引っ越し

引越しの梱包作業員に心付けは必要?元引越し作業員が徹底解説!

 

引越し。

 

多くの人にとって人生の転換期になるポイントですよね?

 

転勤や異動が多い人は引越しの経験も多い事でしょう。

 

しかし、普通の人ならば引越しの経験はかなり少ない筈。

 

経験が少ないと分からない事も多いですよね?

 

そこで、元引越し作業員の筆者が引越しに関するアレコレを解説!

 

今回は、引越しの梱包作業員に心付けは必要なのか?を解説致します!

 

引越しの梱包を業者に頼んでいる人はぜひご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

心付けとは?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOY

 

心付けを渡すべきか?

 

と、その前に・・・

 

心付けとは何か?

 

知らない人も居ると思うので、心付けの事から説明していきましょう。

 

心付けとは簡単に言えば「お金」の事です。

 

作業のお礼として、お金を渡す事を言います。

 

ですが、「お金」と言う言い方だとやらしいので、「心付け」という言い方をするのです。

 

そんな心付け。

 

引越し作業をやっていたので、よく貰う事が多かったです。

 

引越し作業は辛い作業でしたからね。

 

その事を気遣って下さり、頂ける事が多々ありました。

 

では、引越しの梱包作業は大変なのでしょうか?

 

梱包の作業は大変?

画像参照元:http://u0u0.net/BFPd

 

梱包の作業は大変なのか?

 

筆者の体験から言わせてもらうと、お客さんによると思います!(笑)

 

ハッキリ言って荷物の量によりますね。

 

荷物の量が少なければ結構楽です。

 

しかし、荷物の量が多ければ、いくら梱包と言えども大変。

 

普通の一軒家の梱包作業だと、メチャクチャ大変な作業だと言えます。

 

引越しの作業とは、また違った辛さがありますね。

 

梱包作業員に心付けは必要?

画像参照元:http://u0u0.net/BFPf

 

楽そうな作業に見えて、梱包作業は結構辛い作業です。

 

もし、心付けを考えているのなら、ぜひしてあげた方が良いと思います。

 

作業員のヤル気も格段に上がりますよ!

 

ただ、別に無理してする必要はありません。

 

あくまで心付けは自由です。

 

決して義務ではありません。

 

心付けをしてあげると、作業員のヤル気が増すと言う位です。

 

あと、サービスも良くなって、より丁寧に作業してくれるようになるでしょう。

 

経済的に余裕なら、してあげた方が良いと筆者は思います。

 

結構辛い作業ですからね。

 

スポンサーリンク

 

梱包業者には当たりハズレがある!

画像参照元:http://u0u0.net/BFPj

 

そんな引越しの梱包作業。

 

実は、引越しの梱包作業員には当たりとハズレが存在しています。

 

しかも、その確率は半々位です。

 

ハズレの作業員が来てしまうと、結構ズボラな作業をして帰ってしまいます。

 

そういう作業員が来た後の引越し作業は本当に大変。

 

下手すりゃ、梱包作業員よりも梱包作業をする事があります(笑)

 

そんなハズレの作業員が来た時は心付けは渡さない方が良いでしょう。

 

渡してしまうと損しかありません。

 

作業員が当たりかハズレか見抜くポイントは主に2つあります。

 

ここで言う梱包作業員は引越しの前日に来る作業員の事です!

 

まず一つは作業員が女性かどうか、です。

 

女性の作業員の場合は当たりが多いです。

 

そして2つ目は人当たりが良いか?です。

 

梱包作業員の場合、人当たりの良さは大事。

 

人当たりが悪い人はハズレな事が多いですね。

 

女性で人当たりが良い人は大概の場合が当たりです。

 

当たりな人が来たら、心付けを渡してあげると喜びます。

 

心付けの金額はどれ位がベスト?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOq

 

では、心付けの金額、どれ位がベストなのでしょうか?

 

梱包作業員に渡す相場としては、大体1000円~3000円位がベストだと思います。

 

あくまでも梱包作業ですからね。

 

そこまでの肉体作業はありません。

 

なので、1000円でも十分喜ばれますよ!

 

お金は嫌だけど、何かお礼は渡したい・・・

 

そういう人も居ると思います。

 

では、他のお礼を渡す時、何を渡すと喜ばれるのでしょうか?

 

他のお礼は何が良い?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOd

 

心付け以外のお礼では、何を渡すのが良いのでしょうか?

 

これは、

何でも良いと思います。

 

元も子もない事を言ってすいません(笑)

 

引越し作業員の場合は心付け以外だと飲み物が喜ばれるんですがね。

 

梱包作業員の場合は何を渡したとしても、とっても喜ばれると思いますよ!

 

お礼と言うだけでヤル気も増す筈です!

 

当たりな作業員さんが来たら、ぜひお礼を渡してあげて下さい!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

梱包作業も意外と辛い作業です。

 

もし、余裕があるのなら、心付けを渡してあげると喜びます。

 

ですが、全然義務ではありませんし、しなくても良いと思います。

 

でも、お礼を渡してあげるだけでも作業員さんはとっても喜びますよ!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!