使えるワザ

手が寒いと使い物にならない!スグに手を温める対策方法5選!

 

筆者は冬が大嫌いです。冬なんて無くなれば良いと思っています。

 

寒いのは超辛いですし、もはや寒いを通り越して痛いです。

 

そんな「痛さ」を特に感じるのが「手」ですね。

 

手は寒くなってくると痛さをバシバシ感じます。そして、手が寒いとかじかんで使い物にならなくなるでしょう。

 

そこで今回は手が寒い時の対策方法をご紹介!

 

手を温めて手の寒さを取り除きましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

なぜ、手が寒くなる?

 

なぜ、手は寒くなりやすいのでしょうか?

 

それは、手をさらけ出しているからです。

 

手は手袋をはめなければ、顔と並んで剥き出しの箇所ですからね。だから、寒くなりやすいんです。

 

手の寒さを回避するには手袋を着けるのが一番です。

 

しかし、手袋が無い時もあるでしょう。

 

そんな時は今回紹介する方法を試してみて下さい。かなり手が温まりますよ。

 

それでは、さっそくご紹介していきますね!

 

スグに手を温める方法5選

方法その1・カイロで温める

 

カイロがあるならば、あなたの悩みは一瞬で解決します。

 

カイロを手に持てばスグに手の寒さは解消されるでしょう。

 

しかしカイロはゴミが出るし、何よりカイロ自体が温まるのに時間がかかります。

 

そこでオススメなのが「電子カイロ」です。

 

充電式なので繰り返し使えて、カイロと違って電子カイロ自体もスグに温まります。

 

まさに冬の救世主。

 

もはや一人に一つ。電子カイロの時代が来るかも知れません。

 

方法その2・脇に手を挟む

 

熱が出た時、なぜ体温を脇の下で測るか知っていますか?

 

脇の下というのは血管が多く通っています。

 

その為、身体の中でも体温が安定して高いんです。

 

なので、体温計を測る時脇の下で測るんですね。

 

脇の下の体温の高さは体温計の時だけしか活躍しない訳じゃありません。

 

あなたの手が寒い時。そんな時も活躍してくれます。

 

手が寒いと感じたら脇の下に手を入れてみて下さい。

 

この時に大事なのは本当に脇の下に手を入れる事です。

 

服越しの脇の下ではダメです。それだと効果がありません。

 

直接脇の下に手を入れれば、かなり手の寒さが解消される筈ですよ。

 

スポンサーリンク

 

方法その3・お湯を使う

 

お湯があるのなら、お湯を使いましょう。

 

お湯を手にかければ一瞬で寒さは解消されます。

 

しかし、お湯が出てくる状況なんて、そうそうあるもんじゃありません。

 

それに、お湯が出てくる環境なら手の寒さにも困らないでしょう(笑)

 

お湯が出てこなくても水さえあれば大丈夫です。

 

ただし、冷たすぎる水はダメですよ。意味がありません。

 

水は常温以上の物がベスト。常温でも手より温度が高ければ手の寒さは解消されますよ。

 

水道水等でも、ずっと出しっぱなしにしておけば徐々に常温になってきます。

 

水をかけた後は冷えない様にスグに手を拭きましょう。

 

方法その4・運動をする

 

手を温めるには体が温めれば良いんです!

ランニングをもっと効果的に!実は朝と夜で効果がこんなに違う! 運動不足を感じるから。気分転換の為に。ダイエットしたいから。 あなたがランニングをする理由は本当に様々だと思います...

 

体が温まってしまえば手の寒さなんて感じません!だって、体が温かいんですから(笑)

 

その場で足踏みをする等して、軽く運動してみましょう。

 

ずっと運動を続けていれば汗が出てくる筈。汗が出てくる位運動すれば手の寒さも解消される筈ですよ。

 

運動しながら脇に手を挟めば、更に効果倍増でしょう。

 

方法その5・服の中に手を入れる

 

服の中でも構いませんし、ポケットの中でも構いません。

 

とにかく、手を野ざらしにするのを止めましょう。

 

手がスグに寒くなる原因は手が野ざらしになっているからです。

 

他の身体の部位も野ざらしになっていれば寒くなります。当然です。

 

野ざらし状態を解消する為にも、手を何かの中に入れてあげて下さい。

 

こうするだけでも徐々に温かくなってくる筈です。

 

何もしないでいるよりは100倍マシな方法ですよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

なぜ手が寒くなるのか?
  • 手は野ざらしになっていることが多いから
スグに手を温める方法
  1. カイロで温める
  2. 脇に手を挟む
  3. お湯を使う
  4. 運動をする
  5. 服の中に手を入れる

 

冬ってスグに手が寒くなります。

 

そして、手が寒くなると本当に辛いですよね?

 

今回紹介した方法を実践して、手の寒さを取り除きましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!