特徴

自分に自信がない人の特徴9選!あなたは自信を持てていますか?

 

自分に自信を持つ。簡単な事の様で意外と難しい事です。

 

自分に自信がない人もこの世には沢山居るでしょう。

 

今回は自分に自信が無い人の特徴をご紹介!

 

あなたは自分に自信を持てていますか?

 

 

スポンサーリンク

 

自分に自信が無い人の特徴

特徴その1・他人の評価を気にし過ぎる

http://ur0.biz/A8k7

画像参照元:http://ur0.biz/A8k7

 

自分に自信が無い人は他人の評価を気にし過ぎてしまいます。

 

人はどんな人でも多少なりとも他人の評価を気にします。それ自体は悪い事ではありません。

 

しかし、自分に自信が無い人はその評価を気にし過ぎてしまうのです。

 

評価を気にし過ぎてしまう余り、悪い評価を聞いてしまったらトコトンへこんでしまいます。

 

そして、その事が原因でまた自分に自信が無くなる。

 

まさに負の連鎖ですね。

 

特徴その2・自分の短所ばかり気になる

 

自分に自信が無い人は自分の短所にばかり目がいきます。

 

そして、それが凄く気になるんです。

 

誰でも一つ位は短所があるもの。

 

しかし、自分に自信が無い人はその短所を大きく捉えてしまうのです。

 

結果、自分はダメな人間だと思ってしまい、自分に自信が無くなってしまうのでしょう。

 

特徴その3・他人の意見に流されやすい

 

自分に自信が無い人は他人の意見に流されやすいです。

 

自分に自信が無い人でも、しっかりとした意見は持っています。

 

ですが、意見を持っていたとしても他人に流されてしまうのです。

 

自分の意見があったとしてもその意見を言えないからです。

 

そして、意見が言えないから他人の意見に流されてしまいます。

 

他人の意見に流された事でそれが更に自信喪失に繋がる。これも負の連鎖ですね。

 

特徴その4・ネガティブ思考

 

自分に自信が無い人はネガティブ思考です。

 

物事をポジティブに捉えられません。常に悲観的に物事を捉えてしまいます。

「ネガティブ」と「ポジティブ」それぞれのメリット4選! 「ネガティブ」と「ポジティブ」 相反する2つの思考。あなたはどちらの思考ですか? 一般的にはポジティ...

 

それが結果として自信を失わせているのです。

 

ある意味ネガティブ思考が全ての元凶かも知れませんね。

 

ネガティブ思考な人ほど自信がないとも言えるでしょう。

 

特徴その5・悪い結果を考えてしまう

 

自分に自信が無い人は常に悪い結果を考えてしまいます。

 

なにか行動を起こした時は常にダメな方を想像してしまうのです。

 

失敗ばかり頭にちらつきます。これもある意味ネガティブ思考の一つです。

 

悪い結果ばかり想像していたら、その通りにしか事は運びません。

 

そして、本当に悪い結果になったら、また自信を無くしてしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

特徴その6・他人の目を見て喋れない

 

自分に自信が無い人は他人の目を見て喋れません。

 

自信の無さは会話にも表れるのです。

 

自分に自信が無いので、人の目を見る事を極端に嫌がります。誰かと会話をしても目を合わそうとはしません。

 

目を合わせて会話をしたら、全てを見透かされそうで怖くなるのです。

 

自信がないからこそ目を見て喋れないんでしょうね。

 

自信がある人は真っ直ぐ目を見て喋る事ができますから。

 

特徴その7・姿勢が悪い

 

自分に自信が無い人は姿勢が悪いです。

 

意外かも知れませんが、自信の無さは姿勢にも表れます。

 

自信が無い方は姿勢が猫背気味になるんです。

 

猫背気味になり常にうつむき加減になります。

 

常にうつむき加減になれば下ばかり見てしまいますよね?また、そういう姿勢を取る事で体も小さく縮こまってしまいます。

 

下を向いてしまう&体が小さくなる。これは自信を失わせる体勢そのものなんです。

 

自信がある人は姿勢も良いですよ。

 

特徴その8・自慢話が多い

 

自分に自信が無い人は自慢話が多いです。

 

自分に自信が無いので少しでも自分を良く見せようとします。

 

そして、自分を良く見せたいから自慢話が多くなるのです。

 

また、傾向としては同じ自慢話が多くなります。それだけ主張する事で自信を得たいのですね。

 

自信がある人はわざわざ自慢したりしませんから。

 

自慢話はある意味コンプレックスから来ているのでしょう。

 

特徴その9・他人とばかり比べてしまう

 

自分に自信が無い人は他人とばかり比べてしまいます。

 

子供の頃、良く言われたでしょう。

 

「よそはよそ、ウチはウチ」この考え方は決して間違ってはいません。

 

結局、他人は他人でしかありませんからね。どれだけ他人と比べても何の意味も無いのです。

 

しかし、自分に自信が無い人はその事に気付けません。なので、他人と自分を比べてしまうのです。

 

そして、結果自信をなくす。これも悪い負の連鎖ですね。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

自分に自信が無い人の特徴
  1. 他人の評価を気にし過ぎる
  2. 自分の短所ばかり気になる
  3. 他人の意見に流されやすい
  4. ネガティブ思考
  5. 悪い結果を考えてしまう
  6. 他人の目を見て喋れない
  7. 姿勢が悪い
  8. 自慢話が多い
  9. 他人とばかり比べてしまう

 

自分に自信が無い人はこの様な特徴があります。

 

あなたの周りにはこういう人は居ますか?また、あなた自身は自信を持てる人ですか?

 

自分に自信を持って、仕事も恋愛を上手くいかせましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!