社会人になると、今までの生活とは大きく変わってくる事が多いですよね?

 

社会人には、社会人に合った知識が必要になってきます。

 

そんな社会人にとっての知識を得るには、ビジネス書を読むのが一番!

 

ビジネス書をしっかり読めば、社会人としての知識も得られ、学習する事ができ、最終的には出世や成功をおさめる事もできるでしょう。

 

そこで今回は、社会人が読んでおくべきビジネス書をご紹介!

 

実際に筆者が読んでみて、心に突き刺さったビジネス書のみを紹介していきます!

 

どのビジネス書も必須と呼べるビジネス書ばかりです!

 

是非読んでみて下さいね!

スポンサーリンク

社会人が読んでおくべきビジネス書9選!

その1・伝え方が9割

伝え方が9割

伝え方が9割

posted with amazlet at 17.08.30
佐々木 圭一
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 158

 

社会人が読むべきビジネス書その1は「伝え方が9割」です。

 

この本は社会じと言うか、全ての日本人に読んでみて欲しい本ですね~。

 

どうすれば相手に良いように伝わるのか?どうすれば自分の意見を上手く伝えられるか?どんな言い回しが人の心を動かすのか?

 

と言った、誰もが知りたい情報を上手く言語化していくれている本です。

 

筆者はこの本を熟読していて、ヒマがあれば常に読んでいます(笑)

 

社会人、特に営業職の方なんかは必須とも言えるビジネス書じゃないですかね~。

 

もちろん、営業職以外の方でも参考になる事は間違いありません。

 

素晴らしい内容なので、是非とも目を通してみて下さい。

 

その2・7つの習慣

完訳 7つの習慣―人格主義の回復
スティーブン・R. コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 923

 

社会人が読むべきビジネス書その2は「7つの習慣」です!

 

あまりにも有名な自己啓発書ですね!アナタも一度位は目にした事があるのでは?

 

ビジネスで成功する為の習慣を紹介しており、その習慣を持続させる事で成功へと導いてくれる為の方法が記載されています。

 

この本を読めば自己啓発書は読まなくても良い。という声も上がる位です。

 

筆者も他の内容の薄い本を読む位なら、この本を何度も熟読した方がよっぽど意味があると思います。

 

全世界で3000万部以上の売り上げを誇る、20世紀のビジネス書を代表する一冊。

 

まだ読んだ事がない人は、是非とも読む事をオススメします。

 

その3・人を動かす

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

posted with amazlet at 17.08.30
D・カーネギー
創元社
売り上げランキング: 175

 

社会人が読むべきビジネス書その3は「人を動かす」です!

 

こちらも有名なビジネス書ですね~。目にした事がある人も多い筈。

 

ビジネスで成功をおさめる為には、自分以外の誰かに働いてもらう事も大事です。

 

でも、どうすれば人が効率よく動いてくれるかが分からない・・・。と、お悩みの方にオススメなのがこの本。

 

相手と良好な人間関係を構築しながら、相手を動かす方法が記載されています。

 

詳しい内容は「人を動かす3原則」「人に好かれる6原則」「人を説得する12原則」「人を変える9原則」「幸福な家庭をつくる7原則」の5部で構成されており、何度も読み返す事でより理解が深まります。

 

人間関係に悩んでいる人は、是非とも目を通しておいて欲しい一冊。

 

1937年に発刊された本で、全世界で1500万部以上売れている本です。

 

長年売れ続けているのには、キチンとした理由があります。

 

その4・考える技術・書く技術

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ ミント
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 699

 

社会人が読むべきビジネス書その4は「考える技術・書く技術」です。

 

社会人になれば、どんな職業に就いても「文章を書く」という作業を必ずします。

 

報告書をまとめる、キャッチコピーを作る、メールを送る。内容は様々ですが、どれも「書く」という作業です。

 

ですが、意外と良い文章の書き方って分からないですよね?

 

相手に自分の意図をしっかりと理解させ、かつ自分の伝えたい事を100%伝える。

 

これって簡単なようで意外と難しい!

 

しかし、この本を読めば、人間の思考メカニズムに合った文章構成を学べるので、自分の意図をしっかりと相手に伝える事ができます。

 

社会人は何かを書く動作が非常に多いですからね~。非常に重宝するでしょう。

 

ビジネスの現場だけでなく、プライベートでも使える技術が学べる一冊です。

スポンサーリンク

その5・夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

posted with amazlet at 17.08.30
ミズノオフィス (2013-04-23)
売り上げランキング: 17

 

社会人が読むべきビジネス書その5は「夢をかなえるゾウ」です。

 

ドラマ化もされたので、知っている人も多いであろう一冊。

 

筆者は心が折れそうになった時、この本を読み返すようにしています。

 

人生で成功を掴む為、夢を叶える為に必要な要素をこの本から学ぶ事ができます。

 

何度も何度も繰り返し読む事で、自然と情報がインプットされ、行動にも移しやすくなるでしょう。

 

続編も出ていますので、全て読む事をオススメします。

 

その6・自己プロデュース力

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)
島田 紳助
ワニブックス
売り上げランキング: 3,453

 

社会人が読むべきビジネス書その6は「自己プロデュース力」です。

 

島田紳助氏がNSCの塾生達に「世の中を分析して、成功を掴む方法」を教えた「紳竜の研究」というDVDを言語化した一冊!

 

島田紳助さんは経営者としても優れており、その分析力は芸能界でも随一と言われていました。

 

そんな島田紳助さんが、「芸能界で成功する為には」「人生で成功する為には」どうすれば良いか?

 

というのを分析し、誰しもに当てはまるように説明してくれています。

 

もちろん、芸能界で成功したい人だけでなく、ビジネスで成功を掴みたい人ならば、必ず参考になる筈。

 

彼の天才的な頭脳を垣間見る事ができますよ!

 

その7・鬼速PDCA

鬼速PDCA

鬼速PDCA

posted with amazlet at 17.08.30
冨田 和成
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2016-10-24)
売り上げランキング: 865

 

社会人が読むべきビジネス書その7は「鬼速PDCA」です!

 

社会人において大事なのは「仕事を効率よく進める」という事でしょう。

 

仕事を効率よく進める事ができれば、どんな仕事でも成功を掴みやすくなります。

 

そして、仕事を効率よく進める為にはPCDAが非常に大事になってきます。

 

PCDAとはPLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(検証)、ACTION(調整)の4ステップからなるサイクルで、このサイクルを効率よく回す事で、上手に仕事をこなせるようになるのです。

 

現場で働く社員はもちろんの事、経営者でも参考になる一冊。

 

仕事の効率化を考えている人には、まさに神のような一冊となるでしょう。

 

その8・ユダヤ人大富豪の教え

 

社会人が読むべきビジネス書その8は「ユダヤ人大富豪の教え」です。

 

ユダヤ人の大富豪ゲラー氏に「幸せなお金持ちになる17の秘訣」を学ぶ。という内容の一冊。

 

お金持ちになりたいのなら、この本は絶対に読んでおくべきでしょう。

 

この本を読む事で、お金持ちになる為の考え方を学ぶ事ができます。

 

考え方って非常に重要で、考え方がお金持ちになれないと、いつまで経ってもお金持ちになる事はできません。

 

でも、お金持ちってなんだか悪者なイメージがある・・・

 

と、思っている方も多い筈。

 

確かに、日本では「お金持ち=悪い」というイメージが根強くついていますからね~。

 

ですが、この本を読めばそんなイメージはなくなり、幸せなお金持ちになる方法を学ぶ事ができます。

 

幸せなお金持ちになりたいのであれば、是非読んでみて下さい。

 

その9・金持ち父さん 貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ シャロン・レクター(公認会計士)
筑摩書房
売り上げランキング: 669

 

社会人が読むべきビジネス書その9は「金持ち父さん 貧乏父さん」です!

 

この本も「お金持ちになるにはどうすれば良いか?」を学ぶ事ができる一冊。

 

二人の異なる「父親」を通して、お金について学んでいく事ができます。

 

この本では最終的にお金を生み出す「資産」を持ち、投資やビジネスに関する勉強を学ぶ事を勧められます。

 

それには筆者もおおいに賛成で、お金持ちになりたいのであれば、お金がお金を生んでくれる資産を持つのが一番だと思います。

 

日々、少ない給料で将来が不安な方や、現状に不満を持っている方には是非とも読んでおいて欲しい一冊です。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

どの本も、アナタの人生にきっと役立つ事ばかり!

 

筆者は今回紹介した本は、何度も何度も繰り返し読んでいます。

 

それ位重要な事を学ばせてくれますし、非常にタメになる内容なんです。

 

読書が苦手な方でも読みやすい本ばかりなので、是非とも読んでみて下さい!

スポンサーリンク

この記事もオススメ!

ビジネスの成功者に共通する7つの共通点とは?こんな人は成功する!

成功者と凡人を決定づける5つの違いとは?アナタも成功者になろう!

成功する経営者に共通する8つの特徴とは?こんな人は成功する!

仕事で成功している人達の考え方7選!考えが変われば上手くいく!

起業して成功する人達に共通する7つの共通点!こんな人は成功する!