ライフスタイル

コレでもう迷わない!神社やお寺を参拝する時の正しい服装とは?

 

初詣や何気ない参拝。

 

神社やお寺に訪れる事は日本人なら少なくはないでしょう。

 

そういう時、どういう服装が正しいのか?今イチ正しい服装が分かりませんよね?

 

そこで今回は、

神社やお寺を参拝する時の正しい服装をご紹介!

 

目上の人なんかと行く時は知っておいて損はありません!

 

神社やお寺でのお参り時必見!お賽銭で払う金額が持つ意味まとめ 神社やお寺でお賽銭をする時、適当にお金を入れていませんか? 大きな金額を払えばそれで良い。こんな考えの方も居るかも...

 

 

スポンサーリンク

 

神社とお寺は違う!

http://ur2.link/zXXq

画像参照元:http://ur2.link/zXXq

 

まず、知識として知っておいて欲しいのですが神社とお寺は全然違います。

「神社」と「寺」の違いって?あなたはどこまで知っていますか? 「神社」と「お寺」 よく一緒にされてしまいがちですが、 実はこの2つは全然違うものなんです! ...

 

まず、祀っている神様から違います。

 

そうなってくると参拝の意味も変わってくるんです。

 

神社の場合の参拝は神様に感謝するという意味で行われます。

 

お寺の場合の参拝は邪気を払うという意味で行われます。

 

この意味を知っているか知らないか?これは物凄く重要です。ぜひ覚えておいて下さいね!

 

参拝方法も違う!

http://ur2.link/zXFG

画像参照元:http://ur2.link/zXFG

 

そもそも、宗教が違うんです。

 

宗教が違うんですから参拝方法も全然変わってきます。

 

何気なく過ごしていると、そこまで気にはならないでしょう。

 

しかし、ここ一番の大事な時だと参拝方法の違いは大事です。

 

お寺で神社の参拝方法をしたり、神社でお寺の参拝方法をしたりすると、品性の無い人だと思われてしまいますよ。

 

それぞれの参拝方法の違いはぜひとも知っておいて下さい。

 

こちらの記事で紹介していますので参拝前にご覧下さいね!

神社と寺の参拝方法の違いまとめ!この機会に是非知っておこう! 神社とお寺の参拝方法って全然違うって知ってました? 実はこの2つは似ている様で全然似ていないんです! ...

 

お賽銭の金額のベストは?

http://ur2.link/zXFN

画像参照元:http://ur2.link/zXFN

 

参拝する時に気になるのが、お賽銭の金額ですよね?

 

なんか色々とあって、どの金額にすれば良いのか迷うと思います。

 

実は各金額にそれぞれ違う意味があり、一概にどれが良いとは言えません。

 

こちらで詳しく解説していますのでぜひご覧になってみて下さい。

神社やお寺でのお参り時必見!お賽銭で払う金額が持つ意味まとめ 神社やお寺でお賽銭をする時、適当にお金を入れていませんか? 大きな金額を払えばそれで良い。こんな考えの方も居るかも...

 

あなたの今の状態に合った金額を選ぶのがベストですよ!

 

スポンサーリンク

 

参拝の正しい服装とは?

http://u0u1.net/zPR0

画像参照元:http://u0u1.net/zPR0

 

では、本題に入りましょう。

 

参拝時の正しい服装とは一体どんな服装なんでしょうか?

 

実は、これにもそこまで明確な決まりはありません。

 

ただ、カジュアル過ぎる服装は避けておいた方が良いでしょう。

 

普通にピシッとした格好であれば何も問題はありません。

 

別にスーツ等の正装をする必要もありませんしね。

 

しかし、一緒に行く相手によってはスーツ等を着た方が良いでしょう。

 

目上の方と一緒の時はスーツを着た方が無難ですね。

 

必ず正装しなければならない参拝

http://ur2.link/zXXz

画像参照元:http://ur2.link/zXXz

 

ただ、例外も存在します。

 

必ず正装しなければならない参拝もあるのです。

 

特別参拝と言い、普段入れない所で参拝する事を言います。

 

普通の参拝はお賽銭箱の手前でやりますよね?

 

あれは実は神社やお寺の本殿では無いのです。

 

神社やお寺の本殿はお賽銭箱のもう少し奥に存在しています。

 

普段は入る事が出来ない、まさに聖域とも呼べる場所です。

 

その場所で参拝する事を特別参拝と言います。

 

特別参拝をする場合は紋付き袴かスーツを着用しましょう。

 

冠婚葬祭並みに位の高い儀式だと思って下さい。

 

参拝は神様への感謝の気持ち!

http://ur2.link/zXXE

画像参照元:http://ur2.link/zXXE

 

参拝で大事なのは神様への感謝の気持ちです。

 

服装や参拝方法も大事ですが、やっぱり一番大事なのは気持ちです。

 

多少、作法や服装が間違っていても気持ちがあれば大丈夫だと思います。

 

その気持ちが神様に伝われば参拝はそれでOKなのです。

 

今までの事を否定する様な事を言いますが、服装や参拝方法なんてどうでも良いのです(笑)

 

「神様に感謝する気持ち」を忘れずに持っておいて下さい。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

神社とお寺は違う!
  1. そもそも宗教が違うので、なにもかもが違う
  2. 宗教が違うので参拝方法も違う!
参拝の正しい服装とは?
  • ラフ過ぎない格好なら、基本的にどんな格好でもOK
必ず正装しなければならない参拝
  • 特別参拝の場合は正装が必要

 

特に、目上の方と行く時は参拝の服装って気になりますよね?

 

相手の服装を聴くのもアリだと思います。

 

相手がカジュアルな感じで来ているのに、こちらがスーツとかだと浮いてしまいますからね。

 

相手の服装に合わせて服装を変えるのも一つの手ですよ。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!