スポーツ

散歩が脳に与える効果5選!散歩すれば脳がドンドン鍛えられる!

 

筆者は散歩が大好きなので良く散歩をします。

 

散歩好きがこうじて、様々な文献を調べてみました。

 

すると、散歩って意外にも脳に凄い良い影響を与えているんです!

 

今回は散歩が脳に与える影響をご紹介!

 

散歩が好きな方は最後までご覧下さいね!

散歩を楽しむコツ7選!継続するには楽しむ気持ちが一番大事! そこのあなた! 散歩はしていますか? 散歩ってダイエット効果もあり、うつ病にも効果があるって言われて...

 

 

スポンサーリンク

 

散歩が脳に与える効果

効果その1・脳が活性化される

 

散歩を行う事で脳がかなり活性化されます。

脳を鍛えるとっても簡単な習慣9つ!賢くなりたい男女必見! 賢くなりたい。多くの人が思う事でしょう。 賢くなりたいのであれば脳を鍛える事が一番です! 脳を鍛える...

 

散歩をする時って当然ながら足を動かしますよね?

 

この足を動かす動作が脳を活性化させてくれるんです!

 

実は、大きな筋肉を動かす事によって脳はかなり活性化されますからね。

 

足は身体の中でも一番大きな筋肉です。

 

その筋肉を何回も動かす散歩は脳を驚く程に活性化してくれるんです!

 

最近、脳の衰えを感じる人は散歩をしてみましょう!きっと、スッキリとした気分になれますよ!

 

効果その2・記憶力が向上する

 

散歩をする事で記憶力が向上するんです!

 

嘘みたいな話しですね(笑)散歩と記憶力なんて一見関係が無さそうです。

 

しかし、散歩と記憶力は大いに関係があるんです。

 

実は運動を行う事によって記憶力というのはアップするんです。

 

しかし、大きな負荷がかかる運動は逆に記憶力を低下させてしまいます。

 

例えば、ランニングなんかですね。酸素が上手く脳に行き渡らないので、記憶力が低下してしまうのです。

 

しかし、散歩は違います。

 

運動を行いながらあまり体に負荷がかかりません。

 

記憶力をアップさせるのにこれ程適した運動は無いのです。

 

記憶力が落ちてきたと感じたら散歩をする事をオススメします!

 

スポンサーリンク

 

効果その3・幸せになれる

 

散歩をする事で幸せな気分を味わえます。

 

なぜ幸せな気分になれるのか?

 

それはホルモンが関係しています。

 

散歩をする事で脳内の快楽ホルモンが分泌されるんです。

 

この快楽ホルモンの影響で幸せな気分になれるのです。

 

ランナーズハイという言葉を聞いた事はありませんか?

 

運動が辛くて苦しいのに何故か幸福感を味わえる。あのランナーズハイも快楽ホルモンによる影響なのです。

 

散歩を行えば辛くて苦しい思いをせずに、快楽ホルモンを分泌出来ます。

 

何か落ち込む事があった時は散歩をしてみましょう!

 

効果その4・うつ病にも効く

 

散歩って実はうつ病にも効果があるんです!

 

散歩を行う事でセロトニンという物質が脳内で分泌されます。

 

このセロトニンという物質がうつ病に効果があるのです!

 

うつ病は誰でもなりうる病気。関係の無いものだと思っていたら明日は我が身です。

 

散歩のうつ病への効果はこの記事で詳しく記載してあります。

散歩はうつ病に効く!朝の時間に散歩でうつ病への効果倍増? 皆さん、散歩はしていますか? 実は散歩ってかなり凄いんですよ! 何が凄いかって、あの「うつ病」に効果...

 

うつ病が気になる人はぜひご覧になってみて下さい!

 

効果その5・新たなアイデアが生まれる

 

散歩をする事で新たなアイデアが生まれやすくなります。

 

歩く事で考えがまとまりやすくなるのです。

 

かの有名な発明家達は皆散歩が大好きだったそうですよ。

 

近年ではスティーブジョブスさんは特に散歩が好きな事で有名でしたね。

 

何かアイデアに行き詰まったら、スグにその辺をウロウロしだしたのだとか・・・(笑)

 

歩く事とアイデアは密接な関係にあるのです。

 

考えに行き詰まったら近所を散歩する事をオススメします。

 

楽しむ事が何よりも大事!

 

散歩による脳への効果を高めるには、楽しんで散歩する事が何よりも大事です。

 

ある種の強迫観念で散歩をしても脳に良い効果は与えられないでしょう。

 

脳に良い効果を与える為には楽しんで散歩する事が一番なのです!

 

散歩を楽しむコツはこの記事で紹介しています!

散歩を楽しむコツ7選!継続するには楽しむ気持ちが一番大事! そこのあなた! 散歩はしていますか? 散歩ってダイエット効果もあり、うつ病にも効果があるって言われて...

 

ぜひ参考にしてみて下さいね!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

散歩が脳に与える効果
  1. 脳が活性化される
  2. 記憶力が向上する
  3. 幸せになれる
  4. うつ病にも効く
  5. 新たなアイデアが生まれる

 

散歩って単なる運動と違って、こんなにも脳に良い影響を与えてくれるんです!

 

しかも、あのスティーブジョブスも散歩が大好きだったなんて・・・。

 

脳の考えをまとめるには散歩は実に有効的な手段なんですね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!