何日も続く便秘、つらいですよね。

 

そんな辛い便秘を解消するためにコーヒーが効果的なら、

是非とも試してみたいことでしょう!

 

とはいえ、

「コーヒーって便秘に効果的なの?」

と疑問を持っている人も多いようです。

 

コーヒーと便秘の関係については

「便秘を治すためにコーヒーが役立つ」

という意見もあれば

「便秘の時にコーヒーを飲むとさらに便秘がひどくなる」

という反対意見もあります。

 

本当のところはどうなのでしょう?

 

今回はコーヒーが便秘に与える影響についてご紹介致します。

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コーヒーは便秘に効くの?

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画像参照元:http://ur0.work/za8E

 

「コーヒーをたくさん飲むと便意が起こりやすくなる」

という人は多いです。

 

そのため、コーヒーは便秘を治す効果があると言われているのです。

 

では、コーヒーを飲むと何故便意が起こりやすくなるのでしょうか?

 

その理由は2つあります。

①カフェインの影響

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画像参照元:http://ur0.work/za7X

 

コーヒーにはカフェインが含まれています。

 

カフェインには胃の働きを活発にさせたり、

大腸の収縮を助けたりする効果があります。

 

そのためコーヒーを飲むと消化が良くなり、

便秘を解消することができるのです。

 

「朝コーヒーを飲むと便通が良くなる」

「コーヒーを飲むと便意が起こりやすくなる」

 

というのはカフェインが胃腸に影響を与えているからです。

②オリゴ糖の影響

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画像参照元:http://ur0.work/za82

 

コーヒーには「コーヒーオリゴ糖」と呼ばれるオリゴ糖が含まれています。

 

オリゴ糖は腸内環境を整える為に役立っています。

 

コーヒーオリゴ糖は、コーヒー豆のカスから抽出されます。

 

砂糖よりも低カロリーでコーヒーの味わいを良くすることができるため、

コーヒーの甘味料として使用されています。

 

コーヒーオリゴ糖は腸内に生息する善玉菌の餌になるため、

腸内の動きを活発にして便秘を解消することができるのです。

 

そのため、コーヒーは便秘解消に効果的だと言われています。

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コーヒーは便秘を悪化させる?

Four year old in pain on the toilet

画像参照元:http://ur0.work/za7R

 

一方で、コーヒーが便秘を悪化させると言われることがあります。

 

それはなぜなのでしょうか?

 

①クロロゲン酸の影響

Coffee beans raw and toasted close up on the white

画像参照元:http://ur0.work/za8O

 

コーヒーには「クロロゲン酸」という成分が含まれています。

 

このクロロゲン酸はポリフェノールの一種で体に良い成分ですが、

胃腸の働きを抑えてしまう働きがあると言うことが分かっています。

 

腸の動きが悪くて起きる「弛緩性便秘」に悩まされている場合は、

コーヒーが便秘をさらに悪化させてしまうことがあるのです。

 

コーヒーに含まれているクロロゲン酸は非常に少量なので

普通にコーヒーを飲むなら問題無いと言われています。

 

しかし、一度にコーヒーを飲み過ぎるとクロロゲン酸の

過剰摂取になり便秘になってしまうこもあるので注意しましょう。

②利尿作用の影響

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画像参照元:http://ur0.work/za8X

 

コーヒーを飲むとトイレが近くなる、

ということはありませんか。

 

これはコーヒーに含まれるカフェインにより、

利尿作用が働くことが原因です。

 

利尿作用によって便を柔らかくするための水分が体から失われてしまい、

便秘の原因になることがあるのです。

 

これらの理由から、コーヒーは便秘の原因になると言われることがあります。

 

確かにコーヒーには便秘を悪化させる要素も

含まれていますね。

 

コーヒーによって便秘を悪化させないためには

コーヒーを飲む頻度や飲む量に注意する必要があります。

 

コーヒーを使って上手に便秘解消するためには、

上手にコーヒーの飲まないといけないのですね。

便秘に役立たせる飲み方

適量のコーヒーを飲む

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画像参照元:http://ur0.work/za95

 

便秘を治すためにたくさんのコーヒーを飲むと、

体の水分が失われて便秘がひどくなってしまいます。

 

腸内に刺激が加わるため腸が弱ってしまう原因にもなるでしょう。

 

ですから適切な量のコーヒーを飲むことが大切なのです。

 

毎日3杯から5杯程度のコーヒーを飲むようにしましょう。

 

それ以上コーヒーを飲むと飲みすぎになる可能性があります。

 

体調の変化を見ながら飲む回数を減らしたり、

一回に飲む量を少なくしたりして、

調整すると良いでしょう。

オリゴ糖を使う

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画像参照元:http://ur0.work/za82

 

「甘いコーヒーが好きだ」という人は多いですよね。

 

そのような方は砂糖の代わりにオリゴ糖を使ってみましょう。

 

先程も少しご紹介しましたが、オリゴ糖は腸内にいる

善玉菌の餌になって腸の働きを活発にしてくれます。

 

コーヒーの便秘解消効果を更に高めてくれることでしょう。

朝に飲む

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画像参照元:http://ur0.work/za9e

 

適切な量のコーヒーを飲むなら一日の中で

どのタイミングに飲んでも問題はありません。

 

しかしながら、朝コーヒーを飲むようにすると

一日の始めに腸内環境を整えることができて

自然な排便リズムを取り戻すことができるでしょう。

 

加えて、朝コーヒーを飲むと目覚めが良くなり一日を

爽やかに始めることができます。

まとめ

コーヒーで便秘を治すことができるかどうかは人によって異なります。

 

「コーヒーを飲んだら便秘を解消できた」

という人もいれば

「あまり効果が無かった」

「かえって便秘がひどくなった」

という人もいるかもしれません。

 

個人によって効果が異なってきますから、

自分の体質に合わせた飲み方をすることが大切です。

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