勉強

勉強の集中力が最も高まる時間帯は何時?この時間に勉強しよう!

 

集中力が高いと、どんな作業もスグに片付きます。

 

逆に集中力が低いとなかなか作業は進みません。

 

そんな集中力ですが、集中力が高い時間があるって知ってました?

 

ある時間帯は集中力がグっと増すんです!

 

どうせ作業をするのなら、その時間にするのがベスト!

 

今回は、集中力が高かくなる時間帯についてご紹介していきます!

 

集中力を高めて、より勉強の効果を高めたい方はぜひ最後までご覧くださいね!

学生や社会人にオススメ!簡単に勉強のやる気を出す方法7選! 学生でも社会人でも勉強はとても大事です。 テスト勉強や資格の勉強など、様々な勉強の機会があると思います。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

集中力が高いと良い事だらけ!

 

先程も軽く言いましたが、集中力が高いと良い事だらけです。

 

様々な作業が捗りますし、ドンドン手が進んでいきますからね。

集中力を高める方法7選!勉強や仕事がドンドンはかどる! 集中力が高くなれば様々な事が捗ります。 勉強もドンドン進みますし、仕事だって上手くいくでしょう。 で...

 

なので仕事や勉強において集中力はとても大事なんです。

 

そんな集中力ですが、集中力が保たれる時間ってあるのを知ってました?

 

集中力って、ある一定の時間しか保たれないんです!

 

集中力が保たれる時間

 

集中力が保たれる時間は人によって多少異なりますが、大体60分~90分位だと言われています。

 

どれだけ凄い人でも2時間を超える事はまずありません。

 

しかも、脳をフルに稼働させていると、もっと時間は短くなるでしょう。

 

60分持ったとしても、かなり長い方だと言えます。

 

この時間を過ぎてしまうと集中力は下がる一方なんです。

 

集中力を回復させるには休憩を取るのが一番。

 

少し休憩を取れば集中力は回復されますからね。

 

集中力が下がってきたと感じたら、迷わず休憩を取る様にしましょう。

 

勉強による集中力が最も高まる時間帯

 

勉強をする時、集中力が高まる時間帯はいったい何時くらいなのでしょうか?

 

集中力が最も高いと言われている時間帯は、午前10時~12時位だと言われています。

 

目が覚めてからある程度時間が経ち、眠気ももう無い。それでいて、昼ご飯前なので多少の空腹感がある。

 

この時間帯が最も集中できるのです。

 

集中力が高い時間帯は眠気と空腹感が関係しているんですね。なんだか面白い話しです(笑)

 

スポンサーリンク

 

勉強の集中力が低下する時間帯

 

逆に勉強の集中力が低下する時間帯は何時位なのでしょうか?

 

これはお昼ご飯を食べた後、14時~15時位だと言われています。

 

この時間って凄く眠くなりますよね?あなたも経験があると思います。

 

特に学生の方なんかは眠くて仕方が無い時間でしょう。

 

この時間は満腹感が原因で眠気が増大してしまいます。

 

結果、集中力がガタ落ちしてしまうのです。

 

この時間帯の集中力を高めるには昼寝をするのが一番!

昼寝で脳をリフレッシュ!効果を高める最適な昼寝時間とは? 仕事の昼休憩。 皆さんはどの様に過ごしていますか? ただただぼーっと? それとも仲間とお喋り?...

 

昼寝さえしてしまえば眠気なんて吹き飛んでしまいますからね。

 

しっかりと昼寝をして、この時間帯の集中力を上げましょう!

 

徹夜での勉強は逆効果?

 

よく、勉強と言うと徹夜での勉強をイメージしますよね?

 

徹夜での勉強は集中力はどうなのでしょうか?

 

夜型の人も居る位ですし、人によっては集中力が増すかも・・!そう思っている人も多いでしょう。

 

しかし、徹夜での勉強はむしろマイナスです。

 

徹夜で勉強したとしても、脳には何も記憶されません。そして、夜は眠気が伴うので集中力も落ちてしまいます。

 

徹夜で勉強する位なら、昼間にしっかりと勉強しましょう。そちらの方が確実に効果的です。

 

夜型の人にしても同じです。

 

元々、人は昼型の動物ですからね。夜よりも昼の方が活発に動けるのです。

 

夜型だから夜の方が集中できると言うのは個人の勝手な妄想。

 

真に集中力を発揮したければ、昼間に勉強をしましょう。

 

眠くなったら寝る事が大事!

 

集中力と眠気はとても深い関係があります。

 

眠気があると集中力は下がってしまいますからね。

 

眠気を少しでも感じたら集中力が落ちていると思って下さい。

 

高い集中力を手にしたければ、眠い時は寝る事が大事です。

 

10分でも眠れば、かなり眠気がスッキリする筈ですよ。

 

眠気が無くなってしまえば集中力もグっと高まります。

 

眠い時は寝る!これが集中力を高めるコツです。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

集中力が保たれる時間
  1. 60分~90分程度
  2. MAXでも2時間が限界
勉強による集中力が最も高まる時間帯
  • 10時~12時頃
勉強の集中力が低下する時間帯
  • 14時~15時頃
徹夜での勉強は逆効果?
  • 逆効果になってしまう
  • 眠くなったら寝る事が大事!

 

午前10時~12時位は確かに集中力が高いですね。

 

思い返してみれば筆者も、その時間帯は集中力が高い気がします。

 

勉強をより集中したければ、10時~12時位に行う様にしましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!