使えるワザ

集中力を高める方法7選!勉強や仕事がドンドンはかどる!

 

集中力が高くなれば様々な事が捗ります。

 

勉強もドンドン進みますし、仕事だって上手くいくでしょう。

 

ですが、集中力を高めるのって結構難しいですよね?

 

そこで今回は、

集中力を高める方法をご紹介!

 

集中力を高めてドンドン成長していきましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

集中力を高める方法

方法その1・時間をしっかり決める

 

集中力が必要な時って、何かの作業をしている時だと思います。

 

そういう時は作業をする時間をしっかり決めましょう。

 

人間の集中力が持続する時間は、

大体50分前後だと言われています。

 

それ以上はどんな凄い人間でも集中力は持続しないのです。

 

なので、一つの作業をする時は50分を目安に作業をしてみて下さい。

 

量ではなく時間で区切る様にしましょう。

 

方法その2・休憩を必ず取る

 

設定した時間が来たら、しっかりと休憩を取りましょう。

 

休憩は集中力をアップさせる上でとても大事です。

 

集中力を持続させたままの作業は脳に凄い負担がかかります。

 

脳に負担がかかったのに、休憩が与えられないと脳はドンドン機能が低下するんです。

 

脳を休めるという意味でも休憩は必ず必要ですよ。

 

設定した時間がきたら、しっかりと休憩を取りましょう。

 

方法その3・しっかりと睡眠をとる

 

作業をしていて眠気を感じたら集中力が低下してしまいます。

 

集中力を低下させない為にも睡眠はしっかりと取りましょう。

昼寝で脳をリフレッシュ!効果を高める最適な昼寝時間とは? 仕事の昼休憩。 皆さんはどの様に過ごしていますか? ただただぼーっと? それとも仲間とお喋り?...

 

睡眠をしっかり取る事で脳が元気な状態にもなります。

 

また、作業中に眠気を感じたら仮眠を取るのもアリですよ。

 

少し仮眠を取る事で眠気が解消され、スッキリとした気分で作業する事ができます。

 

スポンサーリンク

 

方法その4・音楽を聴く

 

集中力をアップさせる為に音楽を聴くのは実に効果的です。

音楽を聴けば集中力がアップする?音楽がもたらす効果とは? 仕事や勉強。 何をするにしたって集中力はとっても大事です。 集中力が欠けてしまうと今イチ作業も捗りま...

 

同じ音楽をずっと聴く事で、脳がかなり集中出来るのです。

 

ただし、好きすぎる音楽を聴くのはあまり良くありません。好きすぎる音楽を聞くと、そっちに集中が逸れるからです。

 

もっと言うと歌が入った音楽はあまりオススメしませんね。

 

歌が入っていると脳は音楽を音ではなく、声として認識するのです。声として認識されると、どうしてもそちらに集中が割かれてしまいます。

 

純粋に音として認識させる為にも歌が入った音楽はオススメしません。

 

オススメの音楽はクラシック音楽です。

 

クラシックの音楽には歌がありませんし、脳がかなりリラックスされますよ。

 

脳がリラックスするので集中力もアップします。

 

方法その5・カフェインを摂取する

 

集中力をアップさせる為にカフェインを摂取するのはかなり効果的です。

集中力を高める方法は食べ物にアリ!オススメの食べ物&飲み物6選 集中力。 どんな場面においても大事になってくる力です。 https://kore-goodnews.jp/l...

 

カフェインは覚醒作用があり脳の働きを活性化させてくれるのです。

 

カフェインが入っている物で有名な物が「コーヒー」「緑茶」です。

 

これらの飲み物にはカフェインが多く含まれていますからね。

 

手軽に摂取できますし大変オススメの飲み物です。

 

方法その6・他の物を目に入れない

 

集中力が低下する原因として、他の物に目が行くというのがあります。

 

他の物に目が移ってしまうと、どうしても集中力が散漫になってしまいます。

 

今やっている作業だけに集中するには他の物を視界に入れない事が大事。

 

テレビや動画を見ながらの作業なんて言語道断。いくらやったって集中力はアップしません。

 

集中力をアップさせたければテレビの電源は切りましょう。

 

方法その7・糖分を摂取する

 

集中力を持続させていると脳にはかなり疲労します。脳が疲労してくるとドンドン集中力が低下します。

 

脳の疲労を抑える為にも、

糖分を摂取してあげましょう。

 

脳の疲労に一番効くのは純粋な糖分です。糖分は脳へのエネルギーとなり、疲労を回復してくれます。

 

オススメなのは「チョコレート」!糖分を多く含んでおり摂取もしやすい!

 

脳の疲れを感じたら、チョコを食べる様にしましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

集中力を高める方法
  1. 時間をしっかり決める
  2. 休憩を必ず取る
  3. しっかりと睡眠をとる
  4. 音楽を聴く
  5. カフェインを摂取する
  6. 他の物を目に入れない
  7. 糖分を摂取する

 

集中力がアップすればどんな作業も捗ります!

 

今回紹介した方法を駆使して、集中力をアップさせましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!