スポーツ

スケボーのオーリーを成功させる簡単な5つのコツとゼロからの練習方法

この記事は約8分で読み終えれます

 

東京オリンピックから正式種目にもなった

「スケートボード」

 

近年、凄まじい流行りようですね。ちょっと都会に行ったら色んなスケーターを見かけます。

 

筆者も昔やっていたんですが、複雑な技とか難しいですよね。

 

特に最初につまずくのが「オーリー」です。

 

いわゆる、ジャンプするこの技。簡単そうに見えて、とにかく難しい!

 

そこで今回はオーリーが成功するコツをご紹介!

 

コツさえ掴んでしまえば結構簡単にメイク出来ますよ!

 

 

スポンサーリンク

 

初心者の壁「オーリー」

 

スケートボードを始めて最初の壁ですね。

 

ただジャンプするだけなのに、とにかく難しいと思います。

 

しかし、オーリーは技の殆どの基本です。オーリーが成功しないと他の技も決めれません。

 

もっと言うならばオーリーが成功しないとスケートボードは面白くありません。

 

オーリーをバッチリ決めて、スケートボードの楽しさの真髄を味わいましょう!

 

なぜオーリーは難しい?

 

なぜオーリーは難しいのでしょう。

 

筆者が思うにですが、最初は怖いからだと思います。

 

怖さを克服してコツさえ掴んでしまえばオーリーは簡単に成功します。

 

これまで悩んでいた事が嘘の様に感じる筈。

 

それ程難しく考えないでも大丈夫!ちょっとしたコツを会得すれば誰でも簡単にオーリーは出来ちゃいます!

 

オーリーを成功させる為のコツ

コツその1・テールを弾く!

 

それではオーリーを成功させるコツをご紹介しましょう。

 

オーリーを成功させるにはテールを弾く感覚が大事です。

 

テールを弾くとはテールを後ろ方向に蹴るイメージです。

 

ジャンプするからと言って、テールを真下に蹴ってはいけません。それは初心者がしてしまいがちな失敗例です。

 

まずは、後ろ足でテールを弾く感覚を身に付けましょう。

 

コツその2・前足をすり上げる!

 

テールを弾く感覚は段々と分かってきましたか?

 

テールを弾く感覚が分かったら、次は前足をすり上げましょう!

 

オーリーのジャンプ力はこのすり上げる力で決まります。

 

この時の力が弱いと、

しっかりテールを弾けていてもデッキは宙には浮きません。

 

テールを弾く感覚を覚えたら、次は前足を思い切りすり上げましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

コツその3・上半身もしっかりと使う

 

オーリーをする時に下半身ばかりに気を取られていませんか?

 

それだとオーリはなかなか成功しないでしょう。

 

オーリーを成功させる為には上半身を使う事も大事です。

 

足を使う陸上競技だって上半身の動きは大事でしょう?

 

それは、スケートボードでもそうです。

 

下半身ばかり使うからと言って、上半身をおろそかにしてはいけません。

 

上半身もしっかり意識して使いましょう。

 

コツその4・自分のメイク動画を撮影する

 

オーリーを成功させるにはトライ&エラーが大事です。

 

とにかく一杯挑戦して、何が悪いのかを見つけ出す。そして、その悪い点を改善していく。この一言に尽きます。

 

悪い点を探すのは自分の感覚も大事。

 

しかし、客観的に見る事が何よりも大事になってきます。

 

客観的に見る為に自分のメイク動画を撮ってみましょう。

 

何がどう悪いのか?動画を見る事で、より見えてくる物がある筈です。

 

コツその5・物を飛び越えようとする

 

ある程度、オーリーの動きが分かってきたら、

何か物を飛び越えようとしてみましょう。

 

オーリーを習得するには物を飛び越えようとするのが一番です。

 

何かを飛び越えようとする事でオーリーはグっと成功に近づきますよ。

 

最初は怖いと思うので小枝等でも構いません。

 

自分が怖さを感じない物を飛び越える物に設定しましょう。

 

そして、それが飛び越えれる様になったら次はちょっと大きい物を。

 

飛び越える物をドンドン大きくしていく事でいつの間にかオーリーは成功している筈です。

 

怖いとは思いますが、これが一番の近道です!なにか物を置いて、それを飛び越えてみましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

なぜオーリーは難しい?
  • 最初は恐怖心があるから難しい
オーリーを成功させる為のコツ
  1. テールを弾く!
  2. 前足をすり上げる!
  3. 上半身もしっかりと使う
  4. 自分のメイク動画を撮影する
  5. 物を飛び越えようとする

 

オーリーが成功すればスケートボードはもっと楽しくなります。

 

色んな技に挑戦出来るようになり、ドンドン楽しくなっていく筈です!

 

オーリーを最初から出来た人なんて、この世のどこにも居ません!

 

諦めず、挑戦していけば必ず成功するようになります!

 

あなたのスケートボードライフがもっと楽しくなりますように・・・

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!