その他

関東で綺麗な星空が見える星空スポットランキングTOP10!

この記事は約13分で読み終えれます

 

星空。自然が生んだ素晴らしい景色ですね。

 

筆者は星空が見れそうな週末は毎週のように星空を見に行っています。趣味レベルで星空を見るのが大好きです。

 

そんな星空好きの筆者がオススメの星空スポットをご紹介!今回は関東にスポットを当てていきます!

 

関東に住む星空好きの方はぜひ参考にしてみて下さい!

宇宙の神秘の光!星の光はなぜ見えるのか?素朴な疑問を解決! 筆者は星の光が大好きです。 星の光って本当に綺麗ですよね~毎日見ても飽きません。 でも、ある時ふと思...

 

 

スポンサーリンク

 

関東でオススメの星空スポットランキング

第10位 奥多摩湖ダムサイトパーキング:東京都

画像参照元:http://u0u1.net/Dknh

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

第10位は「奥多摩湖ダムサイトパーキング」です!

 

日本が誇る首都「東京都」の星空スポット!

 

星ってかなり微弱な光なので、少しでも街頭とかがあると見えなくなってしまいます。それなのに東京で星空なんて見えるの?と、思われるかも知れません。

 

でも、ご安心下さい。この奥多摩湖ダムサイトパーキングは、かなり綺麗な星が見えます!

 

本当にココは東京なのか?錯覚する位綺麗な星が見えますよ!東京近郊に住んでいる人はぜひ足を運んでみて下さい!

 

施設情報

住所:東京都西多摩郡奥多摩町原

TEL:0428-83-2112

 

第9位 戦場ヶ原:栃木県

画像参照元:http://u0u1.net/Dknk

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

第9位は「戦場ヶ原」です!

 

戦場ヶ原は栃木県にある有数の星空スポット!よく晴れた夜空だと満点の星空を望めます!

 

400ヘクタールほどはある広大な大地で星空と一緒に大自然を満喫する事も可能!

 

栃木は光源が少ない県なので、光害(街の街灯等により、星の光を邪魔する事)が少ないので星が凄く綺麗に見えますよ!

 

施設情報

住所: 栃木県日光市中宮祠

TEL:0288-54-2496

 

第8位 堂平山天文台:埼玉県

画像参照元:http://u0u1.net/Dkno

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

第8位は「堂平山天文台」です!

 

堂平山天文台は、山の山頂付近にある天文台です。

 

山の頂上にある場所なので星空を遮る物は何もありません!360度の星空を満喫できます!

 

天文台にもなっている位なので満点の星空を堪能する事ができます!これぞまさにプラネタリウム!ぜひ一度見てみて下さい!

 

施設情報

住所:埼玉県ときがわ町大字大野1853

TEL:0493-67-0130

 

第7位 里美牧場(プラトーさとみ):茨木県

画像参照元:http://u0u1.net/Dknx

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

第7位は「里美牧場(プラトーさとみ)」です!

 

里美牧場は茨城県と福島県の県境付近にある星空スポット!

 

茨木も福島も少し田舎ですからね~。田舎な場所は光害が少ないので星が綺麗に見えます。

 

また、里美牧場はロケーションも素晴らしい!風車が施設の中にあり、最高のロケーションで星空を見る事ができます!

 

近郊にお住まいの方はぜひ訪れてみて下さい!絶対に後悔はしません!

 

施設情報

住所:茨城県常陸太田市里川町863-35

TEL:0294-82-4221

 

第6位 東浪見海岸:千葉県

画像参照元:http://u0u1.net/DknD

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

第6位は「東浪見海岸」です!

 

コチラは千葉の星空スポット!

 

海岸なので光害が殆どありません!非常に暗い!懐中電灯が必要なレベルです!

 

海岸なので、夏に見に行くと雰囲気が高まって更に感動が増します。ゆっくり堪能したい人は敷物を持って行くと便利ですよ!

 

Google Mapsで「東浪見海岸」と調べると、「東浪見の鳥居」という場所が出てきます。この場所は鳥居があってロケーションも最高です。

 

東浪見海岸で星空を見る時は「東浪見の鳥居」を目指して下さい。

 

施設情報

住所:千葉県長生郡一宮町東浪見

 

スポンサーリンク

 

第5位 城ヶ島:神奈川県

画像参照元:http://u0u1.net/DknF

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

第5位は「城ヶ島」です!

 

神奈川県の三浦半島の南東に位置する小島。この島から見る星空は本当に綺麗です!

 

ちょっとした離れ小島なので光害が殆どありません!島に近づいていくたんびに街の明かりは遠のいていきます。

 

城ヶ島へは城ヶ島大橋を渡って行きましょう!

 

島一番の星空スポットは城ヶ島公園!夜になると真っ暗になり、満点の星空を堪能する事ができます!

 

施設情報

住所:神奈川県三浦市三崎町城ケ島

TEL:046-853-8800

 

第4位 富士山五合目:静岡県

画像参照元:http://u0u1.net/DknK

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

第4位は「富士山五合目」です!

 

日本最大の山!富士山!その五合目から見る星空は本当に綺麗です!

 

富士山は五合目までは車で行けるので、わざわざ登山したりする必要はありません!

 

更に、富士山を登っていけばもっと良い星空を堪能する事ができます!

 

筆者は一度富士山に登りましたが、あり得ないくらい星が綺麗でした。1分に一回くらい流れ星が見えて本当に綺麗でしたね~。

 

もちろん、五合目でも十分な星空を堪能できます!ぜひ足を運んでみて下さい!

 

施設情報

住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1

TEL:0555-72-2121

 

第3位 八方ヶ原:栃木県

画像参照元:http://u0u1.net/Dko9

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

第3位は「八方ヶ原」です!

 

八方ヶ原は栃木県にある標高1000m以上ある高原です。時期になると美しいツツジが見れる事でも有名ですね。

 

星空が好きな人ならば誰もが知っているくらい有名なスポット!関東に住んでいるのならぜひとも一度は訪れて欲しい!

 

やっぱり都心に近い場所だと多少光害の影響を受けてしまいます。栃木くらいまで離れると光害が無に等しくなり綺麗な星が見れるんです!

 

施設情報

住所:栃木県矢板市下伊佐野(八方ヶ原大間々台)

TEL:0287-43-6211

 

第2位 星の降る森:群馬県

画像参照元:http://u0u1.net/Dkoe

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

第2位は「星の降る森」です!

 

星の降る森と言うだけあって、満点の星空が堪能できるオススメスポット!体全体で自然を体感する事ができます!

 

宿泊施設もあり、夜通しで天体観測をする事が可能です!

 

ドッグラン施設もあるので、ペットを連れて家族で星を見に行くのも良いですね!

 

施設情報

住所:群馬県沼田市上発知町2543

TEL:0278-23-7213

 

第1位 野反湖:群馬県

画像参照元:http://u0u1.net/Dkoh

 

関東でオススメの星空スポットランキング、

栄えある第1位は「野反湖」です!

 

群馬県と長野県の県境付近にある日本でも有数の星空スポット!標高2000m以上ある山の中にある湖なので光害が殆どありません!

 

ココほど素晴らしい星を見れる場所はそうはない!

 

近くには駐車場もあり、マイカーでのアクセスもOK!近くにはキャンプ場もあるので、昼間はBBQを楽しむ事もできます!

 

一日中楽しめる素晴らしいスポットですよ!

 

施設情報

住所:群馬県吾妻郡中之条町入山国有林

TEL:090-5201-4782

 

星空を一番綺麗に見る方法は?

 

以上が関東でオススメの星空スポットランキングです!関東に居る人はぜひ参考にしてみて下さい!

 

さて、そんな星空ですが、更に綺麗に見る為に綺麗に見れる日を選んで行きましょう!

 

星空を綺麗に見る為には、「晴れの日」「新月」が鍵を握っています。

 

まず、「晴れの日」は絶対です。

 

曇りや雨の日に行っても星空は全く見えません。これは分かりますよね?

 

次に大事なのが、「新月」です。

 

これはかなり重要です。

 

何度も言っていますが星はかなり微弱な光なので、少しでも他の光源があると見えなくなってしまいます。

 

それは月の光も例外ではありません。月が出ている日と出ていない日では星の見え方が全く違います!全くです!

 

新月の日でなくても新月に近い日なら大丈夫!新月に近い日なら月の光が微弱なので光害の影響を受けにくいです。

 

目安としては新月の日を中心としてプラスマイナス一週間くらいの日がベスト!

 

その2週間なら星が綺麗に見える筈!しっかり良い日を狙って素晴らしい星を見て下さい!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回紹介したスポットは、どのスポットもとても素晴らしいです!近くにスポットがあるのならぜひ足を運んでみて下さい!

 

きっと良い星が見れる筈ですよ!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!