにないのでとにかく不便。

 

自然が豊かな代わりに、文明があまり入っていないので不便なんです。

 

デメリットその2・人が少ない

 

田舎暮らしのデメリットその2は「人が少ない」です!

 

田舎って本当に人が少ないです。そして、老人の割合が非常に多い!

 

若い人達は不便さが嫌で、田舎を出て都会で暮らしたがりますからね~。余計に人が少なくなっていくのです。

 

そして、人が少ないから、更に人が離れていく。そうやって人口が少なくなっていってしまいます。

 

人が少ないと本当に寂しいです。特に、若い人にとってはこのデメリットは大きいと思います。

 

デメリットその3・人間関係が面倒くさい

 

田舎暮らしのデメリットその3は「人間関係が面倒くさい」です。

 

田舎は人が少ないので、非常に人間関係が面倒くさいんです。かなり面倒なんです。

 

まず、地域の縄張り意識が凄くあります。これは老人であればある程ありますね~。

 

縄張り意識が高く、よそ者が入ってきたら露骨に嫌な顔をしてきたりします。

 

また、優しい人も多いですが、地域の人との距離が近くなるので、そういった面でも人間関係が面倒くさくなると思います。

 

あまり人付き合いが好きでない人にとって、田舎暮らしは荷が重いでしょう。

 

デメリットその4・仕事が少ない

 

田舎暮らしのデメリットその4は「仕事が少ない」です。

 

田舎暮らしは生活にかかるお金も少ないですが、その分仕事が少ないです。

 

そして、仕事があったとしても、かなり給料が少ない事が多いです。

 

コンビニのバイトなんかでも、時給が都会と2倍位差があったりしますからね~。

 

それくらい田舎の賃金は安いです。

 

使うお金も少ないけれど、入ってくるお金も少ないんですね~。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

田舎暮らしには、こういったメリットとデメリットがあります。

 

メリットも多く感じるかも知れませんが、その分デメリットも多いです。

 

田舎暮らしを考えている人は、しっかりと検討してみて下さいね!

スポンサーリンク

この記事もオススメ!

田舎出身者にありがちな特徴8選!都会っ子とはどう違う?

田舎育ちな女性にありがちな7つの特徴!こんな女性は田舎臭い!

田舎に行った時にオススメの夜の過ごし方7選!田舎を満喫しよう!

田舎で休みの日を過ごす時にオススメな暇つぶし方法9選!

田舎に帰省して暇な時にオススメな楽しい暇つぶし方法7選!

田舎で一人暮らししている人に超オススメの楽しい暇つぶし方法9選