最近ではネットビジネスが普及して、誰でも簡単に起業できるような時代になりました。

 

主婦でも起業している人がいる位ですからね~。凄い時代です。

 

そんな誰もが起業できる時代だからこそ、起業させて成功したい人も多い筈!

 

そこで今回は、成功している起業家の共通点をご紹介!

 

今から紹介する特徴がある人は、起業して成功する確率が非常に高いです!

 

起業を考えている人、これから起業したい人は、是非最後までご覧下さいね!

スポンサーリンク

成功する起業家には共通点がある?

 

果たして、本当に成功する起業家には共通点なんてあるのでしょうか?

 

疑問に思っている方もいると思います。

 

ですが、この疑問にはハッキリと「YES!」とお答えしておきましょう。

 

成功する起業家達には、ある共通点が存在しているのです。

 

それは筆者の周りの起業家や、有名な起業家の方にも全て当てはまるものでした。

 

では、どのような共通点なのか?ご紹介していきましょう。

 

起業して成功する人たちの7つの共通点

共通点その1・行動力を大事にする

 

起業して成功する人たちの共通点その1は「行動力を大事にする」です!

 

成功する人たちと、成功しない人たちの大きな差はやっぱり「行動力」です。

 

行動を起こさないと、成功どころかもはや何も起きませんからね。

 

成功は行動力の先にあるものです。例え失敗したとしても、行動力が大事なのです。

 

行動の無い思考なんて、何物にも劣ります。

 

共通点その2・計画は悲観的に、行動は楽観的に

 

起業して成功する人たちの共通点その2は「計画は悲観的に、行動は楽観的に」です!

 

成功している起業家って、かなり楽観的な人が多いように思うとおもいます。

 

確かに、行動を始めたら楽観的な人が多い、いえ、殆どと言えるでしょう。その楽観さがポジティブになり、良い結果を生み出します。

 

しかし、計画をしている時はかなり悲観的な考えで計画を進めます。

 

本当に大丈夫か?もし、失敗してしまったらどうするか?など、慎重に吟味するのです。

 

そして、その悲観的に計画を練った後、満を持して行動に移ります。

 

計画の段階で悲観的に考える事で、かなり様々なシュミレーションがなされており、行動に移した時にはスムーズに事が運ぶ事が多い。

 

しかも、もし失敗したとしても、ある意味ではそれも想像の範囲内なので、ダメージが少ないのです。

 

計画は悲観的に、行動は楽観的に。これが成功する起業家の法則です。

 

共通点その3・お客さんの視点に立つ

 

起業して成功する人たちの共通点その3は「お客さんの視点に立つ」です!

 

起業すれば、もちろん儲けや売上を重視する事は大事です。

 

売り上げがたたないと、経営が成り立たなくなってしまいますからね。

 

ですが、売り上げや儲けにばかり走ってしまうと、お客さんの視点に立つ事を忘れてしまいます。

 

短期的な視点で見れば、売り上げや儲けに走った方がいい事が多いでしょう。ですが、長期的な視点で見ればマイナスでしかないのです。

 

いつまでも経営を続ける為には、お客さんの視点に立ち、お客さん目線になって考える事が大事。

 

これができる起業家は必ず成功します。

スポンサーリンク

共通点その4・サービスを忘れない

 

起業して成功する人たちの共通点その4は「サービスを忘れない」です!

 

成功する起業家の方は、みんなサービス精神旺盛です。

 

自分が多少損をこうむっても、皆にサービスする事を忘れません。

 

何故ならば、そのサービスはいつか自分に返ってくる事を知っているからです。

 

人は誰かに何かを与えると、誰かから何かを与えて貰えるのです。

 

成功する起業家はその事が分かっているので、人にサービスする事を忘れません。

 

共通点その5・志を掲げる

 

起業して成功する人たちの共通点その5は「志を掲げる」です!

 

大成する起業家になりたいのなら、これは非常に大事。いえ、一番大事かも知れません。

 

スティーブ・ジョブズ、イーロン・マスク、孫正義、岩崎弥太郎、出光佐三。

 

様々な著名な起業家は、何か志を掲げて会社を興しています。

 

人類の進歩の為、自分の為、国の為。その理由は様々ですが、志がある事に変わりはありません。

 

その志が人を惹きつけ、会社を大きくしていくのです。

 

会社を大きくして、自分も大成したいのなら、何か志をもって仕事に励みましょう。

 

共通点その6・情熱を忘れない

 

起業して成功する人たちの共通点その6は「情熱を忘れない」です!

 

志を持つ事も大事ですが、情熱を失う事を忘れてはいけません。

 

志を掲げると、最初はその志に向って頑張れるんです。情熱の熱量が多いですからね。

 

でも、情熱を失ってしまうと、段々とその熱量が減ってきてしまいます。

 

情熱を失わない為にも、志は大きなものにしておくのがベストです。

 

志が大きければ大きいほど、情熱を失わずに進む事ができますからね!

 

共通点その7・スピード感を大事にする

 

起業して成功する人たちの共通点その7は「スピード感を大事にする」です!

 

起業家に大事な行動力。ですが、行動が遅いと話になりません。

 

成功する起業家達は、行動するのはモチロンの事、スピード感を重視します。

 

何か新しいビジネスがあれば、スグに取り組み、いち早く利益を手にするのです。

 

スピード感がある起業家は、間違いなく成功します。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらの特徴がある起業家は、成功すると言っても過言ではありません。

 

逆に、この共通点を真似すれば、成功する起業家になれるでしょう。

 

アナタもこの共通点を真似して、偉大なる起業家達の仲間入りを果たしましょう!

スポンサーリンク

この記事もオススメ!

成功者に共通する性格の特徴7選!こんな人は成功しやすい!

成功者のお金対する考え方5選!考え方からお金持ちになろう!

成功者の休日の過ごし方8選!休日の使い方で人生が変わる?

器が大きい人に共通する特徴8選!アナタの器は大きい?小さい?

カリスマ性がある人の特徴と共通点9選!決して才能ではない!

できる新入社員に共通する9つの特徴!こんな若手は将来有望!

IQが高い人に共通する8つの特徴!これが天才と凡人の違い!

仕事で出世していく男の特徴9選!特徴を真似して出世しよう!

あなたは大丈夫?とにかく最悪な器が小さいダメな男の特徴9選!