ビジネス

成功している企業に共通する共通点5選!アナタの会社はどう?

 

成功している企業があれば、赤字続きで失敗していく企業もあります。

 

会社を起こすのなら、会社に勤めるのなら、成功する企業を起こしたいし、勤めたいですよね?

 

そこで今回は、成功している企業に共通する共通点をご紹介!

 

アナタの会社に当てはまるかチェックしてみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

成功している企業には共通点がある?

 

成功している企業があれば、失敗していく企業もあります。

 

実は10年以上続く企業は全体の0.02%しかないというデータもあるんです。

 

企業を存続させるって、本当に難しい事なんですね~。

 

そして、成功して存続している企業には、ある5つの共通点があるんです。

 

今から紹介する共通点がある企業は、10年先も続いている可能性が非常に高い!

 

自分の会社に当てはまるか、ぜひチェックしてみて下さい!

 

成功している企業に共通する5つの共通点

共通点その1・明確な目標がある

 

成功していく企業には明確な目標があります。

 

人間、目標がないと頑張れませんからね~。

 

目標がない企業は、3年以内に消えてしまう事が非常に多い!

 

逆に、どんな目標でも、目標を掲げている企業は10年も20年も続いていきます。

 

どんなに小さくても、どんなに大きくても構いません。

 

会社を成功させたいのなら、目標を掲げましょう。

 

そして、会社が一丸となってその目標に向かって頑張って下さい!

 

共通点その2・独自のコンセプトがある

 

成功をおさめる会社は、独自のコンセプトを持っています。

 

他の会社と目標が似通っていても、コンセプトとアプローチが違うのです。

 

独自のコンセプトがある事によって、お客さんはそのコンセプトに惹かれます。

 

コンセプトまで他の会社と似通っていたら、その会社に魅力は湧きませんからね~。

 

会社に魅力を与えるのがコンセプトなんです。

 

成功する会社にしたいのなら、他にはない独自のコンセプトを持ちましょう。

 

スポンサーリンク

 

共通点その3・常によりよい方法を探す

 

会社が上手くいっている時、ついつい天狗になってしまいがちです。

 

どんな会社でも、一回は上手くいく事が多いですからね~。

 

失敗していく会社は上手くいった時に天狗になってより良い方法を探そうとしません。

 

結果、他の企業に抜かれていってしまうんです。

 

成功する会社は違います。

 

常によりよい方法を探しているので、上手くいっても天狗になったりしません。

 

むしろ、よりよい方法を探して取り入れる事で、常に成長していくんです。

 

進化を続ける企業と、進化を止めてしまった企業。

 

どちらが成功するかは明白ですよね?

 

共通点その4・勝てない場所で戦わない

 

成功する企業は勝てない場所では戦いません。

 

他に強い会社がいる分野で勝負したりはしないのです。

 

もし、確実な勝算があるのなら話は別です。

 

勝算があるのなら、勝てない場所ではありませんからね。

 

しかし、勝算もなければ他に有力企業がいる場合、そんな場所で戦うのは愚の骨頂です。

 

それならば、誰も勝負していない所で勝負するのが一番です。

 

そうすれば成功する確率がグッと上がりますからね~。

 

アナタの会社の業種で、他にライバルはいますか?

 

ライバルがいない業種なら、無双状態で会社は突き進んでいくでしょう。

 

共通点その5・市場に合った商品を提供する

 

成功している会社は、常に市場の動きを重要視します。

 

そして、市場の動きに合った商品を提供するのです。

 

自分が売り出したい商品を売り出す事はまずありません。

 

市場が求めている商品を売り出すんです。

 

自分が売り出したい商品なんて、売れるかどうか分かりませんからね~。

 

しかし、市場が求めている商品は確実に売れていきます。

 

会社にとってはプライドよりも利益の方が大事です。

 

常に市場の動きを観察して、顧客が求めている商品を売り出しましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらの共通点がある会社は成功する事間違いなし!

 

いえ、それどころかドンドン成長していくでしょう。

 

会社を起こすのなら、勤めるのなら、この共通点がある会社にしましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!