生活の知恵

冬の乾燥が気になる方必見!加湿器を使わずに加湿する7つの方法

 

乾燥の季節「冬」

 

何もしなくても空気が乾燥していますよね?

 

空気が乾燥していると様々な弊害が生まれます。

 

お肌が荒れたり、風邪を引きやすくなったり・・・。マイナスな要素だらけです。

 

だからと言って加湿器を買うのは勿体ない。そんな方の為に!

 

今回は加湿器が無くても加湿をする方法をご紹介!

 

良い湿度を保って快適に冬を過ごしましょう!

 

スポンサーリンク

 

良い湿度とは?

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://urx.red/zGxT

 

そもそもですが、

良い湿度とはどれ位でしょう?

 

人によって個人差はありますが、

大体、40%〜60%位が良い湿度だと言われています。

 

これ位の湿度だと比較的過ごしやすい様です。

 

湿度計が家に無い方はガラスか金属のコップに氷水を入れてみて下さい。

 

そして、そのコップを部屋に置いてみましょう。

 

コップの周りにスグに水滴がつけば部屋は良い湿度です。

 

2、3分経っても水滴がつかない様なら部屋の湿度は低いですよ。良い湿度とは言えませんね。

 

今回紹介する方法を実践して湿度を高めていきましょう!

 

加湿器なしで加湿する方法

方法その1・洗濯物を部屋で干す

http://urx.red/zGxX

画像参照元:http://urx.red/zGxX

 

洗濯物を部屋で干すと部屋は簡単に加湿されます。

 

洗濯物って部屋で干すとジメジメしてきますよね?

 

あれは、加湿されているからジメジメしてくるんです。

 

ただ、この方法は一つ注意点があります。

 

それは「加湿され過ぎる」という点です。

 

部屋がタタミとかの場合、カビ等の原因にもなります。

 

部屋が余りにもジメジメしてきたら適度に窓を開ける等して換気をしましょう。

 

方法その2・コップに水を入れて置いておく

http://urx.red/zGxZ

画像参照元:http://urx.red/zGxZ

 

コップに水を入れて置いておくだけで部屋は簡単に加湿されます。

 

効果が出るのに時間はかかりますが、その効果は絶大です。

 

全然手間がかからない割に結構加湿されますよ。

 

先程、良い湿度が測るのを試したコップ。あれをそのまま利用するのもアリです。

 

もし用意出来るのであれば、お湯の方が効果的ですね。

 

お湯の蒸気が、より部屋を加湿してくれますよ。

 

方法その3・濡れたタオルを部屋で干す

http://urx.red/zGy4

画像参照元:http://urx.red/zGy4

 

コップと負けず劣らず手軽なのがこの方法です。

 

濡れたタオルを干しておくだけで部屋って加湿されるんです。

 

タオルがカラカラになる頃には部屋の湿度は十分上がっている筈。

 

タオルは濡れ過ぎていると何かと不便です。部屋に水滴が落ちたりして後片付けも面倒ですしね。

 

なので、適度に水を切ることをオススメします。

 

そこまで、べちゃべちゃなタオルを使わなくても、部屋は加湿する事が出来ますよ。

 

スポンサーリンク

 

方法その4・石油ストーブをつける

http://urx.red/zGye

画像参照元:http://urx.red/zGye

 

意外かも知れませんが、石油ストーブをつければ部屋はグングン加湿されますよ。

 

石油ストーブを使った事がある人は何となく分かると思います。

 

石油ストーブ石油を燃やす時に水分が発生しているんです。まあ、水蒸気が発生しているんですね。

 

なので、石油ストーブを付けるだけで部屋はドンドン加湿されていきます。

 

石油ストーブの上に水の入ったヤカンを置けば更に加湿効果は高まるでしょう。

 

方法その5・マスクを着用する

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://urx.red/zGyf

 

冬の乾燥はお肌への影響が気になりますよね?

 

お肌への乾燥を何とかしたい!

 

そんな方にはマスクの着用をオススメします!

 

マスクは正しく着用すれば、かなりの保湿効果がありますよ。

着けるだけで大丈夫!マスクがもたらす絶大な美容効果6選! 今やマスクをしているからと言って、風邪を引いているとは限りません。 マスク美人なんて言葉がある様に、最早ファッショ...

 

ただ、着用方法を間違えると肌荒れの原因にもなりかねません。

マスクが肌に与える影響って?正しく使って肌荒れを防ごう! 風邪や様々な感染症を防いでくれる、 「マスク」 今や、我々の生活に欠かせない物になってきましたね! ...

 

マスクはこまめに取り替えて清潔に保ちましょう!

 

清潔なマスクを着用すれば肌が荒れる可能性はグンと低くなります。

 

方法その6・ケトルでお湯を沸かす

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://urx.red/zGyk

 

見た目でも分かる様に部屋を加湿したい!

 

そんな方には、この方法がオススメです!

 

ケトルでお湯を沸かして部屋を加湿しましょう!

 

お湯を沸かした時に発生する水蒸気が部屋をドンドン加湿してくれます!

 

見た目にも分かりやすいので加湿している感が出やすいです!

 

ケトルから湯気が出なくなったら、またケトルのスイッチを押すだけで簡単にお湯が沸かせるのも魅力の一つ!

 

効果をスグに実感できる割に簡単に加湿が出来ちゃいますよ!

 

方法その7・霧吹きを部屋に吹きかける

http://urx.red/zGyl

画像参照元:http://urx.red/zGyl

 

とにかく手っ取り早くお部屋を加湿させたい!

 

そんな方にはこの方法がオススメです!

 

霧吹きに水を入れて部屋中に吹きかけましょう!

 

この方法を実行すれば、あっという間に部屋が加湿されます!

 

ただ、吹きかけ過ぎると部屋が加湿され過ぎます。適度に吹きかけて加湿する様にしましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じです。

 

良い湿度とは?
  • 40%〜60%位が良い湿度
加湿器なしで加湿する方法
  1. 洗濯物を部屋で干す
  2. コップに水を入れて置いておく
  3. 濡れたタオルを部屋で干す
  4. 石油ストーブをつける
  5. マスクを着用する
  6. ケトルでお湯を沸かす
  7. 霧吹きを部屋に吹きかける

 

加湿器を使わなくても案外部屋って加湿出来るんですね!

 

冬の乾燥は本当に困りものです。

 

今回紹介した方法を実践して部屋を加湿して乾燥から逃れましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!