一年が終わりに近づくと、

毎年話題になるニュースがあります。

 

そう、「ボジョレーヌーボー解禁」です。

 

最近では、ボジョレーヌーボー解禁よりも、

キャッチコピーが話題になったりしていますが・・・(笑)

 

そもそも、何故、ボジョレーヌーボーは

「解禁」されるのでしょうか?

 

他のワインは解禁なんかされず、

普通に売っているのに・・・

 

実はボジョレーヌーボーの解禁には、

ある理由があったんです!

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ボジョレーヌーボーとは?

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画像参照元:http://qq3q.biz/z3Bc

 

そもそも、ボジョレーヌーボーって

一体なんなんでしょうか?

 

それは、

「ボジョレーヌーボー」

という言葉を和訳すれば見えてきます。

 

「ボジョレー」はフランスの、

ワインの生産地という意味です。

 

実際にボジョレーヌーボーは、

ボジョレーで作られたワインなんです。

 

そして「ヌーボー」はフランス語で

「新しい物」という意味があります。

 

この言葉から分かる様に、

ボジョレーヌーボーとは、

ボジョレー地区の新しいワインという意味なんです。

 

ですが、ボジョレー地区の新しいワインというだけで、

なぜ解禁まで販売されないんでしょうか?

 

何故解禁日がある?

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画像参照元:http://qq3q.biz/z3Bd

 

ワインというのは普通、

熟成させて販売します。

 

熟成期間はワインによって異なりますが、

大体、2年~3年は熟成させます。

 

しかし、ボジョレーヌーボーは熟成しません。

 

ワインが出来たその年に、

ボジョレーヌーボーは発売されます。

 

何故熟成させないのか?

 

それは、その年のワインの味を、

純粋に知る為です!

 

熟成させない事によって、

その年のワインの純粋な味が分かります。

 

熟成させると、やっぱり味は変わりますからね。

 

まあ、要するにボジョレーヌーボーは、

その年のワインの試飲みたいなものなんです。

 

ボジョレーヌーボーが美味しければ、

その年のワインの出来は良いと言う事になります。

 

ワインが好きな人にとって、

年毎のワインの味は凄く重要です。

 

それが唯一知れるので、

ボジョレーヌーボーはワイン好きにとって、

非常に人気の高いワインなんです。

 

それが原因で昔、

ボジョレーヌーボーが品薄状態の時が続きました。

 

品薄の状態が続きましたが、

ボジョレーヌーボーは以前売れます。

 

なのでドンドン、

質の悪いボジョレーヌーボーが

市場に出回る様になりました。

 

このままでは、

ボジョレーヌーボーのブランド力が無くなってしまう。

 

そう考えたフランス政府は、

解禁日までのボジョレーヌーボーの

一般への販売を禁止しました。

 

これが功を奏して、

ボジョレーヌーボーの質が落ちる事なく、

我々の元へと届けられているのです!

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解禁日はいつ頃?

Red wine, glass barrel with grapes over white

画像参照元:http://qq3q.biz/z3Bf

 

ボジョレーヌーボーの解禁日は、

11月の第3木曜日です。

 

これはフランス政府が決めている、

公式の解禁日です。

 

全世界標準ですので、

ボジョレーヌーボーの本場に出向いた所で、

ボジョレーヌーボーは早く飲めません。

 

むしろ、時差の事を考えると、

日本は先進国で一番早く、

ボジョレーヌーボーが解禁されます。

 

何故ボジョレーヌーボーはそこまで人気なの?

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画像参照元:http://qq3q.biz/z3Bg

 

何故、ボジョレーヌーボーは

ここまで人気なのでしょうか?

 

今となっては、

ブランド的人気も強いでしょう。

 

もう、ボジョレーヌーボーという名前に、

かなりのブランド力がありますからね。

 

ですが、元々の人気の理由は、

やはり味です。

 

そして、その年のブドウを使ったワインを飲めるという事でしょう。

 

熟成させないワインなので、

その年のワインを楽しめる。

 

これが、ワイン好きにとっては、

たまらないのかも知れません。

 

因みに、海外では

ボジョレーヌーボー=まずいワイン

というイメージがあります。

 

熟成させない分、

あまり美味しくなくなるんだとか・・・(笑)

 

あくまでボジョレーヌーボーは、

その年のワインの試飲会という感じなのだとか。

まとめ

 

ボジョレーヌーボーの解禁には、

こんな意味があったんですね!

 

まさか、昔人気が出すぎた為に、

流出を禁じられていたとは・・・

 

恐るべきボジョレーヌーボー!

 

そして今年も気になるのは、

味よりも、やっぱり「キャッチコピー」ですよね!

 

今年はどんなキャッチコピーになるんでしょうか?

 

そこにも注目が集まりますね!

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