引っ越し

元引越し作業員が解説!業者にお礼を渡して喜ばれるタイミング!

 

人生の大きな転換期。引越し。

 

転勤や異動が多い人なら引越しの経験も多いと思います。

 

ですが、普通の人にとって引越しは人生で一度か二度あるか無いか位。経験する数はとっても少ないですよね?なので気になる事も多いと思います。

 

今回は、引越し作業員にお礼を渡して喜ばれるタイミングをご紹介!

 

元引越し作業員の筆者が徹底的に解説していきます!ぜひ最後までご覧下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

作業員にお礼は必要?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOd

 

大変な引越し作業。

 

一人暮らしならまだしも一家での引越しは引越し業者は必須です。

 

荷物が多くなってくれば引越し業者も大変になってきますからね。

 

ですが、いくら大変と言っても業者は業者、プロです。

 

そんなプロの方々にお礼は必要なのでしょうか?要らぬお節介だと思われないでしょうか?気になる所ですよね?

 

元引越し作業員の筆者が思うに特にお礼は必要ではありません。

 

引越しは辛い作業ですが、お客さんからのお礼は義務ではありませんからね。別にお礼が無いからと言って、作業に支障をきたすような事はありませんよ。

 

しかし、引越し作業員も人間です。

 

お礼を貰えればかなり喜びます。

 

無かったら無いで別に支障はきたしません。

 

しかし、あったらあったで更にサービスが手厚くなるでしょう。

 

作業員も人間ですから、受けた恩はしっかり返してくれます。

 

実際、筆者も引越し作業員だった頃はお礼を貰えたら、かなり作業を頑張りました。

 

いくらプロだと言っても、そこは人間なんです。

 

特に必要ではありませんが、ちょっとしたお礼でも作業員さんはかなり喜びますよ!

 

お礼は何を渡すのがベスト?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOj

 

では、作業員に渡すお礼は何を渡すのがベストなのでしょうか?

 

筆者が引越し作業員をやっていて一番嬉しかったお礼は「お金」です。

 

なんだかんだ言って一番嬉しかったですね(笑)

 

お金を貰えたら何倍も頑張って作業しようと言う気になれました。

 

あと、嬉しかったのは「飲み物」です。

 

特に、夏場の暑い日には飲み物のお礼はかなり重宝しましたね。

 

飲み物でもお礼があるだけで、アフターサービスの入れ込み具合が違いましたよ(笑)

 

一人辺りたかだか100円位のお礼でも、かなり喜ばれるんです!そして、サービスも充実してきます。

 

お金を渡すほどの余裕が無い人は飲み物のお礼が良いと思いますよ!飲み物だけでもメチャクチャ嬉しい筈です!

 

嫌がられるお礼とは?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOn

 

喜ばれるお礼があるように、嫌がられるお礼もあります。

 

筆者が嫌だったお礼は「チョコ系のお菓子」です。

 

食べ物系のお礼は基本的に帰りにしか口にしません。

 

まあ、お腹が減っていれば口にしますが、基本的には全ての作業が終了してから食べます。変に食べ物を口にしてしまったら、作業中に大変な事になりますから(笑)

 

なので、お菓子とかはトラックの中で保管されます。

 

保管している時にチョコ系のお菓子だと、跡形も無く溶けてしまうんです。そして、泣く泣く捨てる羽目になる。

 

これが嫌で嫌で仕方がありませんでした。せっかくの好意を踏みにじっている感じして・・・

 

チョコ系のお菓子はできるだけ避けた方が良いですね。

 

人によってはお菓子そのものを嫌がる人も居ます。

 

引越し作業は辛い作業なので、食べ物を食べると大変な事になるからです(笑)

 

食べ物やお菓子は無難に避けた方が良いでしょう。嫌がられる可能性が高いです。

 

スポンサーリンク

 

お金ならどれ位が相場?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOq

 

もし、お礼でお金を渡す場合、その金額はどれ位がベストなのでしょうか?

 

これは経済状況にもよるので一概には言えません。

 

が、大体多かったのは1000円~3000円位でしたね。

 

5000円とか貰えると、皆大はしゃぎしてました(笑)3000円でも、作業員達がザワつくレベルです(笑)

 

また、お金の他に割引券を貰った事もありましたよ。ありがたいのはありがたいんですが、かなり使い所に迷いました(笑)

 

店舗限定の割引券とかだったりすると、使い方がかなり絞られてしまうので・・・。

 

別に作業員に対してのお礼は義務ではありません。なので、そこまで無理して渡さなくて大丈夫ですよ!

 

渡すタイミングが重要!

画像参照元:http://u0u0.net/BFOt

 

お金を渡すにしろ、飲み物を渡すにしろ、渡すタイミングが重要になってきます!

 

タイミングを間違えてしまうと、お礼の効果が半減してしまいますよ!

 

まず、お金を渡す場合ですが絶対に作業の前に渡しましょう!

 

ハッキリ言って、お金は一番喜ばれるお礼です。作業員のヤル気が一番増します。

 

これを作業が終わってから渡すと、ヤル気を増す意味がなくなってしまうのです。

 

作業開始前に渡しておくと、ヤル気が増した状態で作業が開始されます。

 

サービスも良くなるので、お金を渡す場合は絶対に作業前に渡しましょう!

 

飲み物を渡す場合は作業が一段落した時がオススメです!

 

飲み物を渡す場合、作業中に渡すのは避けましょう。

 

作業中は忙しいので飲み物を飲む時間がありません。作業中に渡されたとしても、正直ちょっと邪魔になってしまいます。

 

そして、作業前に渡されるのも意外と嫌なタイミングなんです。

 

飲み物を飲むタイミングは休憩中が移動時間中です。荷物の積み込み作業中はあまり飲みません。

 

下ろす作業中も同様です。飲み物は飲まずに休憩になるまで放置されます。

 

なので、一番冷たいタイミングで飲み物を飲めないのです。

 

せっかく貰ったのに・・・。と、なってしまいます。

 

作業が一段落して休憩中なり、移動前に渡すのがベスト!

 

そのタイミングだと一番良い状態で飲み物を飲めます!作業員のヤル気もグッと増しますよ!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

作業員にお礼を渡すタイミングは本当にかなり重要です。

 

お礼を渡すタイミング次第で作業の質が全然変わってきます。

 

今回紹介したタイミングで渡すのが良いでしょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!