大変な引越し作業。

 

自分でやるにしろ、

業者に頼むにしろ。

 

どっちにしろ大変な事に変わりはありません。

 

そんな大変な引越し作業をスムーズに終わらせるには、

実は部屋の片付けが鍵を握っているんです。

 

今回は、引越しを早く終わらせる為の、

部屋の片付けのコツをご紹介!

 

元引越し作業員の筆者が、

細かいポイントまで解説していきます!

 

引越しを控えている人は、

是非、最後までご覧下さい!

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汚い部屋だとどんな弊害がある?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOC

 

引越しをする家や部屋が、

汚いとどんな弊害があるのか?

 

まずはそこから説明していきましょう。

 

まず、部屋や家が汚いと、

引越し作業が全然進みません。

 

業者に頼んでもそれは同じです。

 

普通の引越し作業の何倍も時間がかかる事があります。

 

そうなってくると業者も人間です。

 

多少、サービスが悪くなってしまう事もあるかも知れません。

 

更に最悪なのは、

荷物を運び出せないのです。

 

荷物の梱包が終わっていないと、

荷物を運び出せない可能性があります。

 

最悪の場合は手荷物扱いになり、

自分で運ばないといけないかも知れません。

 

面倒ですよね?

 

自分で引越し作業をするにしても、

全く同様の事が言えるでしょう。

 

部屋や家が汚いままの引越しは、

弊害しか無いのです。

 

引っ越しの前日には終わらせよう!

画像参照元:http://u0u0.net/BFOG

 

部屋や家の片付けは、

引越しの前日には終わらせておきましょう。

 

実は、引越し作業はかなり早いです。

 

荷物の量にもよりますが、

一般的な家庭の荷物量の場合。

 

荷物の運び出しから新居への荷物の下ろしまで、

半日程で終わってしまいます。

 

もっと早く終る事もあるのです。

 

荷物の運び出しなんてあっという間に終わりますよ。

 

一日中かかると思っている人も多いですが、

一日中かかる引越しなんてかなり稀です。

 

なので、当日作業員と一緒に、

ゆっくり梱包しながら片付けをしよう。

 

なんて考えはかなり甘い考えです。

 

かなりテキパキした動きで、

スグに作業は終了してしまいます。

 

部屋や家の片付けは、

絶対に前日には終わらせておきましょう。

 

筆者も引越し作業員をやっていた頃、

当日まで片付いていない部屋を良く見かけました。

 

そういうお客さんは、

引越し作業が一日かかると思っている人ばかりでした。

 

引越し作業は半日ほどで終わります。

 

しっかりと前日までに片付けて、

当日は何も作業しない状態にしておきましょう。

 

では、当日作業しない状態にする為に、

引越しの片づけのコツをご紹介していきましょう!

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引っ越しの片付けのコツ

1・部屋単位で片付ける

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引越しで部屋を片付ける時、

部屋単位で物を片付けていきましょう。

 

物事に片付けていったら、

もう、収拾がつかなくなります。

 

まずは一つの部屋をしっかり片付ける。

 

そして、次の部屋を片付ける。

 

この作業を繰り返して行いましょう。

 

また、部屋を片付ける時は、

入り口に近い部屋から片付けていって下さい

 

引越し作業は入り口に近い部屋から行っていきます。

 

最悪、全ての部屋が片付いていなくても、

入り口に近い部屋が片付いていれば何とかなります。

 

まずは入り口に近い部屋から片付けましょう。

 

2・スグに要る物は分けておく

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部屋を片付けていく時、

スグに要る物は分けておきましょう。

 

スグに要る物を分けておかないと、

後で大変な事になります。

 

作業中に必要!

 

とかなってきたら、

もう、手遅れも良い所です。

 

スグに必要な物は分けておいて、

最後に梱包するようにしましょう。

 

3・服は最後に片付ける

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部屋を片付ける時、

服は最後に片付けるのがベストです。

 

と、言うか、

タンスや服入れに入っているのなら、

服は別に片付ける必要はありません。

 

別段梱包しなくても大丈夫です。

 

持ち運べる状態にさえなっていれば、

そのまま運ぶ事が可能です。

 

引越し作業の際も、

服は結構最後の方に持っていたりします。

 

特に、タンスなんかは一番最後の方です。

 

服の優先度は低いので、

まずは服以外の物から片付けていきましょう。

 

4・捨てる物は捨てる

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部屋を片付ける時、

捨てる物は捨てていきましょう。

 

あれもこれも持っていくとなると、

引越しに時間がかかってしまいます。

 

それに、新居に越した時、

部屋が乱雑してしまうかも知れません。

 

引越しは良い機会です。

 

この機会に、

要る物と要らない物を分けて、

要らない物はドンドン捨てていきましょう。

 

そうする事で引越しの時間が短縮され、

新居も綺麗に保つ事ができるようになります。

 

5・ダンボールには荷物名をしっかり書く

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コレはかなり大事です。

 

荷物をダンボールに梱包したら、

そのダンボールには荷物名をしっかり書きましょう。

 

荷物名を書いておかないと、

何の荷物が入っていたか分からなくなります。

 

何の荷物が入っていたか分からないと、

全ての荷物を空ける必要があります。

 

そうなってくると、

折角の新居がスグに汚れてしまいます。

 

新居を綺麗に保ち、

荷解きを簡単にする為にも、

ダンボールにはしっかり荷物名を書きましょう。

 

ちょっとした一手間が、

後の作業を楽にしてくれるのです。

 

6・ダンボールは固めて置く

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荷物をダンボールに梱包したら、

ダンボールは固めて置きましょう。

 

固めて置いておく事で、

引越し作業がスムーズに進みます。

 

別に直したりする必要はありません。

 

全てのダンボールを、

一つの部屋に置いておく必要もありません。

 

部屋ごとにダンボールを、

固めて置いておくだけで大丈夫。

 

これだけで、作業員はかなり助かります。

 

引越し作業もスグに終わりますよ!

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まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらのコツを守れば、

引越し作業はスムーズに終わります。

 

新居も綺麗に保たれる筈です!

 

新しい住まいへの引越し。

 

どうせなら清々しい気持ちで行いましょう!

 

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