使えるワザ

緊張をほぐす簡単な方法7選!心も体もリラックスしよう!

 

緊張って誰でもします。緊張しない人間なんて居ません。

 

緊張しない人間なんて、もはや人間ではありませんよ(笑)

 

でも、緊張をしてしまうと、いつもの自分のパフォーマンスが出来ませんよね?

 

そこで今回は緊張をほぐす方法をご紹介!

 

適度に緊張をほぐして心身をリフレッシュしましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

緊張をほぐす簡単な方法

方法その1・深呼吸をする

 

緊張をほぐす上で鉄板の方法ですね!

 

緊張した時は深呼吸をすれば、間違いなくリラックスできます。

 

やり方も簡単ですし手軽に出来ますよ!超オススメです!

 

1分近く深呼吸すれば緊張もかなりほぐれるでしょう!

 

緊張した時はとりあえず深呼吸をしてみて下さい!

 

方法その2・ストレッチをする

 

実は緊張をほぐす為にストレッチはかなり効果的です。

 

体を動かすという行為は緊張をほぐしてくれるのです。

 

体を動かすと言っても激しい運動は必要ありません。軽いストレッチ位で十分です。

 

軽いストレッチを行えば、緊張はみるみるほぐれていきますよ。

 

アーティストや俳優さんなんかも緊張した時にもストレッチをするみたいです!

 

気分も高まって良いパフォーマンスが出来るみたいですよ!

 

方法その3・誰かと会話をする

 

緊張をほぐすには気分を落ち着かせるのが一番。

 

気分を落ち着かせるには誰かと会話しましょう!

 

誰かと会話をすれば、かなりスッキリした気持ちになれますよ。会話の中で笑う事が出来れば緊張も吹き飛ぶでしょう!

 

もし、周りに知人が居なければ最悪知らない人でも構いません。まあ、知人が居れば知人が一番なんですが(笑)

 

とにかく、誰かと会話をする事が大事なのです!

 

緊張した時は誰でも良いので、とりあえず会話をしてみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

方法その4・緊張を楽しむ

 

先ほども軽く言いましたが、緊張しない人間なんて居ません。人間なら誰でも緊張はします。

 

緊張を恐る必要は無いのです。

 

むしろ、この緊張感を楽しみましょう。

 

緊張しているという事はあなたの成長のチャンスでもあるのです。

 

しっかりと成功させれば、これからの自信にも繋がりますよ。緊張を恐れずに前向きに捉えましょう。

 

方法その5・楽観的な言葉を言う

 

そうは言っても、なかなか緊張を前向きに捉えられない・・・

 

そんな時は楽観的な言葉を口に出しましょう。

 

「まあ、大丈夫」「どうせ上手くいく」こんな感じの言葉です。

 

こういう楽観的な言葉を言えば、気持ちが本当に楽観的になります。

 

一番のポイントは声に出して言う事です。

 

心の中で思っただけでは大した効果は見込めません。声に出す事で自己暗示にもなりますからね。

 

はっきり口に出して言う事で、かなり緊張がほぐれてくるでしょう。

 

方法その6・成功するイメージをする

 

緊張が怖くなるのは失敗のイメージがあるから。

 

あなたが今しようとしてる事に対して失敗を恐れているからなんです。

 

失敗のイメージを持つのではなく、

成功のイメージを持ってみましょう。

 

成功のイメージを持てれば緊張は楽しくなります。

 

「やってやるぞ!」というヤル気に変わるんです!

 

成功のイメージを描いて、その通りになる様に行動しましょう!

 

方法その7・不安を書き出す

 

近くに紙とペンがあるのなら、こんな方法もオススメです!

 

あなたが不安に思っている事を紙に書いていってみましょう!

 

不安を紙に書く事でその不安が薄れていきますよ。

 

不思議ですよね。

 

不安が消えなければ何度書いたって構いません。

 

ポイントは書く事です。

 

思うだけではダメです。

 

「楽観的な言葉を言う」と、一緒ですね。ただ思うだけでなく書く事が重要です。

 

不安を紙に書いて不安を消し去りましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

緊張をほぐす簡単な方法
  1. 深呼吸をする
  2. ストレッチをする
  3. 誰かと会話をする
  4. 緊張を楽しむ
  5. 楽観的な言葉を言う
  6. 成功するイメージをする
  7. 不安を書き出す

 

緊張するという気持ちは誰しもが持っている気持ちです。

 

ただ、不安な気持ちが多いと、ここ一番で失敗してしまいます。

 

成功のイメージを持って緊張感を楽しみましょう!

 

緊張感を楽しめる様になれば、きっと上手くいきますよ!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!