ぐっすり寝れば寝るほど、起きた時に枕元に「よだれ」が。口元にもビッシリ垂れていた・・・

 

なんて経験はありませんか?

 

睡眠時のよだれって本当に嫌ですよね?自宅ならまだしも、外出先で寝る時はよだれがかなり気になってくると思います。

 

かく言う筆者も、睡眠時によだれがダラダラ出てくる一人でした。

 

しかし、今は全くよだれは気になりません!ある方法を実践する事で、よだれを防止する事に成功したのです!

 

今から、その実際にしていた方法をご紹介していきます!睡眠時のよだれが気になる人は、是非最後までご覧下さいね!

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何故よだれが垂れるのか?

 

そもそも、何故よだれが出てくるのでしょうか?

 

まずはよだれが出てくる原因を知っておきましょう。原因を知る事で防止方法が明確に分かってきます。

 

睡眠時によだれが出てくる原因は至ってシンプル。

 

睡眠時に口呼吸しているから、よだれが出てくるのです。

 

人には2種類の呼吸方法があります。口から行う口呼吸と、鼻から行う鼻呼吸。睡眠時に口呼吸をしていると、口が開きっぱなしになります。睡眠時に人は唾を飲み込む事ができないので、口呼吸しているとよだれが出て来るのです。

 

原因は至極簡単なんです。呼吸法が悪いんです。

 

つまり、よだれを防止したければ、呼吸方法を改善するのが一番なんです!

 

口呼吸を改善しよう!

 

睡眠時に口呼吸をしていると、良い事が一つもありません。

 

って言うか、そもそも口呼吸ってあんまり良くないんです。

 

細菌は体に直接入ってくるし、唾が乾いて口臭の原因にもなるし、デメリットだらけです。

 

今日をキッカケに、口呼吸を改善してみましょう!まあ、起きている時は意識して口を閉じて、鼻で呼吸すれば大丈夫です。

 

でも、睡眠時は意識がなくなるので、無意識の内に口呼吸になってしまう人も多いでしょう。実際、筆者もそうでした。

 

でも、睡眠時に鼻呼吸に矯正する事は結構簡単です!筆者の場合、一ヶ月もしない内に鼻呼吸にする事ができました!

 

とっても簡単な方法で口呼吸は直るので、今から紹介する方法を是非試してみて下さい!

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睡眠中に鼻呼吸する方法!

方法その1・日頃から鼻呼吸を意識する

 

まずは、日頃から意識して鼻呼吸をするようにしてみて下さい。

 

日頃からの呼吸方法を鼻呼吸にする事で、睡眠時も鼻呼吸しやすくなります。

 

実は、口呼吸をしている人って、日頃からかなり口呼吸をしてるんです。これを意識して鼻呼吸にするだけで、かなりよだれが改善されます。

 

とにかく口を閉じて、鼻で呼吸する事を意識すれば大丈夫!より効果的に鼻呼吸にしたい人は、コチラの記事をご覧になってみて下さい。

呼吸を鼻呼吸に変える方法4選!実は最も大事なのは舌の位置!

 

効果的に鼻呼吸にする方法をご紹介しています。

 

方法その2・口を閉じる事を意識して眠る

 

これをするかしないかで、よだれの出かたに雲泥の差が出てきます。

 

とにかく口を閉じる事を意識して寝てみて下さい。たったこれだけで、寝ている時も口を閉じる事ができます。

 

慣れない内は勝手に口が開いてくる事もあるでしょう。筆者も何度も経験しました。だけど、慣れてくれば勝手に口は閉じていきます!

 

とにかく強く意識して眠る事が大事!口を閉じる事を頭で強く想像して眠りにつきましょう!

 

方法その3・正しい姿勢で眠る

 

どれだけ鼻呼吸にしていても、姿勢が悪いとよだれが出てきてしまう事があります。

 

なので、眠る時は正しい姿勢になって眠るようにしましょう。

 

よだれを防止する理想的な姿勢は仰向きになって眠る事です。仰向けになって眠る事で、かなりよだれが出にくくなります。

 

それに、気道がしっかり確保される事で、鼻呼吸もしやすくなります。

 

たかが姿勢、されど姿勢です。眠る時は正しい姿勢で眠るようにしましょう。

 

方法その4・サージカルテープを使う

ニチバン ホワイトテープ 12mm幅 9m巻き 1巻
睡眠時に鼻呼吸にしたいのなら、ぶっちゃけコレが一番効果的な方法です。

 

よくあるじゃないですか。睡眠時に鼻呼吸を矯正するテープが。あれを貼れば、口が閉じられるので、勝手に鼻呼吸になります。

 

だけど、ああいうテープってかなり高いんですよね?鼻呼吸に矯正するだけでかなりの金額になってしまいます。

 

そこでオススメなのが、「サージカルテープ」です!よく、医療用で使われているテープですね。

 

このテープを使って、口を閉じるように貼れば、高い高い鼻呼吸矯正テープを買う必要はありません!十分代用可能です!

 

元々医療用に使われているテープなので、人体に全くの無害!お肌が荒れる心配もありません!

 

そして、なんと言ってもかなり安い!筆者は確か何百円とかで買いました!そして、そのテープのみで鼻呼吸に矯正する事ができました!

 

とってもリーズナブルで効果的なので、是非試してみて下さい!慣れてきたらテープを剥がして、テープなしでも鼻呼吸をする練習をしてみましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これは全て筆者が実際に試して、そして効果があった方法です。

 

やっぱり一番効果的なのはマスキングテープですね。これの効果は絶大です。

 

一週間もやっていれば、自然と鼻呼吸するようになり、二週間も続ければテープ無しでも鼻呼吸ができるようになる筈です。

 

筆者は徐々にテープの回数を減らしていき、一ヶ月後にはテープ無しで鼻呼吸ができるようになりました!

 

これで睡眠時のよだれが全く気にならなくなったので、外出先でもよだれを気にする事なく眠るようになれました!

 

誰でも簡単にできるので、是非試してみて下さい!

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