趣味

貧乏な一人暮らしの方必見!お金がかからないオススメの趣味20選

この記事は約18分で読み終えれます

 

趣味が欲しい!だけど、何をするにも趣味はお金がかかる・・・。

 

そう思ってはいませんか?

お金を貯める超簡単なコツ6選!チリも積もれば山となる! 毎日あくせく働いて好きな物を買う。 実に人生は楽しいものです。 しかし、大きな買い物をするとなると結...

 

大丈夫!安心して下さい!

 

お金がかからない趣味もちゃんと存在します!

 

今回は極力お金がかからない趣味をご紹介!

 

一人暮らしをしていてあまりお金が無い方!そんな方でも楽しめる趣味ばかりです!

 

ぜひ最後までご覧下さいね!

 

スポンサーリンク

 

お金がかからないオススメの趣味20選

趣味その1・読書

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur0.work/z9Jz

 

まずオススメするのは読書です!

 

読書って本当に素晴らしいんですよ!

 

時間が潰せるのは勿論の事、ちょっとした勉強まで出来ちゃいます!

 

しかも、最新の研究では読書にストレス解消効果がある事も分かっています!

 

それだけじゃなく読書をする事で様々な効果があるんです!

読書が脳に与える凄い効果7選!読書って本当に素晴らしい!! あなたは暇な時、何をして過ごしていますか?最近だとスマホで時間を潰す人も多いのでは? だけどスマホを長時間触ってい...

 

本当にオススメですのでぜひ読書をしてみて下さい!

 

趣味その2・音楽鑑賞

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur0.work/z9JE

 

筆者イチオシの趣味です!

 

音楽は心を癒してくれます。日頃の疲れを音楽は吹き飛ばしてくれますね~。

 

筆者の好きな言葉に「音楽は3分で人生を変える」という言葉があります。

 

本当にその通りです!

 

音楽はたった3分間の中に様々なメッセージが込められています。そのメッセージが時として人生を変えてくれますよ!

 

あなたも音楽鑑賞をして人生を変えてみませんか?

 

趣味その3・ランニング

tokyo_0821

画像参照元:http://ur0.work/z9JJ

 

お金がかからない上に運動不足も解消出来ちゃいます!

ランニングをもっと効果的に!実は朝と夜で効果がこんなに違う! 運動不足を感じるから。気分転換の為に。ダイエットしたいから。 あなたがランニングをする理由は本当に様々だと思います...

 

ついつい運動不足になりがちな人に超オススメの趣味です!

 

最初の頃は辛いと思います。体力が無いので思う様に走れないでしょう。

 

ですが、そんなのは最初だけです。

 

一ヶ月も続ければ徐々に体力がついてきます。

 

体力がついてきたら、これ程楽しい趣味はありません。

 

自然を感じれますしストレス解消にもなりますよ!

 

趣味その4・家庭菜園

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur0.work/z9JQ

 

究極にお金がない!そんな方にオススメの趣味です!

 

お金が無くて、食料が買えない・・・。

 

それならば家庭菜園をして自給自足の生活をしましょう!

 

今ではプランターさえあれば簡単に家庭菜園出来ちゃいますよ!

 

簡単な世話で出来ますし、野菜が出来た時の感動は凄まじい物があります!

 

趣味その5・料理

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur0.work/z9JT

 

一人暮らしをしていると、あまりお金が貯まりません。

 

それは外食が多い事に原因があるのかも。

 

外食を減らす為にも料理を趣味にしてみましょう。

料理初心者必見!料理の腕を上達させる為に大事なコツ5選! アナタがこの記事を見ていると言う事は、きっと料理初心者なのでしょう。 初心者だからと言って気後れする必要はありませ...

 

料理が趣味になれば、必然的に家で食事をする事が多くなります。

 

家で食事をする事が多くなれば、お金も貯まりやすくなるでしょう。

 

料理の腕が上達すれば料理するのも段々楽しくなる筈!

 

お金を貯める為にも料理に挑戦してみましょう。

 

趣味その6・楽器演奏

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur0.work/z9JX

 

楽器演奏にかかるお金は最初の楽器を買う時だけ!

 

その後はメンテナンスでちょっとお金がかかるだけです!

 

特にオススメの楽器はギター!

 

ギターさえあれば曲も作れてしまいます!

 

楽器としても親しみやすいですし、趣味として始めるのに最適でしょう!

 

音楽が好きな人に超オススメの趣味です!

 

趣味その7・ネットサーフィン

Smiling woman shopping online

画像参照元:http://ur0.work/z9K1

 

ある意味で究極的にお金がかからないと言えるでしょう。

 

ネットサーフィンにかかるお金はネット料金と電気代のみ!

 

かかるお金の割に暇をかなり潰せます!

 

暇を潰せるだけでなく、有意義な情報も沢山得られますしね!

 

更にYoutubeなんかを見れば、もっともっとネットサーフィンが楽しくなる筈!

 

ネットがこれだけ普及してきた時代。ネットサーフィンが趣味でも、なんらおかしくはありません!

 

堂々とネットサーフィンしてやりましょう!

 

趣味その8・散歩

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur0.work/z9K6

 

筆者が一番大好きな趣味です!

 

あなたは散歩をしていますか?

 

散歩って、かなり良い趣味なんです!

知らないと損する!ウォーキングを効果的にする正しい歩き方! ダイエット。 痩せたいという課題は男女問わず永遠の課題ですね。 無理な食事制限等を行うよりも、運動で...

 

自然を堪能できますし新たな発見も生まれます!

 

よくウォーキングという形で散歩をしている人を見かけますね。

 

ウォーキングも良いでしょうが、やっぱり散歩が一番です!

 

ダイエットの事や運動不足の事なんか考えず、ただただ風に揺られて散歩する。それが散歩の醍醐味なんです!

 

お金は一切かかりません!貧乏な方にも超オススメです!

 

趣味その9・天体観測

画像参照元:http://u0u0.net/CtOI

 

天体観測って凄くお金がかかるんじゃ・・・。そう思っている人も多い筈!

 

確かに機材を揃えれば、それなりのお値段はします。

 

ですが、別に機材を買う必要なんてありません。

 

少し良いスポットに行けば裸眼でも十分楽しめます!

 

天体観測の醍醐味は星空を見る事なんです!別に必要なければ機材は要らないですよ!

 

趣味その10・日記(ブログ)

画像参照元:http://u0u0.net/CtOP

 

お金が無い方にとって日記は超オススメの趣味!コレが意外と楽しいんです!

 

書いてる時も楽しいんですが、見返している時が凄く面白い!

 

過去の自分の日記を見るのって本当に面白いですよ!

 

今の自分には分からない事を教えてくれたりもします。

 

ノートとペンさえあればいつでも始めれますしね。オススメですよ!

 

スポンサーリンク

 

趣味その11・筋トレ

画像参照元:http://ur0.link/AEhX

 

筋トレも超オススメ!

 

かなり鍛えたいのであれば、それなりの器具は必要になります。

 

ですが、最低限であれば腕立てと腹筋で十分!

 

それだけでも十分鍛えられます!

 

腕立てや腹筋だけなら、もちろん費用はかかりません!

 

無料でできて体にも良い。最高の趣味だと思います!

 

趣味その12・絵を描く

画像参照元:http://urx3.nu/AXyS

 

芸術思考の方にはこの趣味がオススメ!

 

暇な時間があったら絵を描いてみましょう!

絵が上手くなる5つの練習方法!正しい練習をすれば必ず上手くなる 「絵が上手な人」っていますよね~。とても知的に見えて、男女問わずカッコよく見えます。絵が上手になりたいと思っている人は多いでしょ...

 

絵を描くのって楽しいですよ!

 

何気ない風景ですらも自分の趣味になってしまいますしね。

 

最初は下手くそかも知れませんが、やれば確実に上達していきます!

 

レベルアップを実感できるのも絵を描くので楽しい点です!

 

そして何よりも費用が殆どかかりません!

 

紙とペンさえあればいつでもできますよ!非常にオススメの趣味です!

 

趣味その13・裁縫

画像参照元:http://urx.blue/B44z

 

お金があまり無い方にとって、裁縫はかなりオススメの趣味です!

 

何がオススメって実生活に活かせる点!

 

裁縫が上手になってくれば、衣服のもつれなんかは自分で直せてしまいます。

 

それに、もっともっと上達すれば服を作る事だってできるでしょう。

 

服を作る事ができるんですよ?それも完全に自分の好みです。一体どれだけの服代が浮くのやら・・・(笑)

 

貧乏人にはもってこいの趣味です!

 

趣味その14・スマホゲーム

画像参照元:http://qq3q.biz/AYmL

 

お金が無い・・・。だけど暇な時間が多い・・・。

 

そんな方にオススメの趣味です!

 

スマホゲームであれば、その多くは無料でできます!

 

無料でできる割には面白い物が多い!

 

無料でできて面白い!趣味には持ってこいですね!

 

ゲームが好きだけどゲームを買う余裕がない。そんな方にもオススメです!

 

コチラの記事でオススメのスマホゲームを紹介しているので、ぜひご覧になってみて下さい!

暇つぶしに最適な無料ゲームアプリ10選!本当に面白いゲームはコレだ 今は便利な時代ですよね~。 ゲームを手軽にスマホで遊べる時代です。 そして、そのゲームの多さに圧倒さ...

 

趣味その15・バイト

画像参照元:http://urx.blue/BjjN

 

お金が無くて困っているのなら、バイトを趣味にしてみましょう!

 

バイトが趣味になれば、お金がドンドン貯まっていきます!

 

お金が貯まっていけば趣味の選択の幅も増えますしね!

 

お金が貯まって悪い事は一つもありません!良い事だらけです!

 

自分の性格にあったバイトを探し、そのバイトを趣味にしましょう!

 

趣味その16・貯金

画像参照元:http://u0u0.net/BFOq

 

バイトと並んでオススメの趣味です!

 

お金には困っているけど、わざわざバイトはしたくない・・・。そんな方にオススメ!

 

貯金を趣味にしてお金を貯めていきましょう!

 

お金を貯めるのって案外面白いんです!

 

通帳の数字が増えていくのを見るとドンドン実感も湧いてきますしね!

 

お金が貯まっていけば好きな事に使えますよ!

 

でも、なかなかお金が貯まらない・・・。そんな方はコチラの記事をご覧下さい。

お金を貯める超簡単なコツ6選!チリも積もれば山となる! 毎日あくせく働いて好きな物を買う。 実に人生は楽しいものです。 しかし、大きな買い物をするとなると結...

 

お金を貯める簡単な方法をご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

趣味その17・DVD鑑賞

画像参照元:http://urx.blue/B44r

 

時間が有り余っている方にDVD鑑賞はかなりオススメです!

 

DVDって長いですからね。一本2時間位はあります。

 

それをずっと見ていけば、かなり時間をつぶせますよ。

 

そして、DVDの内容によっては感性が豊かになっていくでしょう。

 

人生観を変えられる事もあるかも知れません。

 

レンタルビデオ屋に行けば数百円でDVDは借りれます。

 

お金に余裕が無い方でも安心して始めれますね!

 

趣味その18・座禅

画像参照元:http://ur0.pw/CurL

 

よくお坊さんなんかがやってますね。

 

座禅って本当に良いんです。

 

心が落ち着きますし集中力が増してきますよ。

 

心を無にする事でストレスも解消されますしね。

 

最初は心を無にするのはなかなか至難の業でしょう。

 

コツは自分を客観的に見る事です。自分を客観的に見れば無心に近づけるでしょう!

 

無料でできる趣味なので、かなりオススメです!

 

趣味その19・勉強

画像参照元:http://ur0.pw/AkYA

 

勉強は自分の価値を高めてくれます。

 

社会人になってからでも勉強はとっても大事です。勉強はなにも学生だけの物ではありません。

 

勉強をいっぱいして、自分の価値を高めましょう!

 

学生ならテスト勉強を、社会人なら資格勉強を。それぞれオススメします!

 

勉強に対してやる気が出ない方はコチラの記事をご覧下さい。

学生や社会人にオススメ!簡単に勉強のやる気を出す方法7選! 学生でも社会人でも勉強はとても大事です。 テスト勉強や資格の勉強など、様々な勉強の機会があると思います。 ...

 

しっかりやる気を出して、勉強を取り組みましょう!

 

趣味その20・ジグソーパズル

画像参照元:http://urx.blue/B44X

 

ジグソーパズルは一個で二度楽しめます!

 

まずパズルをやっている時。これは文句ナシで楽しめますね!

 

ピース数が多くなればなるほど、時間もかかって楽しくなります。

 

そして、完成した後は部屋に飾って楽しめる!

 

お気に入りの絵柄を選べば、それがインテリアにもなります!

 

一個で二度楽しめる。貧乏人の強い味方ですね!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

どの趣味も楽しい物ばかりです!

 

お金もかからない物ばかりですし、興味があればぜひぜひ始めてみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!