スポーツ

散歩を楽しむコツ7選!継続するには楽しむ気持ちが一番大事!

この記事は約7分で読み終えれます

 

そこのあなた!

 

散歩はしていますか?

 

散歩ってダイエット効果もあり、うつ病にも効果があるって言われているんですよ!

 

そんな散歩ですが、続けるのが難しい人も多いのでは?

 

散歩を続けるには楽しんでやる事が一番です!

 

そこで今回は散歩を楽しむコツをご紹介!

 

楽しんでやる事でずっと続ける事が出来る筈です!

効果はいつから出てくる?ウォーキングで簡単ダイエット! 運動によるダイエットって辛い運動が多いですよね? ダイエットしようと思って運動するけどなかなか続かない・・・ ...

 

 

スポンサーリンク

 

散歩を楽しむコツ!

コツその1・疲れない程度に歩く

 

散歩を楽しむ為には疲れない程度に歩く事が大事です。

 

疲れる程に歩いてしまうと、散歩するのが嫌になってしまいますからね。

 

特に散歩は歩くだけなので、遠くに行くと後悔してしまいます。

 

遠くに行ってしまうと帰るのに時間がかかるからです。

 

帰るのに時間がかかってしまうと、かなり疲れてしまいます。

 

疲れない様にする為にも近場を歩く様にしましょう。

 

近場を15分位歩いて、帰りも15分位歩く。合計、30分程の散歩が理想の散歩ですよ。

 

コツその2・音楽を聴きながら歩く

 

散歩を楽しむ為には音楽を聴くのが一番!

 

音楽を聴いて散歩する事で散歩がもっと楽しくなります!

 

自分が好きな音楽を聴いて散歩をしてみましょう!

 

筆者のオススメはラジオを聴く事です!

 

新鮮な曲が流れますし、曲を選ぶ必要もありません。

 

ラジオDJの声を聴く事で、誰かと一緒に散歩している気分にもなれます。

 

特に聞きたい曲がなければ、ラジオを聴いて散歩してみましょう。

 

コツその3・タオルを忘れない

 

ただ歩くだけなのに散歩は意外と汗をかきます。

 

夏場なんかは特に散歩中に汗をかくんです。

 

夏場じゃなくても、散歩中は汗をかく事もあるでしょう。

 

そういう時にタオルが無いと結構イライラしてしまいます。汗が目に入ったりして鬱陶しくなってくるからです。

 

無駄にイライラするのを避ける為にも、タオルは忘れずに持っておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

コツその4・早朝に散歩する

 

散歩の醍醐味はやはり早朝の散歩でしょう。

 

早朝に散歩をする事で、一日を快適にスタートさせる事が出来ます。

 

更に、朝日を浴びる事で、うつ病にも効果があるのです。

散歩はうつ病に効く!朝の時間に散歩でうつ病への効果倍増? 皆さん、散歩はしていますか? 実は散歩ってかなり凄いんですよ! 何が凄いかって、あの「うつ病」に効果...

 

生活習慣も良くなりますし、早朝に散歩すれば良い事だらけですよ。

 

散歩する時間に特にこだわりが無ければ早朝に散歩をしてみましょう。

 

コツその5・車が通らない道を歩く

 

散歩をしている時に車が通ると鬱陶しく感じます。

 

ですが、そこが車道ならばそれは仕方の無い事。

 

不快な気持ちにならない為にも車が通らない道を選びましょう。

 

車が通らない道を歩くだけでも、かなりノンストレスで散歩出来ますよ。

 

車が通ってくると避けたり気を遣いますからね。

 

事前に車が通らない道をリサーチして、その道を散歩する様にしましょう!

 

コツその6・新しい物を探す

 

散歩をしていると新しい発見が様々あります。

 

普段通り慣れている道でも、歩いて通る事で色々な発見があるのです。

 

ゆっくり通る事でしか見えない景色もあります。

 

そういう発見を探す事で、散歩するのがドンドン楽しくなるんです。

 

自然との対話なので季節が変わればまた違う顔を覗かしてくれますよ!

 

昨日まで有った物が、今日にはもう無いかも知れません。

 

そんな新しい発見を探して散歩をしてみて下さい。

 

コツその7・歴史を探索する

 

筆者が良くする散歩の楽しみ方です。

 

散歩をしながら歴史を感じるのです。

 

その道の片隅に何気なく書いてある落書き。道端にポツンとあるお地蔵さん。

 

普段は何気ない物でも、その歴史に思いを馳せると一気に素晴らしい物に感じてきます。何気ない物全てに歴史を感じるのです。

 

そうやって歩けば、見える物全ての光景がとても愉快な物に思えてきます。

 

全て、今目に映っている事が奇跡に近いのです。

 

そんな歴史を感じながら散歩をしてみて下さい。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

散歩を楽しむコツ
  1. 疲れない程度に歩く
  2. 音楽を聴きながら歩く
  3. タオルを忘れない
  4. 早朝に散歩する
  5. 車が通らない道を歩く
  6. 新しい物を探す
  7. 歴史を探索する

 

散歩を楽しむ事でずっと長く続けられます。

 

散歩って本当に健康に良いので、続ければ続けるだけ良い事があります。

 

楽しむコツを会得して、無理なく続けていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!