仕事で使えるテクニック

仕事が出来る人に学ぶ!仕事に対する集中力を高める方法6選!

 

集中力があると、どんな仕事もはかどります。

 

仕事が出来る人は集中力が高いから仕事が出来る。

 

そうは言っても過言では無いでしょう。

 

そこで今回は仕事が出来る人の集中方法をご紹介!

 

集中力を高めて仕事の効率をアップさせましょう!

 

スポンサーリンク

 

仕事が出来る人は集中力が違う!

画像参照元:http://qq3q.biz/Aux0

 

仕事が出来る人は集中力が違います。

 

なので、同じ時間作業しても、作業のはかどり方が全然違うんです。

 

集中力が高いから仕事が出来る人になるとも言えるでしょう。

 

と、言う事は、その集中力を高める方法さえ真似すれば、あなたも仕事が出来る人になれるんです!

 

仕事ができる集中方法を学ぼう!

画像参照元:http://qq3q.biz/Aux5

 

仕事が出来る人の集中力を手にすれば、どんな人でも仕事が出来る様になります。

 

集中力が上がれば作業効率が上がりますから。

 

それだけ、仕事が出来る様になるのです。

 

では、仕事が出来る人は、どの様な方法で集中力を高めているのか?

 

実際にご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

仕事ができる人の集中力の高め方

その1・集中できる時間に仕事をする

画像参照元:http://urx3.nu/At5d

 

人には集中力が高まる時間帯。

という時間帯が存在します。

 

人によって多少異なりますが、大体朝の10時~12時位の間です。

 

この間の時間帯と言うのは集中力がかなり高まっています。

 

この時間帯に仕事をすれば、かなり集中して作業する事が出来ます。

 

コチラの記事でも詳しく解説しているので、ぜひご覧になってみて下さい。

 

仕事の集中力が最も高まる時間帯は?この時間に作業すれば捗る! 仕事をしていると集中力って大事ですよね? 集中力が高いと作業もドンドン捗ります。 逆に、集中力が低く...

 

その2・音をシャットアウトする

画像参照元:http://qq3q.biz/Auxi

 

集中力を上げたい時は無音状態が一番です。

 

音を完全にシャットアウトすれば、驚くほどに集中する事が出来ます。

 

誰かと会話しながらや何かを聴きながらだと、あまり集中できません。

 

集中力をグッと上げる為にも無音状態で作業しましょう。

 

どうしても何かを聴きながら仕事したい人は、コチラの記事をご覧下さい。

 

音楽を聴けば集中力がアップする?音楽がもたらす効果とは? 仕事や勉強。 何をするにしたって集中力はとっても大事です。 集中力が欠けてしまうと今イチ作業も捗りま...

 

集中力がアップする音楽を紹介しています。

 

その3・余計な物を目に入れない

画像参照元:http://ur0.link/AmHl

 

集中力を上げる為に、余計な物は目に入れない様にしましょう。

 

特に、テレビは一番入れていはいけません。

 

テレビが目に入ってしまうと、集中力がドンドン落ちてきてしまいます。

 

テレビを見るのはご法度です。

 

また、テレビ以外でもスマホなんかも好ましくありません。

 

目に入ってしまうと、気になってきてしまいますからね。

 

仕事に関係の無い物は出来るだけ目の入らない所に置いておきましょう。

 

その4・量ではなく時間で区切る

画像参照元:http://urx2.nu/ArmG

 

仕事の集中力を高めるには量で区切ってはいけません。

 

時間で区切るのです。

 

「ドコドコまで仕事をする!」

という考え方ではなく、

「何時まで仕事をする!」

という考え方にしましょう。

 

と、言うのも、人の集中力は長くても90分位しか保ちません。

 

90分を過ぎてしまうと、集中力はドンドン低下してしまうのです。

 

なので、量で区切ろうとするのではなく、時間で区切る様にして下さい。

 

オススメの時間は50分~60分です。

 

この時間だと、かなり高い集中力を維持できますよ。

 

その5・しっかりと休憩を取る

画像参照元:http://ur0.biz/ApXZ

 

集中力を高めるには休憩も大事です。

 

ずっと集中するなんて不可能です。

 

仕事が出来る人ほど休憩も大事にします。

 

時間で仕事をしっかり区切り、時間がきたら、ちゃんと休みます。

 

休憩する時間は10分程度で構いません。

 

10分も休めば脳がリフレッシュされ、また高い集中力を発揮できます。

 

また、集中力を高めるには昼寝も効果的です。

 

昼寝をする事によって、午後からの仕事もはかどる様になります。

 

コチラの記事で詳しく解説しているのでぜひご覧になってみて下さい。

 

昼寝で脳をリフレッシュ!効果を高める最適な昼寝時間とは? 仕事の昼休憩。 皆さんはどの様に過ごしていますか? ただただぼーっと? それとも仲間とお喋り?...

 

その6・集中できない時は無理に集中しようとしない

画像参照元:http://ur0.biz/ApYi

 

仕事が出来る人は集中できない時は無理に集中しようとはしません。

 

誰だって波はあります。

 

あの超人的な野球選手。

 

イチローにだって波がある位です。

 

調子が良いがあれば、調子が悪い日があるのも当たり前。

 

仕事ができる人は調子が悪い日には無理に頑張らないんです。

 

もちろん、並以上には頑張りますが、最高の集中力は期待しません。

 

高い集中力は調子の良い日に出てくるもの。

 

それをしっかり理解しているのです。

 

なので、集中できなくても無理に集中しようとはせず、そして、集中できない事を気にする事もありません。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この方法を実践すれば高い集中力で仕事ができる筈です!

 

集中力を高めて、仕事ができる人になりましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!